
15.gif

PA020072_oct_33.jpg
先週の土日を利用して久しぶりに函館に行ってきました♪
温泉の宿泊ご招待券を戴いたのです(笑)

高速通路で約3時間半、函館市内には森駅から約30分程で到着しました。

高速道路料金は1000円でしたし、今までは8時間程も掛かって到着していたので
本当に便利になりましたね。

行きは・・・・すべて私が運転しました(結構、運転は男前なんですよ(笑)
無論!!あれさんも一緒に(車中泊^^;)行きましたよ~♪
前日、あれさんのパーカーを深夜まで作っていたのですが意外と眠くなかったのですわ。







*********高速の終点「森」

PA020046_oct_26.jpg
PA020047_oct_27.jpgPA020048_oct_28.jpg
お腹が空いたので、森名物のイカ飯と函館名物「塩ラーメン」を頂きました。

ちなみに私は、ラーメンが大の苦手^^;なんです(汗)
所が・・・この塩ラーメンは脂っぽくなくてとてもさっぱりしていて
食べやすくて(*^_^*)ぺろっと食べれました(笑)

ここでは、野菜やイカ飯などをお買いものして
5号線の七飯町ではなく、北斗市から函館新道を通れば、早く市内に到着です。




*********トラピスチヌ修道院

PA020069_oct_32.jpg

PA020063_oct_31.jpgPA020054_oct_29.jpg
PA020073_oct_34.jpgPA020062_oct_30.jpg

市内湯の川にあるのは「トラピスチヌ修道院」で女子。
「トラピスチヌバター飴/バターサブレ」などでよく知られていますね。

お土産屋さんやデパートでよく見かける「トラピストバター」で有名なのは北斗市にある
男子修道院です。


土曜日なのに意外と観光客も少なくて閑散としていましたが・・・
ここにも海外からのお客さまが・・・(*^_^*)

「どこから来たのか!?」と尋ねたら・・・
台湾(高雄)の方でした。
皆さん、すごいパワフルで元気でした。ホテルでも一緒になりました(笑)




*********五稜郭の新名所「函館奉行所」


PA020082_oct_35.jpg
PA020085_oct_36.jpgPA020091_oct_37.jpg
PA020094_oct_38.jpgPA020099_oct_39.jpg

今年の夏に完成したばかりの「函館奉行所」を見学してきました。

平成18年に復元工事が着工し、4年の歳月を掛けて完成。

今、まさに「竜馬伝」のヒットで幕末ブームでタイムリー♪ですね。

幕末の函館開港により設置された江戸幕府の役所は安政元年(1854年)
日米和親条約により下田とともに函館が貿易港として開港されました。
(本当の奉行所は、実は函館山の山麓の現在の元町公園の場所にありました)

その後、防衛上不利だった為、現在の亀田町に移築。
安政4年(1857年)から今の五稜郭の築造が始まり、7年後元治元年に完成。

蘭学者の武田 斐三郎がヨーロッパの城塞都市を参考にし西洋土塁を考案。
星五角形の形状の五稜郭が完成する。

幕府の大政奉還後、明治新政府の役所として引き継がれ・・・
明治維新の戊辰戦争の舞台函館戦争の舞台となる。

函館戦争後には、明治4年(1871年)開拓使により建物を解体され
大正時代以降は、函館市民の憩いの場の公園として使用されていたそうです。




*********お決まりのコース

PA020129_oct_40.jpg
PA020130_oct_41.jpg
本当に東洋一の夜景と云われるだけありますっ♪
本当にきれいでロマンチック(寒いですがぁ~(*_*)

デジ一ではありませんが・・・・
露出は7種類程選べます。けど、結構苦労しましたわ^^;夜景の撮影は・・・
現在は一般車両の通行は規制されており、自家用車で函館山には登れません!!
ロープウェイは往復1200円位で駐車料金は無料です。
函館は、駐車場はとこでも大体、1時間200円~300円です。
気軽に車でも観光できるのでありがたいですよね♪
函館は坂の多い街なので、横浜より歩きだとしんどいですしね^^;


物件をそのまま空き物件で放置しておくとか
人に貸して管理費や固定資産税を払うことを考えたら・・・
さら地にして、駐車場にした方が経費が掛からないですもんね~♪
PA020141_oct_42.jpg
函館山の帰りにしばし、元町付近を散歩(あれさんのトイレと散歩)
なかなか・・・霊感体質の私には、ひんやりとした霊気を感じます(汗)

やっぱり、この辺でホテルに戻り温泉に浸かり・・・
明日早起きして出直すことにしました♪

朝市でお買い物も今回のお楽しみです(*^_^*)




*********お勧めガイドブック♪

久しぶりの函館行きの参考にした雑誌は
 「HO ほ 別冊(もう一歩ディープな函館歩き」




*********パソがぁ~^^;

やっと、おそるおそるサポートに確認しながら・・・・
動作環境をチェックしながらネットからメールと
ソフトを最低限度セットして自分のパソ環境を整えて・・・
やれやれと思い・・・函館の画像をCD-Rに書き込みしようとしたら
新品のパソなのに・・・出来ないっ!!(怒!!)

カスターマー・メイドの国産のVAIOなのにっ!!
購入してから二週間も経ってなにのに何故!?
sonyさん、いったいどうなってるの!?

パソって・・・こういうトラブルが多いし、それに時間が取られるのが非常にストレスですね。
新しいのに交換して欲しいわ。(-"-)(怒!!)
こんな不安定でモラトリアムな(執行猶予付きみたいな)製品が
世の中に高額で出回っているのが不思議で、不思議で堪らない!!
車や家電製品ならリコール問題だよ。


パソでトラブルが続いちゃった私の正直な感想ですわ(-"-)
買ったばかりのパソを初期化しなきゃいけないなんて!!考えられないっ。

