
 haripin

あっと!!いう間の3連休でしたねぇ~。
我が家は、道路もどこも彼処も混雑しそうなので・・・・
お家のお庭のお手入れやお掃除^^;ソーイングをして
夜は夜でTVで全英オープンを観ていました♪

*********

IMG_0203 024_ju_051
合間を見て・・・・
長年寝かせていた懸案のC&Sさんの生地で
(調べたら・・・なんと!!2007年の7月に購入した生地でした^^;(汗)
すっきり見える大人なジャンパースカートを作りました♪

パターンはmailleさんのパターンです。
夕食後・・・・約3時間半(縫製)で完成しました♪







*********

 IMG_0203 028_ju_050
KHADI(手織りコットン/ジャーナル)のロングワンピをジャケット代わりに羽織る・・・
とても柔らかい生地で肌触りはサイコーです♪

IMG_0203 030_ju_048

お得な生地でしたが・・・墨黒色に地がヘリンボーンで存在感あります♪
ビンテージっぽい風合いがなかなか味がありました。
これも畳まれた状態とお洋服に仕立てられた時と全く表情が違います・・・
だから・・・・ソーイング(布地選び)は面白いです♪♪
けど、昔C&Sさんの生地を爆買いしていたので在庫がすっごい!!です^^;(汗)
mailleさんのナチュラルなパターンまだまだお世話になりそう(^m^)
IMG_0203 025_ju_045
ギャザーが入ってる面白いポケット。
作ってて、構造が面白かったぁ~♪

mailleさん・・・きっと 「TOUJURS」 とか好きなんじゃないかなぁ~!?




*********mono24_20071126195107.gif

 
   mailleさんのギャザーポケットワンピ 



*パターン   ギャザーポケットワンピ FREEsize
          (思ったより細身です)
*生地     C&Sリネン混ヘリンボーンブラック
*その他副材料      ミシン糸/バイアステープ
*難易度   ★★★簡単です。
(笑)・・・・後で気づいたんだけれど・・・サイドギャザーワンピと間違えて「ポチッ」としたみたい^^;(汗)まぁ~~このデザインも意外と良かったので良かれとしよう♪(笑)
所謂、CAD出力した縫い代付きのパターンでA3sizeを張り合わせます。縫い代のあるパターンじゃないと嫌な私には合格!!ですが・・・張り合わせに少し手こずる(苦笑)^^;
クルールさんやMパターンさんのイラストの仕様書に慣れている私には、マーユさんの写真入りの仕様書が非常に見にくかった(苦笑)ポケットのステッチもギャザーのどちら側か指示が無いので・・・結局、星止め(和裁みたい^^;)にしたりしました。けど・・・デザインは非常にすっきりしていて大人なナチュラルと言う感じです。ジャーナルやナチュラル系ブランドのお洋服に良く合います♪パターンも安いし^^;
バイアステープはやはり、同布の方が馴染む気がするので次回は市販品はパス!!




*********パターンを修正^^;
IMG_0203 007_ju_049
胸下切り替えのワンピ・・・
結局、前後身頃を3センチ程縮める・・・^^;
少~~し、ラインがすっきりしたような気がしますが・・・(笑)




*********ミナリバティ
IMG_0203 023_ju_044
C&Sさんでトロい私でも偶然買えた(苦笑)皆川さんのリバティ
なんだか似たような色合わせ^^;(笑)
恐ろしくって・・・・ハサミ入れれないかもよ!?




*********

布と革で作るずっと使えるバッグ―ミシン縫い、手縫い、ハトメどめ、革を通す4テクニックがすぐマスターできる! (Heart Warming Life Series)布と革で作るずっと使えるバッグ―ミシン縫い、手縫い、ハトメどめ、革を通す4テクニックがすぐマスターできる! (Heart Warming Life Series)
(2010/07/06)
不明

商品詳細を見る


内田彩仍さんとコラボのジャスト・カンパーニュもどきのバッグの作り方が・・・^^;
微妙に似ているけれど・・・やっぱり(笑)

Lewis Hine in Europe: The Lost PhotographsLewis Hine in Europe: The Lost Photographs
(1988/05)
Daile KaplanLewis Wickes Hine

商品詳細を見る

mailleさんもお好きらしい・・・LEWIS HINEの写真集
20世紀初頭・・・子供達が働かされているのですが・・・・
この時代の子供服や労働着みたいなの意外と好みだったりして・・・
