
*********桃ジェラード


DSC07377桃シャーベット
気がついたらもう直ぐ、9月・・・・
BLOGの更新頻度が落ちた為、写真が溜まってしまっています^^;
季節外れの話題にならん内に放出しないといけない(苦笑)
「あぁぁ~~~でも、面倒!!(i▽i) 」

この夏ネットで凄いお得だったので
アイスクリームメーカーを買いました。
いつも箱で送られてくる信州の桃の使い道に困っていたので
お盆休みに、ジェラードを作って沢山冷凍保存しました。

*********白神酵母でベーグル

DSC07393ベーグル
それと・・・・白神酵母で久しぶりにベーグルを焼きました♪
(翌日の相方さんのゴルフ行きの車の中で食べるお弁当用)
実は私・・・一度もお弁当を作ったことがありません(笑)
相方さんは、働く女性に其処までを求めていないようです・・・^^;

これ・・・ちょっと小ぶりすぎたみたいです。
もちもち感がなかなか好評です♪

最近、ホシノ酵母の本の二冊目を購入したり
お友達に聞いてみたりと試行錯誤し、
やっと・・・自分でなんとか納得のいくパンが焼けるようになりましたが・・・
うぅ~~~む、生種起こしが最低24時間に
一時醗酵10時間~と言うのが・・・仕事を持つ私には
時間の割り振りに頭を使いますわ(汗)
相方さんには
「確かに美味しいけど・・・・
その労力考えたら買った方がいいのでは?」

と言われてしまいました^^;(確かに時間が勿体無い)
多分・・・生種作りから捏ね~一次醗酵迄自動で管理してくれる
HBをその内買うと思います(苦笑)









*********夏も終わりですが・・・・


DSC07306ヌータヤルビイ
今年の夏・・・・やっと揃えたお気に入りのヌータ ヤルビィのミニカップ&ソーサー
この気泡みたいなプチプチが大好き♪(殆ど眺めて観賞用(笑)
14センチ皿も持っていますが、意外と季節関係なく使えるので便利です。
ジェラード以外にはプリンとかタピオカ・豆乳プリンやゼリーにも使用です。

私は、マニアでは無いので^^;
気に入った物を状態を確認して、ゆっくりじっくり吟味して購入しています。
(海外旅行では、殆どお買い物に時間を費やすタイプでは無いので・・・(笑)


*********全自動・・・・


DSC07374アイスメーカー
これがアイスクリームメーカー
一家に一台あると便利ですが冷凍庫に入れて冷やさないといけないので
冷凍庫のある人か・・・大型冷凍庫付きの冷蔵庫じゃないときびちい^^;かも?!
勝手に20位かき混ぜるだけで・・・
市販のソフトクリームより素材も安心で美味しい♪です。
そのままだどソフト・・・・より冷やし固めるとジェラードになります。

砂糖も自分で分量控えることができるし・・・
小さなお子様の居る家庭には必需品かな?(*゚v゚*)

後日・・・・メロンでも作りましたがサイコーに美味しかったです♪



*********ホシノ酵母パンが美味しく簡単に焼けます♪

初めての人でも作れる体にやさしい天然酵母パン (まっぷるナチュラルBOOK)初めての人でも作れる体にやさしい天然酵母パン (まっぷるナチュラルBOOK)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る

数年前に、深本さんの「ホシノ式天然酵母の焼きたてパン」を買って最近・・・やっと作り始めましたが
はっきり言って判りにくいです!!ベーカー%も掲載されていなく、焼き時間&温度の掲載も無い

↑ この本もパン屋さんが書いた本なんだけれど・・・・初心者でも判り易く親切&丁寧でお薦めです
生種の仕込み方もアルカリイオン水を使用して1:1.5なのも興味深いです。
ソフトパンのレシピは・・・・思いの他、パン屋さんの味に近い生地になりました♪
私は塩キャラメルクリームパンとアンパンとブルーベリーパンを作りました。
(写真・・・撮るの忘れたんですが、出来上がったのが深夜だったし(汗)^^;




*********我が家の家庭菜園

DSC07538トマト
トマトがやっと実を付け赤くなりだしました。
フルーツトマトも栽培してますが、無農薬のせいか甘いです♪
DSC07009家庭菜園

DSC07541家庭菜園DSC07540家庭菜園
きゅうりや茄子やイタリアンパセリにセージにタイムに
ミントや香菜なども栽培しました。
もう・・・一度、無農薬で自家栽培するときゅうりやトマトは
買ってきた物が食べれなくなります♪
(なので我が家は、普段は有機野菜は宅配でお願いしています)




*********PEN

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLVOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV
(2009/07/03)
オリンパス

商品詳細を見る

ちなみに・・・・今、物欲がうずいてる代物・・・・^^;
でもマクロレンズが10月以降発売なので年末位にプレゼントで
狙っています(笑)
Canonのデジ一より軽量ですが・・・・私的にはストロボ内蔵じゃないのが唯一不満。
デジカメは軽量過ぎてよく落とすので^^;
しかし・・・いつもいつも首から一眼ぶら下げてパチパチ撮るのも
微妙に恥ずかしい性格なのだ・・・(笑)

一眼レフは所有していますがデジ一は初めてなので慎重に選びたいです^^;
(昔、冬のロンドンで一眼がシャッター下りなかった経験あり(>_<;)
デジ一も同じでマイナス一℃だとシャッターは下りません)

