
haripin


IMG_0203 010_ju_084
毎日・・・雨降りでじめじめ蒸します^^;
まるで梅雨みたいで、苦手な気候で参ってます(汗)

知人が結婚したので、結婚祝いにとエプロン代わりにもなる
ノースリーブのカシュクールワンピを作りました♪
C&Sさんのリネンギンガムとこの少し薄地のリネンで二枚作り
ジャーナルがお似合いの可愛い彼女が選んだのは・・・やっぱり、白麻生地の方でした^^;
(夏っぽいしね!!(笑)






*********C&Sさんのオリジナルリネン・グレープバージョン
IMG_0203 033
二枚の写真を比較すると・・・
お気付きの方は気がついたかな!?(笑)

白い方は、型紙と仕様書の通りに作ったら・・・
なんとぉ~~!!左前なんですよぉ~~~(;^_^A アセアセ・・・

で・・・二枚目に作ったギンガムの方は右前にちゃんとなっていますぅ^^;
なんでだろう!?私がおかしいのかぁ??




*********なんかオカシイ・・・^^;
IMG_0203 018_ju_077IMG_0203 019_ju_076
パターンの表示通りに表ににして生地に印を付けて裁断した所・・・
(通常・・・生地を裁断する際、生地の裏に印付けします)
白麻のバージョンのように左前に出来上がった。

これって!!前身頃がアシンメトリーなんですが・・・
CAD出力する際、裏表&右左表示が間違って印刷したのではないかしら!?
夜・・・帰宅してからの作業なので相方も巻き込み大騒ぎ(笑)
翌日、会社からパターン屋さんに電話で相談しようと思ったら・・・
電話番号のクレジットは無し^^;

マーユさんもクルールさんもC&SさんもMパターンさんでも何処でも
必ず所在地と一緒に電話番号が記載されているのですが・・・
そこで、私は一気に気持が萎えて
メールする気力も失せる(いちいち、説明するの面倒臭いよねっ!・苦笑)
パンツのファスナー部分の見返しでも、そういう間違いがあったりする。^^;

IMG_0203 017_ju_078
で・・・気を取り直し、パターンを裏返してもう一度裁断する(汗)
IMG_0203 022_ju_075IMG_0203 023_ju_074
ひょぉ~~~お!疲れたぁ~!!!!
(相方)「お・・・お疲れさまぁ~^^;」
(八つ当たりされそうで・・・ドキドキ)(笑)

IMG_0203 024_ju_079
パターン屋さんの写真の通りに右前になりましたぁ~^^;(苦笑)

出荷前にもう一度、パターンのチェックをお願いしたいです。
それと中側に付ける紐の処理については仕様書に一切、説明が無かった。
多分、初心者の人は戸惑うのではないかしら!?
イラストでとてもキレイな仕様書なので残念^^;

IMG_0203 034_ju_072
その他、肩線・身頃のカーブも変更して
腕の付け根(袖周り)もかなり小さいので重ね着し易いように広げました。
二回目のギンガムの方は、バイアス処理だと技術も必要ですし、
ツルので見返しを付けました。




*********
ノースリーブカシュクールワンピース

*今回はパターン屋さん名は割愛させていただきます。




*********凄い、すっきりしてて可愛いのにぃ~^^;
IMG_0203 011_ju_081IMG_0203 015_ju_082
パターン屋さん!早く気づいてくださ~い♪
A3用紙を張り合わせるタイプで(のりしろ有り)
順番に用紙を入れて在った為、パターンの張り合わせ作業は非常に楽でした♪
(とても気遣いの細かい方なんでしょうね)
勿体無いです^^;
IMG_0203 016_ju_080
自作のパターンで作ったワンピの上に着ても良いわぁ~♪




*********
IMG_0203 027_ju_073
左前身頃の紐の処理・・・
自分で考える(笑)(ё_ё)




*********早く涼しくなぁ~れ♪
IMG_0203 037_ju_067
Mailleさんのギャザーポケットワンピ・・・
お気に入りの3年前のジャーナルの綿キャラコのブラウスでコーディ
C&Sさんの存在感のある綿生地にはMailleさんのナチュラル系のパターンが合います♪
「日常を心地よく過ごす」こんなナチュラル系の大人パターン・・・
最近の私のツボですわ(^m^)(笑)
IMG_0203 001_ju_086
ジャーナルの秋物の裏毛ショートパンツと合わせて・・・
綿50%ポリ50%なので膝が抜けません!!
こういうティパードな裾でヒップと太ももがゆったり系のパンツ欲しいですぅ~^^;




*********キレイに仕立てる為には・・・

パターンから裁断までの基礎の基礎パターンから裁断までの基礎の基礎
(2010/02/13)
水野 佳子

商品詳細を見る

これっ!!パターンの補正や印付けの基本中の基本が勉強になります♪

きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
(2009/02)
水野 佳子

商品詳細を見る

