
haripin

IMG_ 045Pattern112cordelia

先月は・・・・はっきり言って遊び過ぎました^^;
おまけに月末は忙しいかったし(ё_ё)やれやれ・・・・
やっと落ち着いてミシンに触った感じでお部屋の片付けもしました。

美瑛で美味しい物を沢山食べ過ぎたせいか!?
大好きなワインの美味しい季節なのでワインと一緒についっ!!
チーズなんかに手が出てしまいます^^;

C&Sさんの予約で(予約の方がいいものあるしゆっくり選べるので好き)
人目惚れしたリバティcordeliaでまたまた人目惚れしたパターンで
スタンドカラーシャツを作りました(しかも徹夜で(i▽i)
眠いですぅ~(ё_ё)

早速、これを着て出かけると・・・懐かしい人と数年ぶりにお話しました。
いつも近くを通るのに何故かタイミングが合わず・・・・
数年が経過していましたが・・・そんなに時が経過している感じもせず
お互いに色々とあったのだろうけれど・・・・
何年もそこで継続して続けている(時には大学で講師も)彼女・・・・
粛々と日々過ごされているんだろうなぁ~
昔と変わらず・・・・優しい瞳の笑顔にこちらが癒されてしまいましたよ♪
近況報告も兼ねて知り合いには余り教えないBLOG教えてしまいました^^;
(今度は、ゆっくりお話したいですね)

「随分とナチュラルになったね」
そうかぁ~~以前の私は鎧着てるみたいなキメキメ衣装だったもんなぁ~
歩くのがやっとみたいなハイヒールだったしね(苦笑)
今は・・・心身共に成長し大人になりました^^;(笑)








*********

IMG_ 048Pattern112cordelia
パターンと生地は私には珍しくC&Sさんの推奨通り作成(笑)
丈はちょいと長くしてみました。
花柄が苦手な私も・・・リバティは特別ですね♪
IMG_ 036Pattern112cordelia
けど・・・へそ曲がりな私は、お袖をすこしアレンジ
かっちり系も良いけれど・・・・少しフェミニンになりました。
IMG_ 050Pattern112cordelia
微妙に難しいスタンドカラー
追求しすぎて2回解きなおし^^;(汗)
襟ぐりの広いブラウスが似合うし大好きなので
首周りが苦しい感じもしないでもないが・・・・
ハグにも在りそうなブラウスになりました♪




*********mono24_20071126195107.gif

C&Sパターン112



*パターン   C&Sパターン112  9号size
          
*生地     C&Sリバティcordelia VE約 2m
*その他副材料      貝ボタン7個/薄地用糸(シャペスパン103番)
*難易度   ★★★★結構、上級用
久しぶりにミシンに触れたのと・・・・カッチリしたデザインなので結構、気を入れて縫う。3度ほど納得いかず解き直したり^^;特にヨーク部分下のギャザーとスタンドカラーの縫製に細心の注意を払って縫い縫い(笑)



*********

IMG_ 019リバティcordelia IMG_ 052クルール9月
今月届いたのはこれだけ(その他はパターン二種類)
在庫が凄い数で一生分の洋服の生地の山じゃない!?かと思うほど(i▽i)(汗)

C&Sさんのパターンの解説書、手書き文字が少なく見やすくなった
けど・・・・縫い代が印刷されてなく自力で縫い代付ける作業が重い
昔はそのまま写し取ったりしていたが、時間も無いし効率悪しで
今は書き込める部分は直接縫い代を書き込みカットしている^^;
仕事の合間に・・・このパターン写し取り作業で丸一日潰れる(苦笑)

クルールさんやMさんみたいにお高くなってもいいから
縫い代付きのパターンにして欲しいなぁ~
(ё_ё)

IMG_ 051Pattern112cordelia
またまた意味も無くタグをつけてみる・・・
IMG_0 005
今冬、購入したハグのカーディガンとも合います♪
(色番を間違って注文し、死蔵してた品^^;良かった)



*********ミシン部屋の模様替え

IMG_ 056洋裁道具 IMG_ 057洋裁道具2
IMG_ 055
IMG_ 058ミシン
ソーイングルーム(元は納戸^^;)の机の配置を変えました。
北欧製のカフェカーテンを付けたり・・・して(笑)
スペースに余裕が出来て作業がし易くなりました。
(スタンドタイプのアイロン台も邪魔にならず普段はたたんで収納)

ボビンケースはニット用と布帛用を分け100均のケースに収納。
ミシン周りの必需品(リッパー/目打ちなど)はC&Sさんの缶BOXに入れて・・・
ブラシも糸や完成品の埃取りに便利です♪

それと整理してて発見したミシンの補助机(行方不明だった^^;)
大物や薄地なんかを縫製する時に作業し易いです。

