
kemex_20101114213610.jpg

PA030151-nov_a66.jpg
^^;今更ですが・・・・
函館の一泊二日の記録を綴ります(冷汗・・・・)

ちなみに、モグたんが我が家に来て約・・・ひと月経ちました。
あれさんと違い、チャイムが鳴ると吠えます(笑)筋金入りの番犬ですが
抱いてる時や、遊んでいる仕草が昔飼っていた
猫を(ペルシャ/シルバータービー)思い出しちゃいます。

この週末は、我が家の二つある庭の雪囲い作業と枝木の選定でへろへろです。^^;

函館での二日目は曇りで、雨が今にも振り出しそうなどんよりしたお天気でした。
宿泊した湯の川の近くの浜辺にある
「石川 啄木」さまの銅像を拝見しに行きましたが・・・
浜風で・・・根性なしの二人と一匹は、速攻車の中へ戻る。
(私・・・・埃アレルギーなんです^^;砂塵もダメっ!!)



*********まずは・・・こちらから

PA030161-nov_69.jpgPA030163-nov_70.jpg
PA030154-nov_67.jpgPA030157-nov_68.jpg
函館といえば・・・ここ朝市。
殆どここでお買いが終了(苦笑)

生きている生簀のイカちゃんを真近で拝見^^;(水吹いてるっし)
ここもやっぱり中国人じゃない台湾の観光客の方々が・・・・
マジで弾けてました(笑)(゜o゜)

汚い!?水の生簀の生きたイカちゃんを釣って・・・
その場で捌いていただいて「イカソーメン」にして食べてました。

相方は、結構潔癖症な所があるので絶対!!食べないとその場を立ち去る(汗)
見てると面白いんだけどぉ~~~(*^_^*)
イカ飯は駅弁の「安部商店」か、森の道の駅で販売されている「マルヨ」か
ここの無添加のがお勧め♪
函館駅も、めちゃくちゃ立派になりましたねぇ~
(いったい、何年振りの函館やん!?)

*********金森倉庫とか・・・

PA030182-nov_a75.jpg

PA030174-nov_71.jpgPA030175-nov_72.jpg
PA030180-nov_74.jpg
PA030177-nov_73.jpgPA030183-nov_76.jpg
何度も見てる場所でしたが・・・・
数年ぶりなので微妙にお店も景色も変わっています。
3~4年位で、こういう雑貨屋さんだの個人のお店って
だいたい潰れちゃうみたいですねぇ~
次から次と新しいお店が出来て、直ぐ飽きられちゃう^^;
まるで生き馬の目を抜くような世界ですね~(笑)

サラリーマンが一番、楽ですな^^;
でも税金、何とかしてほしいですね~(+_+)取りやすい所から取るばかりではねっ!!

今は有名なお店だけれど・・・3年後には半分以上変わっているのかしらぁ!?
お茶もしましたけど・・・別に普通でしたけど。
(この年になると・・・ちょっとやそっとの事で感動しないのかも(汗)

北海道って、東京あたりのshopに比較すると
経営者も販売員さんもプロ意識が低いといいますか・・・
お金を落としても気持ち良く、お買い物出来る空間って少ない気がします。

これからの季節、非常に寒そうですが、残して欲しい街並みではありますが・・・
(すみませんっ!!醒めたことしか書けない私・・・(-_-)

*********定番中の定番観光コース

PA030197-nov_a79.jpg
旧函館公会堂
(紐靴を脱ぐのが面倒なので外観のみで退散)

*********元町公園隣の来るたび気になっていた古い豪邸は・・・・

PA030200-nov_80.jpg
PA030201-nov_a81.jpg
「HOほ」で見て・・・絶対!!訪ねたい場所だった相馬邸
PA030208-nov_a82.jpg
北海道屈指の豪商 初代当主相馬 哲平氏の質素倹約を常とした家訓。

なんと!!90年に4代目当主が死亡すると、相続の問題などで競売にかけられ
転売が繰り返されて空き家になっていたんですって!!

