
haripin

IMG_0203 037ju_04

北国にも遅い初夏がやってきたので綿にウール混の生地に長袖が今時期、微妙です^^;
これは・・・以前、勢いで購入し(黒も)
なんだか、レースの衿の形が微妙におばちゃんテイストなので

一年程、死蔵品として放置されていたパーツです。
(本当は、開襟なんですよね^^;)
新着のサマーポンチョも気になるけど・・・^^;

チュニック丈にしてしまい、中途半端なので以前ジャーナルで購入した
ケミカルレースのストールを腰に巻いてみました。







*********


IMG_0203 025ju_03
なんか・・・これ、やっぱりビクトリア朝^^;
今の私には、全く似合わないテイストのブラウスになってしまいました(笑)
やっぱり・・・このレース・・・微妙におばちゃんテイストかなぁ~!?

ちなみに釦はピッコリーナさんで購入した英のアンティーク
「ちょっとづつ集めたんです」・・・と、かわいいピッコリーナさん♪
生地も購入したのですがいつか形にしたいです。




*********mono24_20071126195107.gif

   衿レースブラウス



*パターン   衿レースブラウス 9号size
*生地     クルール/春待ちバニラ(カット物) 綿85% ウール15%
*その他副材料      釦11個/チュール40センチ弱(釦はイギリスのアンティーク)
*難易度   ★★★★上級者

クルールさんの推奨品の衿無しのパーツと微妙にカーブが違うのか!?ギャザー寄せに手こずる(汗)
生地がふんわり軽いので比較的縫い易かったけれど・・・最近、洋裁に遠ざかって革の小物を作っているので満足度80%(苦笑)衿パーツはへろへろと弱いので・・・私は、チュールを裏に貼り嫌いな開襟は立て衿にしました(まるで蓮舫じゃん??(・。・)
なので・・・微妙に横にずれてます(笑)丈を長くしたのでこれからウエストブラウジングタイプにカスタマイズする予定。




*********夏らしい小物とか・・・
IMG_0203 016ju_14
IMG_0203 023ju_12
コサージュはcholonさんで買った一点もの
(けど、安価です^^;)
MILLE BOOKSさんという出版社の方のお母様の手作りだそうです。
(形は少し自分でカスタマイズしましたけどね^^;)
gaimoのサンダルは、ホールド感があり足にピッタリで
最近良く履くお気に入りはジャーナルで購入。




*********最近は・・・
IMG_0203 043ju_11
IMG_0203 044ju_10
IMG_0203 047ju_09
最近購入したジャーナルのアイリッシュリネンのチュニックと
SOIL のスカーフ(本当は紺が欲しかった(ノ_・、)
はまじと御揃いだったレースのブラウス。
レース物は解体して再利用できそうなので・・・ついっ!!手を出してしまいます(笑)

お蔭さまで痩せたので・・・最近はパンツも殆ど既製品で済ませてしまってします^^;
黒のスパッツとクロップト系のチノパンツ




*********直ぐ脱げるぺたんこシューズ^^;
IMG_0203 054ju_06
IMG_0203 055ju_05
evam evaさんのフラットシューズを5月に購入したのですが・・・
ぺたんこ靴って、脱げない為に足首に力いれて歩くので結構!!疲れませんか!?
だから・・・私、レペットのあの靴底の薄さも形も苦手です(;へ:)
IMG_0203 024ju_13
そこで・・・いつもお願いする大丸のリペアコーナーさんで
シューズの底貼りの後に相談したら、こんな製品を薦められました♪
これで靴も逃げにくく、滑らず履き心地が多少良くなりましたよ。
ストラップの在るのが本当は一番足に負担が掛からないそうですよ~





*********多分・・・作らないと思うけど^^;

ソーイングBOOK 2 2009年 07月号 [雑誌]ソーイングBOOK 2 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/06/09)
不明

商品詳細を見る


「ソーイングBOOK 2」
書店で見かけて二度目に購入(笑)
折り紙みたいな初心者向けのパターンが多いけど
生地選びが上手いのとMパターンさんのモデルさんだった
金久保 知佳さんが登場していました♪
この方は、多分Mさんから独立されたのでしょう。
「10年一着」というブランドをwebで販売されていました。
価格も15000円位と比較的良心的なので・・・・
いつか私もシャツをオーダーしてみたいなぁ~♪
