
haripin
DSC07520LBギャザーB2


今日も、相方は早朝からゴルフです(笑)
お盆休みに何パターンか生地を裁断していた物をこつこつと・・・
布地消化運動!?^^;で、めげそうになりながらも
(途中で我慢出来ず^^;懲りずにまた布地買いに走る(汗))
「だって!!布地は出会いが勝負だからぁ~(i▽i) 」と自分に言い訳し
またまた・・・生地の山と地直しの処理が増える・・・(ё_ё)(あほっ!!)
なので最近、布地やパターンを見ても在庫が増える事を思うと・・・
次から次へと出てくる・・・クルールさんの新着も引いてしまいます^^;(苦笑)

今月も、なんだかんだと忙しいのです・・・
(忙しいのはいい事だ!仕事もあるのはありがたい時代でもある)
でも・・・旅行にも行けない(;へ:)

BLOGの更新がついっ・・・停滞するのは・・・
連日・・・仕事でパソに向かう仕事のせいだ!!
アクセスやエクセルなど細かい文字を見なきゃいけない作業で
非常に目が疲れてしまって・・・夜、パソを開けて更新や画像の処理をする気力も萎えてる^^;
流石に、夜・・・寝ぼけて洗顔とトリートメントを間違えて顔を洗ってしまった時には
自分でも「や・やばい!」(°д°;;)と思った^^;

このしょぼしょぼな(ё_ё)眼精疲労の状態を何とかしないといけない・・・
と、取り合えずブルーベリーのサプリを買って飲むことにした。(苦笑)

このパターン・・・・生地とパターンが非常にマッチしているはずなのですが・・・
この後、困った仕上がりになっちゃったんですねぇ。^^;






*********なんか?ヘンじゃない?!

DSC07505LBギャザーB


クルールさんやMさん・SCENEさんなどの所謂、プロのパターン屋さんの
パターンに慣れ親しんでいた私には「????」な困った仕上がりになっちゃったのです。

お気づきですか?!
裾のラインです・・・ヨークが前後にかなり高低差があるので
前後身頃のヨーク付け下のラインが真っ直ぐ過ぎて
前後の身頃の裾ラインが真っ直ぐにならないのです(i▽i)
今まで作ったヨーク付きのブラウスは必ず裾ラインは床と平行でしたから・・・^^;

これはわざとなのか??それとも???(苦笑)
LBさんのHPでもう一度写真を確認しましたが・・・
やっぱり、前後のヨーク部分が下がりうねうねしているじゃありませんか(笑)

DSC07506LBギャザーB
サイドから見た感じ・・・
脇線から前後身頃の中心部が異様に下がっています。
バストの大きい方はそんなに前身頃は補正しなくても良いかもしれませんが
後ろのこのヨーク部分の身頃ががばっと下がっているのは
美しくないのです(T-T) ウルウル

DSC07510LBギャザーB DSC07511LBギャザーB
一度・・・完成した物をもう一度解き直しました。
結構「イラっと^^;」来ますねぇ~こういう二度手間(苦笑)
ボディに着せて5センチ以上・・・CUTしました。
(しかも・・・・このサイドの横に広がるラインも微妙に攣れるし意味無いかと^^;)
パターンを作るときにシーチングで試作してないのかしらん??

DSC07537LBギャザーB
縫製後・・・パターンも補正しました^^;はぁ~~ちかれた(T▽T)




*********mono24_20071126195107.gif


*********丈の補正後
やっぱり・・・私は、この方が安心(ほっ(*´д`*)

DSC07524LBギャザーB

 lilla blomma ギャザーブラウス




*パターン   lilla blomma ギャザーブラウス(長袖バージョン)9号size
         (私には????な(笑)パターンでした^^;)
*生地     クルール/ナチュラルワッシャーチェリー 綿65% リネン35%
*その他副材料      貝ボタンもlilla blomma さん
*難易度   ★★★★(微妙です)

今回は、クルールさんの生地でかなり救われました^^;ギャザーの分量がかなり多いので見ようによっては太って見えそうなので私は少し少なめにしました。ギャザーの縫込み作業は結構高度な技術が必要かも?!
前記の裾のラインは個人的に不自然で気になりますがヨークのデザインが可愛いので頑張って完成させることが出来ました♪生地とデザインがピッタリ♪♪なので本当に救われた感じ(苦笑)これから秋に向かってジーンズと合わせてヘビロテしたいと思います。
でも、これ・・・もう一枚作ってと言われたら(笑)ちょっと・・・・パスですねぇ~(苦笑)

*********意味ないけど・・・

DSC07509LBギャザーB

自分の洋服には余り付けないタグ・・・
珍しいです^^;
アンティークのタグがあったので付けてみる(意味無いけど)




*********天然生活10月号

天然生活 2009年 10月号 [雑誌]天然生活 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/20)
不明

商品詳細を見る

銀行帰りに本屋さんで立ち読み。
秋の装い特集らしい・・・「装う、たのしみ」
流行に関係ない・・・自分の気持にピッタリくるようなコーディ・・・

う~~ん^^;私的には微妙ですわ(汗)
1~2分ページを捲り・・・参考にならんのでパス!!(笑)
私には、全く新鮮さにかけるお洒落さん達特集でした。
特に・・・手作りページは折り紙みたいな平面的で
安っぽい手作り服で天然かもしれないけど妙に簡単&チープな感じが
天然過ぎて・・・悲しい感じがしないでもない(苦笑)

いつもの料理のページを期待してる人にはつまらん特集でした。^^;