4代目が亡くなられてから、遺産相続人が90人程名乗りをあげましたが・・・
(相当な修羅場だったと、一人想像するが・・・)
相続税が膨大な金額の為、皆さん遺産相続をクールに放棄^^;
5代で相馬家は誰も家督を継ぐ方が居なくなったのです。

大体・・・日本の税制って、三代で家が潰れる仕組みになってますもんねぇ~。
何も無くって、本当によかった(何を安心してるのか!?私(笑)

*********約580坪の明治の豪奢な建築物


PA030268-nov_a89.jpg
PA030271-nov_a90.jpg
PA030211-nov_83.jpgPA030214-nov_84.jpg
PA030228-nov_85.jpgPA030264-nov_88.jpg
PA030252-nov_87.jpgPA030235-nov_86.jpg
木造2階建 洋室1間、和室17間を備え、敷地面積は約580坪(約1910平方メートル)

室内の装飾品や絵画・マイセンなどの美術品がすごいです♪
博物館物がずらりとありました。
山岡 鉄舟の書や上は勝海舟の手紙のサイン。
能面に絵画・・・蔵にはアイヌ絵巻や徳川中期の蝦夷疾風画(多分、展示はレプリカ)
ゆっくり拝見すると、かなり見応え在ります。

ちなみに・・・先代の方はやはり母屋は築150年近い為、寒くて
離れに別棟を建てて生活されていたそうです。
その部分を現在は、改装し宿泊施設になっています。

何故か・・・落ち着く空間に感じるのは私が小さい時の
母の実家がこんな建物だったんですよね(笑)

*相馬邸(大人700円)の見学者はPは無料です。

*********雨が降ってきたので・・・最後に

PA030288-nov_a93.jpg
PA030287-nov_92.jpgPA030283-nov_91.jpg
PA030292-nov_95.jpgPA030290-nov_94.jpg
雨がパラついて来たので・・・
もう一度、ハリストス教会を拝見(靴を脱ぎたくない私は外観のみ)
近所には名所や史跡がいっぱいあります。

元町公園あたりを大体うろうろしてると、殆んど見れるかと・・
けど、坂道が横浜よりきつくて長いので車じゃないと
急いでの観光は厳しいかな!?

函館は駐車料金が安いので、そこは魅力♪

*********楽しみだった♪♪

PA030293-nov_a96.jpg
PA030303-nov_100.jpgPA030295-nov_97.jpg
PA030296-nov_98.jpgPA030301-nov_99.jpg
阿佐利 本店
数年前の東京(浅草)で老舗のすき焼き屋「今半 別館」で食べましたが・・・
東京って、意外に塩辛い味付けなんですよね^^;
(お醤油の味が濃いといいますか・・・)

阿佐利 本店は、明治34年にお肉屋さんとして創業。
浅蜊をこの通りを通って運んでいたので屋号は「阿佐利」なんだそう。
(この界隈は、昔は花街だったそうですよ~)
現在の建物は、函館大火後の昭和9年に建てられたそうです。
日曜日なので・・・お得なランチが無いのでした。
松 竹 梅とコースがありますが・・・
松を選択(笑)
一階がお肉屋さんの店舗で、其処でお肉を購入すると
ここの割り下が付いてきます♪
(駐車場は道路を渡った所にあります。)

マジで!!めちゃ美味しいぃ!!
ここのすき焼きを食べるために・・・高速道路をブッ飛ばしても価値あるかも(笑)

しかし・・・雨で夜の高速道路では、すごい視界不能な怖~い帰路となるのでした。
私は、帰りは殆ど運転パスしましたけどねっ(笑)^^;   

PA030186-nov_78.jpg
ちなみに・・・函館といえば、この味♪
長谷川(コンビニ)の焼き鳥弁当(苫小牧から南は豚を使用したものを焼き鳥と称する)
と・・・隣のラッキーピエロのハンバーガーです♪
(何故か!?函館にはマックもロッテリアも余り見かけない)
両方購入して、帰宅後と朝ご飯に食べました♪(笑) 

