
IMG_0203 041a1
明けましておめでとうございます♪
年末は、何かと仕事と私用で多忙な為・・・BLOGの更新も停滞気味でした^^;

なので・・・写真の整理も兼ねて去年の出来事で行かないと(苦笑)
じゃないと話題が持ちません^^;(汗)
走馬灯のように駆け抜けて行った年末の我が家・・・・

なんだかタイムリーな話題ではありませんが今年もどうぞ宜しくです♪
(2Pになっちゃいました(^m^)






*********シュトーレン作り

IMG_0203 010のコピー
IMG_0203 001a1 IMG_0203 002a1
お友達のCちゃんと共同でシュトーレンを焼いた日
(我が家は、二台オーブンがあるのです^^;)
ランチは、私の得意な蛸ライスに杏仁豆腐とおやつはアップルパイを
シュトーレンは大切なお友達に送り、もう一つは実家にプレゼントしました♪
これで・・・クリスマスを迎える準備もバッチリ♪♪
シュトーレンはパンなので日持ちがするので安心ですね。(^m^)
バターと私は、ラム酒を表面に塗り塗り・・・・粉砂糖はキメの細かい茶漉しが必要!!




*********忘年会♪

IMG_0203 014a1

IMG_0203 017a1 IMG_0203 022a1
IMG_0203 023a1 IMG_0203 031a1
IMG_0203 018のコピー IMG_0203 033bのコピー

Cちゃんのご招待♪忘年会でエルムガーデンに行きました。
なんと!!私は超~!久しぶりに着物で出かける事にしました。
此処は人気のスポットで年配女性客で大変混み合っていたのでした^^;
(若い子はあんまり・・・居ません(苦笑)

食後に親切なスタッフの方に2Fの結婚式場のチャペルを案内して頂いたり・・・
美味しい和食と素敵な空間でうっとり・・・・(*゚v゚*)

Cちゃん!本当にありがとう♪そしてご馳走さまでした♪♪

*********すっかり忘れてて・・・^^;
IMG_0203 013a1
3年程前に「くるり」さんでオーダーした畳草履を発見!!
積雪が無いのでこの畳草履か黒エナメルの草履と迷った挙句、
黒エナメルを選びました^^;
我ながら・・・その着物の所持数に呆れる(汗)箪笥3竿分

着物は色々と揃えるまで大変なんですが・・・・
とことん揃ってしまって安心したのか飽きてしまったのです^^;
着物は、着るまでに美容院へ髪のセットとかに行かなきゃ行けないし面倒ですよね。
決して!!野武士みたいな髪型でお出掛けしないよ~に(笑)

けど・・・その日のCちゃんのコート・・・可愛いなぁ~(^m^)




*********自宅でクリスマス♪

IMG_0203 064a1 IMG_0203 065a1
結婚してから・・・自宅でクリスマスを迎える事が多くなりました。
(相方が仕事で外食が多いので、外で食べるのが嫌いなのです^^;)
いつも同じですが・・・小嶋 ルミさんの「おいしい!生地」から
チョコロールを作り
ディナーはOISIX徳島産の「神山地鶏」一羽(体長20cm以上)の丸焼き
(前日に仕込み、翌日オーブンで一時間焼く^^;)
蛸のカルパッチョ/パエリヤ/チーズとパルマプロシュートの生ハムやスモークタンのオードブル
それにスパークリングワインで乾杯♪♪
ちなみに・・・・ここ数年は何故か無音です(笑・忘れてた)




*********弟一号とランチ

IMG_0203 066a1 IMG_0203 067a1
IMG_0203 068a1 IMG_0203 069a1
クリスマス後・・・弟一号が久しぶりに帰省したので
私の奢りでランチに行きました。
凄いお洒落な私のツボのお土産を頂いたので、お礼に・・・(笑)

*********小さなお友達と餅つき♪

IMG_0203 050a1

Sちゃん作の鏡餅(箱に格納してお持ち帰り)
あつあつで柔らかいつき立てお餅は、ついっ食べ過ぎてしまいます(汗)
Sちゃん・・・超~♪ご機嫌で沢山食べれましたね(^m^)
IMG_0203 086_bIMG_0203 048a1
IMG_0203 090_b
今年は、塩豆があったので豆餅と切り餅にしました。
友人の娘さんは、我が家が初めてなのですが・・・
とても楽しそうに寛いでくれました(*゚v゚*)
「お泊りするぅ~!!」と駄々をこねて^^;
ママを困らせてしまいましたけど、帰りの車の中では爆眠(笑)
小さな子と遊ぶととても心が洗われますね♪
Sちゃんありがとう♪


to be Continued ♪


