
haripin


IMG_0203 006_oct_25
夏に作って・・・時期外れなパーカーの話題です^^;

この夏は異常な猛暑でしたね。
少し肌寒くなりかけた頃、とても重宝したパーカーです。

生地はクルールさんのロングパーカーに使われていた推奨布です。 
ボトムにはジャーナルのカーキの裏毛ニットのサリエル風パンツを合わせて
いつもナイキやオーロラシューズやトリッペンの靴とコーディしていました。

こういう何気ない服装が髪を切った最近、好きになりました♪
痩せたので・・・もっぱらパンツ党になりましたね。
(最近は、ワンピも多いけど・・・・)

わんこが一匹増えたので・・・やっぱりお家着はお洒落で尚且つ
汚してもすぐ!お洗濯出来るハンドメイド服が本当に重宝です。






*********
IMG_0203 010_oct_21
逆開閉ファスナーもクルールさんで調達♪
今回は生地に合わせてファスナーもはと目もゴールドをチョイス。

この生地・・・微妙にラメがキラキラしててなかなか良いです♪
IMG_0203 304_oct_23
薄地なので・・・紐を通す部分にはステッチを掛けました。
この方が、紐が上下しなくって落ち着きました。





*********mono24_20071126195107.gif

 コンパクトパーカー 



*パターン   コンパクトパーカー 11号size
          (重ね着を考え11号。かなり^^;ピッタリしていますね)
*生地     クルール/ラメ裏毛ニットオートミール
*その他副材料      逆開閉ファスナーマットシルバーライトベージュ53cm/麻紐
*難易度   ★★★半比較的簡単ですが中級位。
クルールさんのパーカーのパターンは3種類所有していますが、これはドレステリアのパーカーと殆どラインが似ていると思います(ドレステリアのはもう少し細身です)私は、今回はポケットはサイドに付けてみました。この方が大人っぽいと思います。ファスナーは少し長めを選び、少し首部分にファスナーがかかるように仕立てています。ファスナー付けは、フードの右半分と左半分と分けてミシンを掛けると縫いやすくきれいに縫製できるような気がします。







*********
IMG_0203 008_oct_22




*********便利な・・・襟
IMG_0203 278_oct_24
中に合わせている麻のニットはジャーナルのセールで購入。
襟のレースが取り外しできます。
どうも私は、こういうアイテム・・・弱いですわ(汗)

IMG_0203 277_oct_20
1センチ程の、透明ボタンを5か所に付けて・・・
以前作った自作パターンのワンピの付け襟にしちゃいました♪

TOUJOURSのワンピみたいになったと・・・・
一人自己満足でほくそ笑む(汗)^^;




*********お出かけ・・・
P9250008_oct_17.jpg
先日・・・オーガニックワインの会に行って来ました♪
オーガニックワイン・・初めて飲みましたが、えぐみが無くって美味しいです。

私は、珍しく白のドメーヌ パンシナを購入してみました。
冷やして赤みのマグロのサラダで試してみようかな!?





*********そろそろ・・・

編みものワードローブ編みものワードローブ
(2010/09/16)
三國 万里子

商品詳細を見る


「編み物小物」の著者、三国 万里子さんの二冊目の本。
スタイリストは岡尾 美代子さん。
とてもとても、オシャレで実用的でおすすめです♪

手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


国内とロンドンの音大大学院を修了後、パリ、ウィーンなどで演奏家としても活動した
個性的な経歴の持ち主で男性ニッターの手編みのソックスの解説書付きの本。
私はボックス型のかかとと編み込レースやフェアアイル柄をマスターしたいっ!!

