
haripin

*********編みかけの片方が半年後にやっと完成^^;
IMG_02 007a

DSC05404しましま靴下


去年・・・初めて靴下を編んでみたのですが・・・
これが結構、病みつきになり相方や父などに編んでプレゼントしていました♪

しかし・・・・一足だけ片方編んだまま春になり夏が来て秋になってしまいました(笑)

相方が盲腸で入院した時に病院で手持ち無沙汰解消のために
もう片方を編み編みして・・・やっと、完成させました♪(*゚v゚*)
(毎日・・・お見舞いに顔を出しました^^;(苦笑)

実は・・・この靴下は今は無い雄鶏社さんの「おでかけニット」(2008年)の
P10に掲載された物ですが・・・作り目が42目となってて^^;
子供かゴボウのように足の細い人用の靴下になっちゃいますぅ~(笑)
私は作り目を増やして編みました♪
(踵部分を同色無地の糸と二本取りで編みました)
サンダルはMOHEDA TOFFELNのメッシュサンダルで・・・
私は同じタイプの黒を以前、ジャーナルで購入。
エキスパートより足が疲れません^^;








*********夏物の手編み靴下♪
DSC05424a02.jpg
オーロラシューズとコーディ
左はシルク綿混の国産の糸で編みました(夏物)
ボーダーのはルーマニアの「JACQUARD」の糸で編みました。
オーロラシューズは、本当に楽チンでまるで足袋を履いてる気分(笑)

DSC05427a01.jpg
北欧の老舗サボメーカーエキスパートのサボとコーディ
MOHEDA TOFFELNは比較的足が疲れませんが・・・
北欧の木靴って何気に手編みの毛糸の靴下と合います♪
しかし木底の靴・・・正直疲れますわ。
北欧ブームが翳った今となっては・・・・微妙^^;




*********寒がりの私のための毛糸靴下たち・・・・
IMG_02 001a

左から・・・ドイツの「HIRSCH NATUR」
お袖の短いトップスに便利な麻とシルク混のアームウォーマーは
「FRENCH―BULL」
JACOB SHEEP WOOLのアイルランド製手編みソックスは室内用
全てSPACE MOOで購入。

*********アンティパスト
IMG_0203 042a
eちゃんから以前、プレゼントされて依頼・・・・
その履き心地にうっとり♪なANTIPAST
私の靴下の中では別格の存在(*゚v゚*) 大切に履いています♪

*********
IMG_02 005a IMG_0203 044a
左のはマーガレットハウエルとHUGのソックス。
お出掛け用です^^;
左はeちゃんの出産祝いにと購入した「HACU」さんの子供靴下♪

IMG_02 004a IMG_0203 043a
「HACU」さんの靴下は普段使いに・・・・
相方用もお子様用も揃うのでとっても重宝♪
お友達のCちゃんがいつもトラッドで可愛いハイソックスを
履いてるので教えて頂きました♪
リーズナブルで丈夫でお勧めです(*゚v゚*)v

********編み物やソーイングにピッタリの音♪

LIVE IN LIVING’09LIVE IN LIVING’09
(2009/07/28)
羊毛とおはな

商品詳細を見る

Kotoringoちゃん依頼、最近・・・・コレ系に嵌っています(笑)
アイドルグループTHE MONKEESのカバー「DAYDREAM BELIEVER」や
LENNON & MCCARTNEY「ALL YOU NEED IS LOVE」など
あの故 清四朗さまもカバーしている曲にオリジナル曲の
アコギサウンドとボーカルがまったりとしていていい感じ♪

秋や冬・・・暖かい飲み物と一緒に暖かいお部屋で聴きたい・・・
幸せな気持になるHAPPY SOUND♪

********参考書

冬の手編み時間 おでかけニット冬の手編み時間 おでかけニット
(2008/08)
雄鶏社

商品詳細を見る

↑の靴下はP10に掲載されています。
他にもかわいい小物がぎっしり満載♪
手作り派には痛手で本当に悲しい雄鶏社さんの倒産(;へ:)

編みものこもの編みものこもの
(2009/09)
三國 万里子

商品詳細を見る

雄鶏社さんにも作品を提供していた三国 万里子さんの手袋と靴下の本。
バルトや北欧の伝統柄の所謂、編みこみ模様で二本指
先が三角に減らした減らし目の手袋や・・・
北欧の靴下の独特の踵の編み方は必見♪♪

私も今年は・・・・この両者を是非!!マスターしたいのですが・・・・^^;
年末は、年末調整で忙しくなりそうですし
習い事や行事が沢山で時間が無さそう(;へ:)
