
haripin
IMG_0203 017_m023

すっかり忘れていた・・・相方用のYシャツの記事^^;
なんだか最近、細かい書類のチェックをする事が頻繁に多いので
目がシバシバします(苦笑)

aちゃんから、今朝・・・メール来なかったら更新する気分じゃぁ無かったよ
ありがとう♪aちゃん♪
自分の中のOutputと思いBLOGを継続してきましたが・・・
本当に世の中・・・色んな人がいるんだなぁ~とこの歳でも改めて実感(苦笑)
一部のお友達や更新を楽しみにして下さる方の為にも細々と頑張らないと・・・^^;

気を持ち直して(笑)
3月に横浜の結婚式でスーツにと私が手作りしたワイドカラーのYシャツのお写真をUPです。








*********

IMG_0203 015_24
パターンは毎度、毎度、お世話になってますプミラさん
このパターン一枚で半袖の夏用から父用(M size)と重宝さんです♪
生地はmimiさんのアルマーニ♪
とても柔らかい高級感ありありな生地でした。
お色違いでピンクを持っているので、いつかブラウスを作りたいですね。

でも、この所・・・心は革のバッグ作りのことばかり・・・^^;
生地を購入するかわり革を買ってしまいます^^;
洋裁のモチベはトーンダウンの今日この頃です(笑)





*********ワイドカラーの地衿先ポケット

mono24_20071126195107.gif

IMG_0203 013_m027IMG_0203 012_m026
IMG_0203 014_m028
↑確か・・・ドイツ製のプラスチックの衿先にいれる芯。
ちなみにYシャツ作り・・・テーラーみたいで結構、楽しいです♪
ロックミシン使わなくても良いし(笑)
全部、三つ織縫いなんですよねぇ~。

IMG_0203 016_25
いつもいつも・・・細心の注意をするカフス部分の縫製




*********ながっ!!^^;

IMG_0203 017_ma014
連休に相方にプレゼントしたOLDMAN'S TAILORのボーダーのお直しをしました。

ロングボーダーなので^^;えらい!!丈が長い長い(汗)
Lsizeにもかかわらず細いし・・・
これっ!!太った人は絶対!!着れないですわ(笑)
腕の付け根もキチキチでしたし・・・
女の子がワンピとして着用してもいい位な幅で細身で何故かお袖が長い^^;

このままじゃ、絶対に着てくれないのでお直しすることにしました。




*********全て解く作業から開始^^;

IMG_0203 021_ma011IMG_0203 022_ma016

この時ばかりは・・・カバーロック付きのロックミシンを持ってて良かった♪
IMG_0203_ma013
どうですか!?少しすっきりしたのではないでしょうか??
結局、襟ぐりも男性用にしては下がり過ぎで女性的に見えるので
肩線から衿ぐりに掛けて2センチ程詰めて(見返しも同等)ボートネックらしく補正(苦笑)
袖丈4cm程、着丈10cm程短くしてみました。
無論・・・ボーダーの柄合わせに苦心しましたよ~(苦笑)

やれやれ・・・疲れましたわぁ(笑)(;^_^A

ちなみに相方は背が高めで普通(痩せ型)体系ですが・・・
なんだか此処のお洋服・・・・人間の動く袖周りやゆとりをキチンと計算されていない
折り紙みたいなパターンなような気がします^^;
人の身体は厚みもあるし、動くので美しく見えないといけない
パターンの基本がちょっと違う気がするのです。
痩せてガリガリの体系の人間ばかりじゃないですから・・・
幾ら素材が良くても・・・パターンと言うのは重要ですね(^m^)




*********プレゼント♪

IMG_0203 068_ap206
ボーダーに合わせてデッキシューズと靴下・帽子を購入♪
(全てジャーナルです)
後は・・・パッチワークか白の綿ピケのハーフパンツを探しています。




*********

IMG_0203 007ma_03
ジャーナルと岡尾 美代子さんのコラボアイテムが出ました♪
私には幼いので(笑)手は出しませんでしたけれど・・・^^;

これ・・・カタログの裏がポスターになっているのですよ~♪

ジャーナルはセレクトショップなので色んなティストのお洋服があり目の毒です(笑)
我慢・・・我慢と思いながら^^;
足にぴったりだったのでgaimoのサンダルを買う(汗)

