
haripin

IMG_0203 028_c5
2~3年程前にmimiさんで購入したイタリア製のシルク生地

生地棚の肥やしになりかけていましたが・・・
やっと・・・やっと形になりました(笑)
Princess florenceという
もう潰れちゃったメーカーさんだそうですが
生地は所謂、お着物の正絹の垂れ物の着物地のように
ハリがしっかりあり・・・非常にとろみの有る生地です。
(小紋に御仕立するような生地といったら分りやすいかなぁ~!?)

本当に・・・これで単の小紋をお仕立てしたい位・・・(笑)

チュニック丈の物は綿素材だと・・・
歩く度、前裾が捲れ上がるのがイラッと来ますが(笑)
シルクで適度に重みのある生地なので裏地も必要ありません♪




IMG_0203 014_c4
このパターン・・・クルールさんの初期の頃のパターンみたいです。

短めの丈でデニムも合いますが・・・
私は、旅行の時に重宝するし着回しの利く
レギンスに合わせやすいチュニック丈にしました♪
(帽子はBERRETTA/ネックレスはエリオポール)
IMG_0203 024_c1
後ろ姿^^;
春の気分ですねぇ~♪
シルクは冬は暖かく・・・夏は涼しいので大好きな素材です。






*********mono24_20071126195107.gif

   バルーンスリーブブラウス



*パターン   バルーンスリーブブラウス9号size
          
*生地     mimi/シルク100%(名前忘れましたが伊製の上質な絹です) 
*その他副材料      包み釦とシルクミシン糸
*注      バスト下のラインが意外と細身になっていますので着脱テストして縫製してください。
*難易度   ★★★★
実際のパターンの襟ぐりはバインダー処理になりますが私は見返しを作り芯を貼り衿裏からコバステッチを掛けました。
つぼみスリーブBとちょっとお袖が似ていますが袖丈は短いです。柄がパネルになっている為、裁断するとき結構神経を使いました^^;レーヨン素材や少ししっかりめの目の詰まったポリエステル、麻などの素材で作ってもいいと思います。




*********

IMG_0203 016_c2IMG_0203 021_c3
シルクやジョーゼットは縫製と裁断が素人が扱うととんでもない目に合うので(笑)
特に・・・シボの有るタイプやクレープ生地は扱いが難しいので私は避けています。

以前・・・・ 「プレ・スプリング すみれ」でボウブラウス を作りましたが・・・

トラウマになる位・・・縫製に失敗しまして(汗)
結局、このブラウスは一度着用したのみでした(苦笑)
IMG_0203 022_c
自画自賛ですが・・・
自慢したいくらい(笑)キレイな襟元が完成♪

来月の旅行に着て行きたいです(^m^)




*********謎のリバティ^^;
IMG_0203 029
輸入リバティを購入したのですが・・・
生地の名前が判らずにいました。
リバティさんにもお問い合わせしましたが
購入したお店にお問い合わせした方が親切丁寧で早かったです(笑)
「TINK」という2008年の秋物でした。
デザイナーさんの猫の名前から付けたネームだそう。
(2週間後・・・リバティジャパンから回答のメールが来ました^^;遅っ!!)

