
img020 haci

                  「HACHI」             2008年米国映画
                   
                  主演                     リチャード・ギア

                  監督                    ラッセ・ハルストレム


ハチと言えば・・・・JR渋谷駅前にあるあのハチ公の銅像で余りにも有名だ。
以前私が観たのは、仲代 達也氏主演の「ハチ公物語」・・・
私はこの日本版のハチの忠犬ぶりに痛く感動し、
そして故人となった主人を毎日(何年も)待ち続けるその健気さに号泣した(;へ:)
(翌日、瞼が腫れて凄い顔で会社に出勤したのだ^^;)

なので・・・・動物や特に犬や子供が主人公のドラマや映画は
卑怯な感じがして^^;実は、苦手なのだ(笑)

「CHANEL」を本当は観たかったのだけれど・・・
相方さんの希望で・・・「忠犬ハチ公」のアメリカ版で
リチャード・ギア主演の「HACHI」を観てきました。






*********ストーリーは余りにも有名なので・・・省略
                         でも、日本人で犬好きには溜まらないストーリーでもある。

img013 hachi


ハチ公もHACHIも秋田犬なのだ・・・

この映画では、普段あまり目にする事の無かった
秋田犬のルーツの説明もキチンと織り込まれており・・・・
日本の忠犬ハチ公の物語を知り・・・長年、映画に出来ないかと
製作する機会を暖めていたリチャード・ギアや犬好きの監督の細かい演出に
日本人としてちょっぴり感謝したい気分♪
そして動物の演技に脱帽!!
人間がわんこの自然体の演技に食われまくっています(笑)


秋田犬は本当に賢い犬種なのだ・・・・

予断になるが・・・・
犬も子供並みに手が掛かる・・・
毎年の予防接種やフェラリアの薬や検査に
我が家はアレルギー持ちなので御米より高~~いペットフードをお食べになっている(苦笑)
ペットが居ると長期の海外旅行などおいそれと簡単には出かける事が出来ない。


安直にペットショップで可愛いからと・・・・
カードで分割払いでお買い物する。

しかし生き物なので食べると
ウンチはするし、おしっこもする・・・・
犬は吠える性格の犬もいる。(何故か家の犬は吠えない^^;(汗)

吠えてウルサイからと・・・アパートの規約に反するからと・・・
毎日の散歩が大変で面倒だからとか・・・・
飽きたからと・・・・
命あるもの簡単に捨てる人達も居る。

ドイツなんかは、ペットを飼う家庭に年間5万円の税金を義務付けている。
簡単にペットを虐待し、捨てる飼い主が横行している
わが国にもいつか導入して欲しいと思う。

要するにそれだけペット(哺乳類等)を買うことは飼い主として
責任が伴うことなのだ。


HACHIの不幸は飼い主が先に死んでしまうことにある・・・・
この子を残して死ねないと我が子を思う気持と等しい位
私も相方もあれさんを大切に思っているし
私たちより短い人生ならば・・・・
せめて彼の心地良いことを一番に大切にしたいと思う。






*********わんこより先に死んではいけない!!!

DSC05375あれさん寝顔

そう・・・・
我が家のわんこはHACHIのように賢くはない^^;
でも・・・長年一緒に暮らしているので言葉が解るようだ(親ばか?!)(i▽i)
私達が喧嘩をすると「(..、)ヾしょぼぉぉ~~~~ん」としてるし・・・
私が悲しくって涙していた時には慰めてもくれる・・・・

最近はお年のせいか^^;頑固なあれさんは、散歩のコースも自分で決める(苦笑)
仕事を持っているので留守がちな事も多いけれど・・・
ちゃんと(昼寝しながら)お留守番し、待っててくれる。

一番の長旅は、39時間掛けてフェリーで伊勢神宮や奈良まで車でお出かけした事。
ペット用のゲージでもそれなりに楽しかったのか・・・・
船酔いもせずに船旅を楽しんでいたようだ・・・
(本当に好奇心旺盛で車に乗ってるのが大好き♪)

奈良では町屋にも一泊し
そこの飼い主さんに「あれさん・・・・置いてってぇ~」と惚れ込まれる(笑)

何処へいっても皆のアイドルなのだ♪

DSC07414Tシャツ着せて
君の存在がどれ程、私達の生活に潤いと笑顔と笑を与えてくれていることか・・・
ありがとう♪♪あれさん。





*********ダーシェンカあるいは子犬の生活

いたずら子犬ダーシェンカいたずら子犬ダーシェンカ
(2008/12)
カレル チャペック

商品詳細を見る


あれさんと同じ犬種ワイヤーフォックステリアの子犬の女の子
ダーシェンカの悪戯ぶりが微笑ましい本。

第二次世界大戦前に書かれた物とは思えない生き生きとしたイラストも必見♪
