上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

haripin

P9280019_oct_05.jpg

久しぶりのソーイングネタです。
パソコンのセッティングになかなかとまどり^^;
XP画面に慣れている私には7は、非常に使いにくいのですわ(汗)
疲れてしまって、実は、BLOG更新どころではありませんでした。(-"-)

勝手に自動更新はわんわん入るわ^^;
\(◎o◎)/!ビックリ!!するような画面になったりと・・・
サポートに電話するのも面倒臭い(はぁ~~(汗)

ホント!!何故!?と思うことが沢山ある((+_+))
皆・・・これで嫌になるのかなぁ~!?(笑)

先週の土日を利用して函館に行って来ましたが・・・
それに合わせて、徹夜作業であれさんのパーカーも頑張って作りました♪

再販があり・・・やっと、手に入れた2010年秋冬限定リバティ
ドラフトの渡邊 良重さんのコラボリバティです。

この柄は あの俳優の本木さんの奥様でもある内田 也哉子さんの絵本
「BROCH」から
インスパイアされた『yoshie』という生地です。







*********
P9290027_oct_09.jpg
襟ぐりの深いVネックが、こんな柄の大きいワンピでも大人シックに完成しました♪
mailleさんのパターンで作るお洋服はジャーナルのアウターともピッタリなんです。
肩の力の入らない・・・気楽だけれどオシャレな普段着を自作出来て嬉しいです。(*^_^*)




maille/Vネックワンピース 

*********



*パターン   maille/Vネックワンピース FREEsize
          (以外にゆったり系)
*生地     リバティ2010年秋冬 『yoshie』(グレー)2m80cm

*難易度   ★★★半~4つ
私は、裏地を付けた為、難易度が高いかと・・・^^;パーツが多いのとタックと後ろ襟のバイアス処理はなかなか高度な処理なので気が抜けませんね。見返しはMパターンさんの仕様書と同じく荒立ちしてから芯地を張り、パターンを写して裁断をいう工程を推奨しています。この方が、きれいに仕上がると思いました。袖付けは、仕様書には特に説明書きはありませんでしたが・・・ミシンで「きせ」をかけて仕上げるのが注意事項かと。私的には、のりしろが無いパターンをセロテープで頑張って相方動員で^^;張り付ける作業より縫製の方が楽ですね(汗)次回は、後ろのタックを入れないで・・・もう少し、ボリュームを抑えて2枚目を無地で作ってみたいです。





*********
P9280021_oct_06.jpgP9280025_oct_08.jpg
後ろ襟のタック
背中に肉付きの良い(伊藤まさこさんタイプ)方は、タック無の方が
すっきりするかと・・・((+_+))
リバティはシワになりにくくて良いのですが・・・
思い切って私は裏地を付けました。
暖かいです(笑)





*********

P9280022_oct_07.jpg
お気に入りのジャーナルの麻&ウールのロングカーデイガンとコーディ。
最近、髪を切ったせいか・・・巻物がうるさく感じます^^;(笑)
10月だというのに22℃とかですもんねぇ~。

インナー用にチャコールグレーのタイツを合わせたり・・・
チャコールグレーのラウンドネックのTシャツを作りました♪

ブーツはMOTOのチャッカーブーツを合わせて足元を重くしています。

(*^_^*)あれさんのパーカーの裏地も『yoshie』を使い、お揃いにしました。




*********
PA010032_oct_10.jpg
柄がうるさく感じる時には・・・・
こんな・・・アンティーク風なテイストのレースのポンチョを合わせて・・・
(ジャーナルの秋冬物)




*********記念になったこと・・・
P9091916_sep_08_20101007230849.jpg

それと、Mパターンさんの「Mパターン洋装店」 というイベントにJKを出品したんですが・・・
私の作品がHPで掲載されました。
(お恥ずかしいですが・・・^^;)

ヘビロテでよれよれのお気に入りのジャケットなんですが・・・
生まれて初めて裏地付きのジャケットを縫製した思い出の作品です。

イベントにはaちゃんも見に行ってくれて・・・
沢山、お写真を撮ってきて下さいました♪

思い切って、作品を出してみて・・・良かったです。
とても思い出になりましたし、またソーイングをする励みになりました♪

自分で好きなようにカスタマイズ出来るのって!!
本当に楽しいですよ~♪Cちゃん(笑)

ちなみに私の作品はV0.1の三番目に掲載されているカーキ色のジャケットです。 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。