
haripin


PB160180-nov_110.jpg
寒くなってきましたので・・・
先日購入したジャーナルの黒のダッフルに合わせて
在庫布でmailleさんのオールドワークスタイルプルオーバーを作りました。

去年、ハリスツィードで作ったクルールさんのベストとコーディ・・・

最近・・・よくソーイングのご質問のmailを頂くのですが・・・
私なんか、お答えして大丈夫!?なのかなぁ~と返信してから考えちゃったりして(笑)

世界的にソーイング人口って、すごい減ってるらしいですね。
結構、初期投資に(用具やミシンやロックミシンなどなど・・・)
お金掛かりますもんねぇ~^^;
今・・・一から揃えるなら、デフレの昨今、既製品買った方が安いかもしれない。

私は、既製品により近い仕上がりを追及して、現在では
カバーロック機能付きのロックミシン(ニット用4・5本糸)3本糸ロック(布帛用)
にシュプール(職業用)と同じくjukiのコンピューターミシンと4代所有^^;

今じゃ、Mさんのイベントで優秀作品に選ばれちゃたりしましたが・・・
最初は、私もどエライ初心者で、悲しい程下手くそで
折り紙みたいな酷~い、お洋服を作っていました。^^;(苦笑)
「継続は力なり!!」
って、本当です(笑)
完成した作品、何十枚捨てたか分からないですもん^^;







*********本当は・・・ね


PB150173-nov_105.jpg
mailleさんの仕様書に、しっかりご忠告されていました^^;
ウール生地は適さないと(汗)
在庫布の3年漬けのcholonさんのウールガーゼで無謀にもトライしました。

柄合わせと、胸元の切り込み部分の接着芯にとて気を遣いました。
ちなみに中のTシャツは、私には最近モード過ぎるPINCEAUさんの。
PB150176-nov_107.jpg
PB110162-nov_104.jpg
本当は、襟からギャザーが入るんですが・・・・
切り替え布を入れてアレンジしました♪
私にはこの方がすっきりしていい感じです。

横から見たシルエットもとてもすっきりしていますね♪





*********mono24_20071126195107.gif

 オールドワークスタイルプルオーバー 


*パターン   maille/オールドワークスタイルプルオーバー/free size
*生地     cholonさんで購入したウール(多分、ウールガーゼ!?) 
*その他副材料      ボタンはC&Sさん/接着芯はニット用を使用。
*難易度   ★★★やっぱり中級さん位かなぁ~!?
私は、ウール生地を使ったので前空きの切り込み作業と縫製に気を遣いました。袖にカフスを付けたり、ポケットを付けたり、後ろ身頃をアレンジしたので難しくしちゃったんだけど・・・特にはストレスなく完成♪フランスの古い作業着のイメージって、なんとなぁ~く分かります。普段着にしているのでポケットは必需品なんです(レシートやわんこのおやつを入れたり(笑)次回はスタンドカラーにしてみたいなぁ~♪mailleさんのパターンは在庫布の消費にピッタリ♪なのと、手持ちの小物やお洋服とも相性が良く気軽に着れるので、犬が二匹居る私の普段着に大活躍なんです♪♪




*********アレンジの数々・・・

PB100152-nov_101.jpgPB100154-nov_102.jpg
ポケットを付けて、お袖もカフスを付けました。




*********寒くなってきたから・・・

PA240046_oct_45.jpgPB180182のコピー
2010-nov_a105.jpg
左はavantiの肌に優しいオーガニックコットンの腹巻(寝巻き用)
最近・・・話題の布ナプにしました^^;

今はユニクロより無印のぬくもりインナー(温調シリーズ)のクールネックと
腹巻を愛用♪(ピッタリしていてアウターに響かないんです)
下は、aちゃんお勧めのシマムラのヒートファクトです。
薄くて、とても暖かいし、安価で、凄い企業努力と思います。
冷え性の私は、毎朝飲む大高酵素と温ったかインナーは必需品です♪




*********

クシュフル 8 (ぶんか社ムック 303)クシュフル 8 (ぶんか社ムック 303)
(2010/11/01)
不明

商品詳細を見る

「Mパターン洋装店」のイベントのことが掲載されていたので記念に一冊購入^^;(笑)
私のJKの写真は、ちっちゃぁ~くて(笑)

cholon bookcholon book
(2010/10/29)
菊池 智子

商品詳細を見る

cholonさんの本が刊行されました♪
店主の菊池さんの審美眼、ある意味、雅姫さんと近い物があるかも・・・
(タイプは違うけど、一貫しててブレないという意味で)
それと、彼女は非常にプロ意識が強くて大人な感性の人だと思います。
(彼女と、同年代の人達は・・・もっと、幼い感じがします)
こういう人が人を教育出来て、また企業家としても成功するのですよね。

私は、ここのお洋服は似合わないので・・・もっぱら、雑貨やCDなどを購入。
皆さん、とても接客態度が丁寧でいつも気持ちよくお買い物させて頂いてます♪
(お買い物しない時も、いつも丁寧親切なお店って、そうそう無いと思います)
「Y店長、mailありがとうございました♪」
