
haripin

IMG_0203 038_aug_09

毎日・・・毎日、連日の猛暑^^;
北国なのに・・・一体!!どうしちゃったんでしょう!?(汗)

エコじゃないと認識しつつ、帰宅後についクーラーを連日使用してしまいます。
庭のお花もぐったり気味で、畑のトマトもきゅうりも雨続きで水ばかり吸い成長しませんっ!!

それに・・・最近、ソーイングネタばかり^^;
PCに張り付き、昔のように小難しい文章を考えたり、時間が面倒になってしまいました(苦笑)
今は、マイソーイングの記録帳と化しています(笑)

お家着でヘビロテのクルールさんの「ギャザーノースリーブ」
ミナっぽくて・・・衝動買いしてしまった珍しい柄のリバティで作ってみました。
ノースリーで身頃はふんわり風通しがよいデザインなので涼しくてお気に入り♪です。(^m^)
パンツもやっぱりクルールさんのイージーカーゴパンツです。

生地もパターンも既製品みたいな仕上がりでとても気に入っています。







*********

IMG_0203 041_aug_08
ギャザーは3段にアレンジしています。
パールのブローチもお手製です。
肩幅もブラの紐が出るので1cm大きくしました^^;
IMG_0203 042_aug_07
これっ!!ふんわりしたシルエットなのでとっても涼しいんですよ♪
白地に刺繍柄リバティ柄と三枚作りました。
帽子は2年前にエコアンダリアで編んだ物です
エコアンダリアは、ブリム部分は全てテクノロートを入れて編みましたので
伸びなかったんですが・・・頭部部分は経年たつとぶかぶかに伸びてしまいました^^:(汗) 





*********mono24_20071126195107.gif

 

 クルール/ギャザーノースリーブ 


*パターン   クルール ギャザーノースリー9号size
*生地     輸入盤リバティ 「tink」(デザイナーさんの愛猫の名前だそう)W幅
        110cm幅だと1m60cm

*難易度   ★★★中級者さんには比較的、簡単ですが・・・
ギャザー部分は、私はアレンジして三段にしてますので少し難易度高しです^^;が・・・普通に作るとそんなに難しくは無いと思います。私は既に何枚も作っているので裁断は別として、二時間位で完成しました♪初心者の人はバインダー処理とギャザーに苦戦するかも!?です。





*********

IMG_0203 053_aug_06
3月に自由が丘のClothで購入した
山吹色!?黄土色!?のカーディガンは刺し色に良いです♪
このリバティ・・・私的にはミナっぽい気がしますが・・・(ё_ё)





*********ミナリバティ

IMG_0203 051_aug_05
aちゃんが送ってくれた「美術手帖」
表紙がミナリバティを着用した吉高 由里子ちゃんなんですよね。

去年、旅行で一周した四国のアートイベント情報が満載でした。

「 UNFORGETTABLE MOMENT(わすれられない時)」
mina perhonen×LIBERTYの柄には 
それぞれの柄のイメージにあった詩を皆川さんが書かれているそうです。
CHECK&STRIPEの社長さんのBLOGで紹介されています。

美術手帖 2010年 08月号 [雑誌]美術手帖 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/07/17)
不明

商品詳細を見る




*********突然ですが・・・

IMG_0203 054_aug_04
Mパターンさんの「Mパターン洋装店」にエントリーしました。
出展するアイテムは・・・
生まれて初めて裏地付きで作ったJKにしました。 
いまでも秋のヘビロテアイテムでお気に入りです♪





*********浴衣
IMG_0203 048_aug_03
久しぶりに浴衣を着ました♪
有松総絞りと、散々迷った挙句に「くるり」の萩模様の黒地の浴衣にしました。
半襟付き(うそつき)なので・・・白足袋に桐の下駄で少し大人ちっくに着ました♪
帯は無論、正絹で白×紫の博多献上帯。

しかし・・・夏の着物は見る人は涼しげに感じるようですが・・・
本人には、我慢大会か拷問ですなぁ~^^;(汗)





