
haripin

IMG_0203 015a
嬉しい三連休ですねぇ~♪
我が家は、先週は相方と二人で庭木の雪囲いをしました。
(って・・・・殆ど、相方がしてくれました)
今週は、天然酵母でパンをゆっくり焼いたり・・・沢庵を漬けました(笑)
少し早起きして日中はソーイングと夜はレイトショーの割引があるので映画三昧。
「2012」と「ファッションが教えてくれたこと」を観に行きました♪

10月のクルールさんの新着・・・
在庫布が死ぬほど在るくせに・・・余りの私好みのラインナップに
つい・・・「ポチっ」と生地3点パターン2点を衝動買い!
この連休迄に全て、即効!!で完成させました♪(笑)

特にこのドレープベストジャーナルの普段着にも相性ピッタリ♪
なので嬉しくなっちゃいますねぇ~。

ベストだと今時期、寒いので自分でお袖のパターンを作成して
長袖にアレンジしちゃいました♪








*********

IMG_0203 017a
今回は写真少ないんです^^;
後ろは輪にしてテープを作り、リボンをつけました♪
なんとなく・・・・後姿が良い感じがするので(笑)

先日完成した、ループボタンブラウスともコーディし易いです♪
クルールさんのパターンはベイクルーズ系のお洋服やエリオポールなどの
ブランドとも相性ピッタリ♪です。
ちなみにボトムはウインターハーフパンツ、ネックレスはエリオポールです。

ポリとウール混紡なのでウール用洗剤で手洗い出来るのもありがたいですね。





*********mono24_20071126195107.gif

  ドレープベスト(長袖アレンジ)



*パターン   ドレープベスト(長袖バージョン)9号size
          
*生地     クルール/ドレープスムース杢ブラウン(ポリ70%ウール30%)W幅×2,5m  
    
*難易度   ★★★★中級位
比較的パーツが少ないので簡単ではありますが・・・・襟元のバインダー処理に苦戦しました^^;(奇麗に縫えるまで3回ほどやり直し)ニットの縫製が慣れている人には簡単でしょう♪クルールさんの推奨布だからなのかバインダー処理以外はストレス無く縫えました(笑)
この生地は、裁断時も生地が切った先から・・・・テロテロしないし、テンションが低めなのでカットし易かったですね。キチンと奇麗に作ると、本当にクルールさんのパターンは既製品みたいに完成度が高くて好きです♪お陰で靴やバッグに予算が回せます(笑)そろそろおLVの財布を取り替えないといけない(;へ:)




*********最近、嵌っている・・・・

革のバッグLesson1,2革のバッグLesson1,2
(2008/12)
江面 旨美

商品詳細を見る


バッグLESSON―プロが教えるテクニックバッグLESSON―プロが教えるテクニック
(2001/10)
江面 旨美

商品詳細を見る


umamiの帆布ワールドumamiの帆布ワールド
(2009/10)
江面 旨美

商品詳細を見る


今年こそ!!手織りを始めようと思っていたのですが・・・
裂き織や手織りのバッグって・・・・なんだか素人臭いし
オバサンの持ち物か着物じゃないと馴染まない感じがするし
布のバックも・・・大人はなんだか悲惨だし^^;
(人に依頼すると、 例の件みたいに気分悪くなるし(苦笑)
アヴリルさんで問い合わせて購入を検討していた織機のお値段が可愛くない^^;
(織機で素材を作っても、プロで販売する訳じゃなし材料費が掛かりすぎるっし)

以前にパターンでお世話になったSCENEさんがご趣味で皮のバッグをとても素敵に作ってらして
色々、ご親切に皮細工についてメールで教えて頂きました♪
関西では靴も作れるお教室があるんだそうです。
いいなぁ~・・・・私も最終的には自分で自分の靴が作れたらサイコ~だと思います。

皮は数点既に購入しているのですが・・・・
なかなかハサミを入れられず^^;デザインも決まらずです。
少しずつ道具を揃えて、ゆっくり丁寧に作品を完成させたいと思っています。
相方が、レーシングポニーを作ってくれると張り切っているので^^;
まずは・・・・デジカメケースかな!?(笑)


*********

ku:nel (クウネル) 2010年 01月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/11/20)
不明

商品詳細を見る


最近・・・・「天然生活」が行けてない話題が多くパスし
定期購読していた「ku:nel」に戻りつつあります(苦笑)
今月号は、クウネルくんカレンダーのおまけ付き♪(^m^)
特にパリには興味無いけど・・・(苦笑)
(二度行っただけ^^;)
114Pの「あ、そこ縫うの?広げてみたらポンチョとケープ」は
手作り派にはなかなか・・・嬉しいお洒落な特集です。
この秋冬・・・手持ちのひざ掛けやウール生地でポンチョやケープを作りたい人必見♪

岡尾 美代子さんがジャーナルとのコラボでお洋服のデザインを
手がけアイテムが21日から販売されているらしいけど・・・
見るとお財布が恐ろしいことになるので(笑)
今回は、パス!!
(お洋服だらけになっちゃうもんね。先日もクローゼットの整理したばかりだし)
