
IMG_0203 023a
とうとう年末ですねぇ~(^▽^;)
気が付くと二週間近く更新できずにいました。
仕事が最近忙しく・・・ご飯食べてベットへ直行です(笑)

写真が溜まる一方なのでどんどんUPしなきゃ!です。

先月連休中の話ですが・・・・
珍しいリンゴ「あかね」を戴きましたので
早速・・・・秋の限定♪タルトタタンを作ってみました。

我が家の参考書の定番は、栗原さんのおやつの本です。
後で↓「暮らしの手帖」を買って知ったんだけれど・・・・
栗原さんのレシピはちょいと違いました^^;
なので私は、自分でカラメルを作り最後に焼いたリンゴ部分に掛けることに・・・
パイ生地の上にはクッキー生地を薄く伸ばして
「カリっ」とした食感になるように拘る(笑)(*゚v゚*)

見かけは不細工ですが・・・
それなりに酸味の有るあかねリンゴのお陰で美味しく焼きあがりました♪







*********
IMG_0203 025a
蛍光灯の光の下なので・・・^^;
あんまり美味しそうではないですねぇ~(笑)
これで休みが1日潰れました(^▽^;)
初めてなのでこんなもんでしょうな。

一部は翌日実家にお嫁に行き・・・
もう一切れは、タルトタタン大好きのお友達の所へ・・・(笑)
私は、コーヒーを止めてしまったので紅茶と
相方は森彦さんの濃~いコーヒーNO.2と一緒に・・・・

私は大好きな音楽を聴きながらお菓子やパンを焼きますね(笑)





*********
IMG_0203 039a
三日かかりで酵母を起こしホシノ天然酵母でハイジの白パンも焼きました。
我が家は、軽めに焼いておいて冷凍保存します。
食べる分だけ冷凍庫から出して自然解凍したものを
オーブンで温め直して食べるのが焼きたてよりもサイコーに美味しいです♪

IMG_0203 035a
これはゴダーチーズ入りのパン
朝は、ヨーグルトと紅茶だけの私は・・・・
実はあんまり、朝からパンは食べません^^;(笑)
大高酵素を飲むと・・・不思議とお腹が空かないのです。





*********わたしのおやつのバイブル

私のおやつ時間 (Fusosha mook)私のおやつ時間 (Fusosha mook)
(2004/11)
栗原 はるみ

商品詳細を見る


時間の無い働く主婦にも・・・小さな子供さんの居るママにも
お家にある材料で簡単に作れる焼き菓子や和菓子や冷たいスィーツなど
多種に渡り掲載されており、コンパクトな大きさでささっと見易いのも便利です♪
生姜がポイントの「サツマイモとリンゴのタルト」もお薦めです。

息子さんも娘さんも同じ料理研究家ですが・・・今一ですねぇ~(苦笑)
栗原新平君は特に、生理的に駄目なタイプ^^;
(ケンタロウと競演してても殆ど手が動いていないし包丁捌きは不慣れ(笑)
メタボの料理人はダサイで~す!!

料理の手さばきは職人気質♪
あのジェイミー・オリバーも昔は金髪美青年だったのに・・・
三女の父で、今じゃ・・・メタボ爆発寸前!(°д°;;)

しかし・・・料理研究家って、最近は男女ともまともな人より
訳の分からないタイプに分類される人種も多いかも!?
ホントに美味しいとは思えない料理も多数ありますねぇ~
着物を着て炊飯器で、肉じゃがからお菓子まで作り・・・・
器は超一流品♪を使用^^;
あんな料理じゃ~器が泣くのではないかしら~(爆)

番組観て・・・・結構、笑えた(^▽^;)
でも、本人は料理や器・・・着物の哲学は至って真面目である(^m^)
だから・・・・尚、可笑しい^^;

一人暮らしの調理器具を多数持たない人・・・
身体の不自由な人には優しく・・・簡単なのが受けるのだね♪
料理は一種・・・ジェイミーみたいに
エンターティメントでもあるんだ

炊飯器クッキング 決定版!―スイッチひとつで、おかずもおやつも (別冊すてきな奥さん)炊飯器クッキング 決定版!―スイッチひとつで、おかずもおやつも (別冊すてきな奥さん)
(2008/10)
濱田 美里

商品詳細を見る




*********本格的なタルトタタンは・・・・


暮しの手帖 2009年 12月号 [雑誌]暮しの手帖 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/25)
不明

商品詳細を見る


世田谷の 「オーボン ヴュータン」 のパティシェの河田さんの
正統派仏伝統菓子の写真展開図付きのレシピが
3ページもぎっしり掲載されています。
御節料理のレシピも期待していたのだけれど・・・・
前に作った靴下人形の「手袋人形」バージョンが掲載されていたので(笑)いいやっ♪
