
m-styl20.gif
私は、夏でも手足やお腹やお尻が冷たく寒がりの冷性です。
ウォーターベットは冬は暖かいのですが、夏は流石にサーモスタッドをONには出来ず・・・^^;
相方に呆れられつつ・・・羽布団に毛布二枚にガーゼ毛布を重ね
首にも何か巻いていないと喉がはれたりと、無類の寒がりで
冬は床暖房と、毛皮を離せません(>_<;)
夏は夏で暑がりの癖にクーラーの寒さで風邪を引くタイプで無類の冷性で悩んでしました。
先日、銀行帰りに立ち寄ったマクロビオテックのお店の人に
コーヒーや白い砂糖を使った甘いお菓子やパン、白米が一番良くないと指摘されました。
春には気管支喘息になり・・・その時出された薬が凄くキツイ薬でした。
健康管理は自己責任なので癌とかになりたくないですし(笑)
最近、自分と相方の健康管理や食生活を見直そうと思っています^^;
DSC07332ブルーベリージャム
庭のブルーベリーの実が(少し)なったので・・・・
ブルーベリージャムを仕込みました。
先週は、晴天が続いたので梅干も干したり・・・
仕事の合い間に外出することも多い月末なので雨が降るのが一番心配^^;
DSC07295シフォンブルーベリー
ああっ!!つい作ってしまいますが・・・
こういう食べ物が「陰」体質の冷え症の私には一番良くない(^▽^;)
あんまりキレイに飾り付けしてませんが・・・ブルーベリージャム
冷凍保存していたホールで焼いたシフォンケーキに
ロールケーキの時に余った生クリームも冷凍保存^^;していたものをトッピングし
それに大好きなハーゲンダッツを乗せて頂きました♪
(冷凍庫整理!!と言い訳しつつ・・・喜ぶ相方と一緒に食べる(ё_ё)(苦笑)








*********自然療法など・・・
DSC07233.jpg
これが 「大高酵素」 です。
一日30ml~60ml飲むだけで酸化した体が活性化するみたい。
(驚くほど・・・私は、身体が温まりました)
比較的、飲み易いです。ダイエットにも非常に効果があるらしいです。
(代謝が良くなり、飲むと満腹感が得られて・・・お腹が空き難いのです)
DSC07372雑穀米
相方さんにも協力してもらい・・・週3~4日は雑穀米や玄米にする^^;
(いつまで続くやら・・・我慢するのも嫌ですねぇ^^;
(以前も古代米や玄米食だったけど続かず・・・苦笑)

ビックリ(ё_ё)したのが食べてるのにすんなり1.5~2キロも体重が減り
足が細くなったんです(^▽^;) (それだけむくんでいたのかっ!!(苦笑)

DSC07232.jpg
今度、試しに飲んでみようと密かに思っている
「たんぽぽコーヒー」タンポポの茎部分だそう・・・^^;
むくみや冷性の原因になるみたいです(;へ:)
大好きな森彦さんのコーヒーも最近少し控えています(苦笑)
冷えには「梅しょう番茶」がよいそうです。
(結局・・・小豆を焙煎したコーヒーもどき「ヤンノー」にする)



からだの自然治癒力をひきだす食事と手当てからだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
(2000/10)
大森 一慧

商品詳細を見る

 東城 百合子著「自然療法」  

マクロビは・・・正直、あんまり好きではありません^^;
何故ならば、マクロビやってる人達は新興宗教に洗脳されているみたいに見えるし^^;
ストイックな食事や規制は病的で楽しくないからです。
我が家はマクロビ程ではありませんが、玄米食もしていたし
お醤油やお味噌もお出汁も天然で本醸造のものを四国からのお取り寄せをしています。

しかし、この二冊の本は野菜や食品を活用して自分で出来る
病気予防の実践書で、キチンと読んで勉強し生活に取り入れていきたいですね。
なんでも・・・人の身体体質は「陰」「陽」に分かれるらしく・・・
私は、「陰」体質・・・・相方は「陽」体質でした(・。・)
やはり、究極は自国で生産された安全な食品を食べる事と
日本古来の「粗食」や「醗酵食品」が一番身体にいいそうです。
(バナナも陰性の私には冷えの原因になるので止めました^^;)






*********番外(美味しいけど身体には良くない?!)

DSC07327DちゃんとランチDSC07328Dちゃんとランチ
先々週・・・いつもお邪魔するMコーヒーさんのDちゃんと
前から彼女が行きたがっていた岩盤浴に行きました。
その前に、久しぶりにフレンチのお店でランチをしました。
(過去に散々外食三昧の日々を送っていた私は(相方も)
今はお家ご飯派で殆ど外食はしないタイプなんですが・・・
たまにいいかも?!(味付けも覚えるっし!/笑)

いちいち写真撮るのって・・・やっぱ結構恥ずかしいですねぇ~(汗)
美味しい物は既にお口の中で・・・結局、二枚しか撮れませんでした(苦笑)

Dちゃん・・・初めての岩盤浴やジョーバ&マッサージ機が
すっかりお気に入りで・・・日々の疲れが癒されたみたいね♪
寝ながらの話題は、好きな音楽の話で・・・盛り上がる盛り上がる(*゚v゚*)
「リフレッシュして・・・明日からお仕事頑張りまーす!!」
とメールが来た。
「うん!!うん!!良かったね♪頑張るのだよ!!」
「オネエさんも、影ながら応援してるからねっ♪」
(誰かさんも同じ事言ってたなぁ~(来月ご一緒しましょうね♪/笑)

*********戴き物の季節となりました♪

DSC07231のコピー
函館から到着の大きな毛蟹・・・^^;
しかしこの後・・・カニを剥いてくれた相方の指が傷だらけになる^^;
DSC07206のコピー
静岡迷産^^;今じゃ有名な「富士見屋やきそば」の生
麺がゴムみたいにしこしこで独特のソース味です。

DSC07344小澤さんのもも

相方さんの千葉在住のお友達から毎年届く信州の桃
「〇さん!!いつもありがとうございます♪」
今年はアイスクリームメーカーを購入したので
マンゴーも戴いたので・・・
是非!!ジェラードを作ってみたいなぁ~(*゚v゚*)

*********やっと!!梅干を干しました~♪

DSC07338梅干
お天気が悪く2日しか干せませんでした(;へ:)
日に当てて干すことで果肉が柔らかくなるんですって!!

かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)
(2009/02)
松本 朱希子

商品詳細を見る


保存食の作り方(らっきょうも漬けました)の参考にしています。
 
美術館に行ったり、北欧雑貨を見たり美味しいフレンチも食べて・・・
忙しかったけれど・・・大高酵素にも出会えたし♪
なんだか・・・ちょっぴり身体も心もリフレッシュした日々でした。

