

haripin

IMG_0203 008_ju_041
今週は、我が家の洗面化粧台の工事が入り・・・
人の出入りも激しく(苦笑)
忙しくって、あまりお仕事が出来ませんでした^^;

ユーテリティの壁や床迄、水が漏れてて、カビも発生!!
結局、大工さんに急遽来てもらい2日間に渡る大事な工事になってしまう。
なので・・・家に居なければいけないので
合間を見ては・・・こんな物を久しぶりに作ってみました♪

ここ数日は比較的・・・過ごし易い気温になりましたが
じめじめ蒸す嫌なお天気に気温・・・
我が家のクーラーは在宅中は、フル稼動なのですが・・・
二階のソーイングルームにもクーラーが欲しいわぁ~(i▽i)
と反エコで贅沢な妄想を思い描いております(笑)

けど・・・作った洋服は、秋冬モード♪
トレッキングシューズや予約中の「moto」のブーツに合いそうなワンピを
自分でオリジナルのパターンで作ってみました。







*********

IMG_0203 006_ju_040
TOUJOURSなんかでは良く見かけのですが・・・
あまり売られていないデザインですよね!?

好きなパターンも販売されてなかったし・・・
手持ちのジャーナルのアウターにも合いそうなので
面倒だったけど・・・自分でパターンを作ってみました^^; 

最近・・・髪を切ったせいなのか・・・
クルールさんのお洋服はモード過ぎて似合わないんですよね(;へ:)
靴もナチュラル系が多いので、必然的にナチュラル志向です(笑)





*********mono24_20071126195107.gif


IMG_0203 005_ju_038IMG_0203 004_ju_037
IMG_0203 007_ju_039IMG_0203 012_ju_036
手持ちのシャンブレーで試作してみる。
生地もW幅で2mしかなく^^;チュニック丈になってしまうので
裾は結局、タックを入れ差込しました。
IMG_0203 009_ju_035
お袖にはマチが入れてあります。
ジャーナルのお洋服はこんなデザインが多いですねぇ~♪

我ながら・・・デコルテラインがキレイだなぁ~と(自画自賛・笑)
しかしながら、パターンはもう少し改造の余地在りです!!(笑)

過去の納品書を調べてみたら・・・
この生地は2008年頃にrick rackさんで購入した
コットン50%レーヨン40%リネン10%のナチュラルワッシャーでした。




*********

IMG_0203 011_ju_034
IMG_0203 016_ju_033
SOILのスカーフとLuxeの綿麻のカーディガンでコーディ
下は、去年の秋冬物のジャーナルのウール&麻混のロングカーディガンと・・・・
手持ちのお洋服にしっくりと馴染んでしまいますね♪

けど、この生地、綿やレーヨンに麻混紡ですが・・・目が詰んだ生地なので
あまり涼しくなかったのです^^;
あっ~~~~(ё_ё)
またまた・・・この期に及んで、布買い自粛を心に誓う!!
が・・・ミナリバティが届く、この矛盾(汗)




*********


スロウ(vol.20)スロウ(vol.20)
(2009/07/25)
不明

商品詳細を見る

最近・・・またまたガーデニングに嵌っております。
(夏はいつもですが・・)
玄関横の花壇1の庭木の植え替えをやっと済ました所です。

実は、私・・・登山が趣味です(トレッキング程度ですが)^^;
アルコール体質なのか!?庭や戸外に出ると、蚊や蚋に刺されています(涙)
ガーデニングには虫除けスプレーやハッカ油が必需品なのです(苦笑)

スロウのvol.23号「ガーデンに滲む感性」 はお薦めです♪
