
*********リンゴ酵母と道産小麦で蜂蜜パン

IMG_01 026のコピー
IMG_01 027のコピー
今年は・・・・本当に連休が多くてありがたい♪
先月はお出かけばかりでパンはあんまり焼けなかったし
そろそろ寒くなって来たので編み物もしたいなぁ~という気分です♪

前から興味のあった自家製酵母でパンを初めて焼いてみました。
ホシノ式天然酵母でも面倒に思える^^;ずぼらな私ですが
相方さんが毎朝パン食なのと、春に喘息を患って・・・・
本当にお口に入れるものは身体にいいものを(そして美味しい)
食べたいなぁ~~という気持が強くなる今日この頃・・・・
他の方のBLOGを見て・・・正直、「よくやるなぁ~・・・其処まで^^;」と
思っていた私ですが・・・その味の美味しさに普通のイーストのパンが
食べれなくなっちゃう程の美味しい味に感動♪♪

こちらは・・・種起こしからの工程がかなり手間が掛かりますが・・・
なんとか連休に合わせて作ってみました(*゚v゚*) v
けど・・・正直・・・疲れたぁ~~(苦笑)








*********酵母作りと元種作り^^;~一次醗酵

IMG_01 002 IMG_01 003
IMG_01 021 IMG_01 022
IMG_01 023 IMG_01 024
一段目(左)リンゴと葡萄(ナイヤガラ)
葡萄は我が家の自家製と煮沸した水かアルカリイオン水と
砂糖でそれぞれ酵母を起こす(約3日+1日冷蔵庫)
(右)元種を作る(ヨーグルト+それぞれの酵母)(約3日+1日冷蔵庫)
これが・・・クイックヨーグルト酵母になる。
ちょいと、実験みたいで結構面白い(笑)

二段目(左)元種(クイックヨーグルト酵母)を少しずつ毎日作る^^;
本のように厳格に時間の操作が出来ないし寒いので箱に入れて
なんと!!ウォーターベッドで(20~25℃くらいなので)醗酵させる。
意外と上手く行った(笑)
(左)パンを焼くときに使うクイックヨーグルト酵母

三段目(左)久しぶりに・・・手捏ねをする^^;
作者の指示でカードで切るようにして粉を混ぜる作業がキツイ(^▽^;)
30度以下に暖めた仕込み水にこの元種を混ぜて捏ね機で混ぜると
どうなんだろう??次回はそれでやってみよう!!!
(右)またまた発泡スチの箱に入れウォーターベットで一次醗酵。
(忘れてた!!!我が家のオーブンは(二台共)醗酵機能付いていたんだ(汗)
こちらは・・・30分程ずらして捏ねたレーズンパン




*********葡萄酵母のレーズンパン

IMG_01 028のコピー

成型は以前お邪魔した天然酵母の教室で教わりました♪
すっごく可愛い成型でお気に入り♪♪

天然酵母のパンは2日目位を温め直すのが美味しいそうです。





*********自家製酵母パンの本

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/09)
佐原 文枝

商品詳細を見る

比較的・・・・判り易くて簡単に出来ます。
やはりパンを何度も作っている方やホシノや白神酵母などの天然酵母系を
作りなれた方の次のステップ用。
しかし・・・ホシノより時間がかかる・・・毎回は無理(ノ・_・)
手捏ねのせいなのか?粉の比率が多いのか?
道産小麦のせいなのか???重いもっちりしたパンになります。
しかし・・・味は非常にマイルドで自家製酵母なのに癖がないです。
機会があれば苺でも挑戦してみたいですね♪

*********ホシノ式天然酵母が簡単に作れます♪

初めての人でも作れる体にやさしい天然酵母パン (まっぷるナチュラルBOOK)初めての人でも作れる体にやさしい天然酵母パン (まっぷるナチュラルBOOK)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る


私の一押しのホシノ式天然酵母パンの解説書。
ベーカーズ%表もあり、種類も沢山掲載されているし・・・
とても説明が具体的で親切で分り易いです。
柔らかく美味しいパンが絶対!!焼けます♪




*********男の料理 スモークベーコン♪


IMG_01 040
相方のお友達から教えてもらい初めてスモークベーコンを作る。
鶏肉のバジル漬けや炊飯器で作れるロースハムも飽きて来た頃なので
便乗してついでにスモークしてみました♪

知り合いの歯医者さんもスモーク作りが趣味で・・・
ジェニパーベリーを入れると香りがいいと色々教えて頂く。

車庫の中で作業したけど・・・・結構、煙いです(汗)
(消防車が呼ばれないかと・・・ドキドキ(>_<;)
意外と嵌ったらしく・・・・今度は、OISIXの神山地鶏でチキンスモークを作る予定♪です。
X’mas用のハムやスモーク製品も自家製でお願いしま~~す♪(笑)

IMG_01 031 IMG_01 033のコピー

仕込みは意外と簡単♪
ジップロックに塩と水と香辛料とワインを入れて冷蔵庫で4日程放置。
それから1日乾燥させてからリンゴや桜のチップで4時間程、燻すだけ^^;
お陰で頭はスモークベーコンと同じ匂い(笑)

自宅でこんな市販のスモーク製品に負けないお味が出来るのは
なんだか・・・得した気分♪
本当に私達・・・・食いしん坊さん(笑)(*゚v゚*)

