
haripin
IMG_0203 014b5


まだ、私には無理かな!?と思いながら・・・余りに素敵なブラウスについ「ぽちっ」^^;
超~薄地のシルクタッチシフォンでループボタンブラウスを完成させました♪

トラウマになる程、苦手な薄い生地なので・・・裁断から印付け、縫製と気を遣いましたが
お友達にはブランドのブラウスと間違われる位完成度の高い出来上がりになりました♪

このままだと透け透けで着用できないので^^;(汗)
一緒に9月に購入したリブ編みラメニットでレイヤードタートルを
久しぶりに作ってみました。

やっと・・・最近、自分で納得行く仕上がりになりつつあります
自分のスタイルやワードロープに合わせて好きにアレンジして
自作できるのは本当に楽しいし、他のものにお金を回せるしありがたいです♪
私は「ファッション」だけにお金を掛けることには些か否定的なタイプなんですよね(ё_ё)
お買い物も10年使用できるか!?頭の中で考えて購入するようにしているし
何事も生活とのバランスというのが大切だと思うのです。

これで年末年始のお出掛けアイテムは完璧♪です(*゚v゚*) v







*********

IMG_0203 014a2
今年はパールというより・・・・黒いアクセサリーが気分です。 
IMG_0203 012a11
^^;一番・・・気を抜けない部分の襟元(笑)
ミシン目も少し細かくしています。
ギャザーがやっぱり難しかったですねぇ~

IMG_0203 014a5
ボタンはリサイクルです。
サラリーだった時の営業スーツのインナーにしていた
 ストロベリーフィールズのシルクストレッチのブラウスから拝借(笑)
(販売員がめっちゃ感じ悪し!(ё_ё)なので今は買いません!!けどね)

けど・・・12個しかないので前に作ったブラウスのパールボタンは
カフス部分で2個使用^^;
今回はループは面倒なので組み紐用の一番細い紐を使用。
(時間の短縮になるので合理的)
IMG_0203 014a6
もう少し・・・・上達したらmimiで購入したシルクシフォンも形にしたいですね。





*********mono24_20071126195107.gif

 クルール*ループボタンブラウス



*パターン   ループボタンブラウス9号size
          
*生地     クルール/10月の新着シルクタッチシフォンエクリュ
*その他副材料      ボタンを14個(本来は18個です)芯/薄地用90番糸/ループ
*難易度   ★★★★中級~ 上級者^^;
ソーイングを再開した頃は、中級の下位の腕だった私は(笑)以前にクルールさんの「ボウ ブラウス」をスプリングプレすみれで作ったのですが・・・シフォンでしかも!!楊柳生地で大失敗したトラウマの経験があります(汗)
結局・・・その苦労して作ったブラウスはゴミになってしまいました(;へ:)

薄地でシフォン生地・・・印付け地直し・・・裁断~縫製と気を抜けない作業で土日の2日掛けて作業しました。シフォン生地の芯なんですが、私は薄地のニット用のベージュを使用し、衿部分は表も裏も芯を貼りました。勿論、Mパターンさんの仕様書で学んだ「荒断ち」という工程で裁断しました。こうすると生地とパターンと芯の誤差が無くキレイに仕上がるのです。
縫製は9号針(職業用・薄地用)糸はシャッペスパンの90番糸(薄地用)を使用。私は、ミシン針は2~3着程縫製したら捨てています。そして、ロックミシンも直線ミシンも、本縫いに入る前には必ず!!試し縫いをするようにしています。

*********
IMG_0203 014a4
こちらも気を抜けない裾の0,5mmの三つ織処理^^;
アイロンは中温でスチームで焼けどしないように気をつけて!!
アイロンはこまめにキチンと!!お約束です♪ね」




*********インナーのレイヤードタートル

IMG_0203 014a9

私はいつもヒートテック愛用なんですが・・・
今回は、このブラウスに合わせてリブ編みラメニットベージュで
久しぶりにレイヤードタートルを作りました♪
こちらは、パーツが少ないので簡単に出来ます。 




*********余り生地で・・・

IMG_0203 014b3
あれさんの冬のお散歩用に「腹巻」を余った生地で作ったつもり・・・
だったんですが^^;なんだか分らん代物になってしまったのでした(苦笑)
やっぱり、計画的に作らないとまずいですよね(i▽i)
「ああっ~~~~ちかれた^^;」

*この後・・・あれさんは美容室に行ったので全く、別のワンコ(お顔)になってしまいました^^;

IMG_0203 014b2
「どうもぉ~~~♪」( ̄∀ ̄)

