
*********イギリスパン

DSC06369白神酵母パン

*********蓬のソフトフランス

DSC06689蓬パン
久しぶりに・・・パンを焼きました♪と言いたい所ですが・・・^^;
結構、前に撮影した画像をUPしてます(笑)

仕事は決まった作業で慣れていますが、最近本当になんだか忙しくて
パンを焼く心のゆとりがありません(;へ:)


我が家の畑の隅に蓬が沢山茂っているので天然酵母で初めて蓬のソフトフランスや
イングリッシュブレッドを作ってみました(って・・・かなり前ですけどね)
シンプルな食パンは、我が家の手作りジャム(無農薬オレンジやミルクジャム)
と相性がピッタリ!!です。
でも・・・・最近は、焼くことも少なく天然酵母のパン屋さんで購入(笑)






*********
DSC06674蕗 と蓬 DSC06694蓬
我が家の京蕗と蓬の収穫。
蓬も京蕗もアク抜きをし・・・さっと茹でて使用。
京蕗の炒め煮や佃煮を作りました♪
残った蓬はドライにして冷凍保存。

ちなみにゼンマイは、アク抜きに少量の重曹を入れると良いです♪
DSC06368白神酵母パン
ちなみに蓋をすると角食、蓋をしないと
イギリスパンなんですって!(笑)

*********

DSC06210白神こだま天然酵母
こちらが「生」の白神酵母。
酒粕みたいな匂いがしますが・・・・焼きあがるとホントに良い香りです♪
普通のイーストに比べると醗酵力が弱い為、数パーセント多めに入れる。
ホシノ式もそうだけれど・・・・自然な甘みといい香りで柔らかな
天然酵母パンを食べ慣れると・・・・
はっきり言って、膨らむにいいだけ膨らませている
普通のドライイーストのパンが食べられなくなっちゃいますね^^;
(人工的な甘みが気持悪く感じられる時もあります)
仕事を持つ私にはホシノ式の酵母の酵母の管理は少し難しくストレスを感じるので
つい、小麦粉と一緒に混ぜるだけの白神酵母でパンを焼いてしまいます。
もっと、ちゃんと習いに行ってお勉強しないとホシノ式は難しそうですもん^^;

DSC06238国産小麦
小麦粉は安心な北海道産の物を使用しています。
天然酵母や白神酵母は道産小麦とも相性良し子さん♪
柔らかでもっちりした食感で腹持ちが良いと相方も絶賛(^m^)



白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか白神こだま酵母でパンを焼く―国産小麦がふんわりやわらか
(2002/06)
大塚 せつ子

商品詳細を見る

白神こだま酵母パンは実は・・・正確には天然酵母の部類では無いそう^^;
種起こしの必要が無いので比較的簡単に作れる無添加酵母パン。
焼いた後も・・・直ぐ硬くならずしっとりで柔らかいのも魅力です♪
白神こだま 酵母ドライ 10g*5包白神こだま 酵母ドライ 10g*5包
(2006/06/12)
不明

商品詳細を見る

ドライタイプもあります。
こちらは、水(別分量)で溶かしてから使います。
我が家のレシピは少々自分で改良しています。



*********梅干
DSC06957南高梅
先週、南高梅の梅を頂いたので・・・梅干を仕込みました。
去年漬けたのは青梅なので・・・カリカリの食感も良かったのですが・・・
結局、捨てて今年のに掛けます(笑)♪
実の熟し過ぎた物は、少量ですが梅ジャムに変身♪
(なんだか・・・最近、ジャムは殆ど自家製です(笑)

今年は、らっきょうも漬けてみました♪

