
haripin

DSC07346プティバルーンT
先日作った・・・・アミッシュパンツに合わせたくて
金曜日の夜、久しぶりにソーイングルームに引きこもりました^^;
(今月末は、何故か銀行周りが多くて^^;忙しかった)

生地の在庫を処理すべく・・・お買い物は控えてはいるのですが・・・
クルールさんの7月の新着で一目ぼれしたプティバルーンT
生地も推奨布で・・・・私は白を選択。

0.8センチのカットオフされた生地を購入してみました。
(クルールさん所の布地・・・50センチ単位なのでいつも微妙に生地が余る^^;)

久しぶりに4本糸用ロックミシンを使いました♪
(カバーロックも・・・・(^▽^;)
カットソーは頑張った割りに完成度が低く見えるので控えていましたが・・・
私の腕がUPしたのか?!ミシンが良いのか?!
クルールさんの推奨布とデザインがマッチングしてるお陰で
買ったTシャツより冴えた手作りTシャツになりました~♪(笑)




*********
DSC07353プティバルーンT
先日作ったアミッシュパンツと・・・
しかしこの生地・・・・かなりぴたぴたして薄地なので身体の線を拾います^^;
白だからでしょうか??すけすけなんですねぇ~~(^▽^;)
相方に・・・「おいらのBVDのシャツみたいやん!(・。・)」と・・・
バカにされてしまいました(;へ:)
DSC07347プティバルーンT
この丸っこい衿の処理がBVDの下着っぽいのか?!(苦笑)
素材のせいなのか?既製品みたいな仕上がりです♪

ちなみに・・・私は着丈を5センチ程短くしています。
DSC07348プティバルーンT
バルーンスリーブと同じ仕組み・・・





*********mono24_20071126195107.gif

 プティバルーンTシャツ




*パターン   クルール/プティバルーンTシャツ9号size
          (かなり^^;ピッタリしていますね)
*生地     クルール/テンセル混天竺 0.8センチ
*その他副材料     糸と針はニット用を使用 
*難易度   ★★★★  結構、上級用です。
ニットの縫製に慣れている人や・・・正直4本糸のロックミシンがあった方が完成度は高いと思います。
テンセルはべろべろ伸びるので・・・・裾はロックミシン掛けて二本ミシンを掛ける処理だとお洗濯を繰り返すと裾がべろっと捲れてくるかも?!
とてもしっとり・・・ひんやりする肌さわりなので夏にピッタリの涼しい素材でお薦めです♪
しかし・・・相変わらずこういうパターン(バルーン袖)はクルールさんじゃ無いと出てこないアイテムかも♪但し・・・推奨布は薄地なのでかなり下着のラインや身体の線を拾いますので細身の人向きと思います。大変縫いやすい生地で縫製だけなら4時間位で完成しました♪




*********カバーロック
DSC07349プティバルーンT
既製品によくあるカットソーの処理(私のミシンは全てJUKIで4台所有)
ロックミシンは2台所有(3本糸は布帛用/4本・5本糸はニット用)
後は職業用の直線縫いとフリーアームのコンピュターミシン
DSC07364プティバルーンT
裏から見ると・・・・
DSC07369プティバルーンT
伸ばすと結構伸びます・・・下糸はウーリーを使用(その他ニット糸)

