
haripin


DSC07012ギャザーノースリーブ


クルールさんのパターン・・・なんか久しぶりです(笑)
(在庫布と在庫パターンが沢山あり購入を控えてるこの頃です^^;)
知り合いの方のお嬢さん達の子供服にと購入した生地の余りで
クルールさんのギャザーノースリーブを作りました♪

実は、この生地でこのデザインを選んだのは訳ありなんです^^;

私には珍しいLIBERTYの花柄・・・
しかも大柄な柄(笑)
masaki’s LIBERTYも沢山所有していますが・・・
未だにハサミを入れる事が出来ず・・・コレクション化しています(^▽^;)

庭の外構工事後の花や樹木の移設作業で土方仕事して
疲れて・・・・ミシンする気力は萎えてます(>_<;)が・・
今・・・完成しないと夏の短い北国では直ぐ着れなくなっちゃうので
食事後にミシンふみふみして完成♪させました(笑)

去年作ったクロップトカーゴパンツにマフラーはハグの綿ラメマフラー
カーディガンもハグの麻のカーディガンでコーディ
麦わらはマーガレットハウエルの年季物^^;
さらっと着れるお洒落な普段着は流石♪クルールさん★
生地は可愛いのですが大人なデザインでお友達にもとても好評でした(^m^)







DSC06899lucy.jpg
この生地でこのデザイン・・・・
実は、訳ありなんです^^;
クルールさんで頂いたピケドビーネイビーと一緒に水通ししてしまい・・・
色移りしてしまったのです(苦笑)
夜に作業するとうっかり!!失敗することが多いかも?!です(ё_ё)
(仕事で疲れてたのかなぁ~~)

*********

DSC07018ギャザーノースリーブ
用尺が足りず・・・思案の末、三段ギャザーにカスタマイズ(笑)
面倒くさい作業でもありましたが・・・・結果オーライ♪





*********mono24_20071126195107.gif

 ギャザーノースリーブ



*パターン   クルール/ギャザーノースリーブ 9号size
         
*生地     LIBERTY  1.6m
*その他副材料      ガイド用の薄紙少々と薄地用糸
*難易度   ★★★半~4
クルールさんの仕様書通りに順番通り作れば比較的簡単です。身頃の完成サイズにギャザーを寄せてガイドにする薄紙を挟んでの縫製は・・・・^^;紙を剥がす時に少々ストレス(苦笑)キレイに取れないのでイラっと来ました(笑)(ё_ё)
バインダー処理やギャザーに自信のない人はしつけして縫うとキレイに出来ます(こまめにアイロンも必須)けれど・・・リバティは本当に縫いやすい!!

*********

DSC07015ギャザーノースリーブDSC07016ギャザーノースリーブ

ちなみに鳩胸の人はギャザーを控え目にしないと
微妙に太って見えるブラウスです^^;
クルールさんのパターンはバストがボリーミィに見えるパターンが多いですね^^;
私の場合は、太って見えちゃうので少し控えめギャザーにしています(笑)

カーキのイージーカーゴパンツとも相性良し♪です。

*********


DSC06891綿麻ダンガリー
DSC07006rick rack
在庫布も沢山あるのですが・・・・
最近は、ダンガリー/シャンブレー系の生地が好きになりました。
LOLOみたいな丸襟シャツが作りたいのですが・・・
生地の厚みなどが・・・・今一、微妙なのです^^;
DSC06982オムニゴットデニム
オムニゴットノンウォッシュのボーイフレンドデニムに合わせたい♪
これから・・・ジックリ育てて行きます(^m^)
最近は、ボーイ フレンドデニムのボトムの出番が多いですね。

今年もジャーナルのSALEは掘り出し物が沢山ありました♪
(相方の分も一緒にお買い物できるので嬉しいですね)

*********

ナチュリラ vol.6 (2009Summer/Autumn―大人ナチュラルな着こなしのほん (別冊美しい部屋)ナチュリラ vol.6 (2009Summer/Autumn―大人ナチュラルな着こなしのほん (別冊美しい部屋)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る

ソーイングの参考に購入。(作れそうなお洋服ばかり・・・)
「リンネル」も立ち読みしたけどこちらにしました^^;
(内田 彩仍さん・・・相変わらず露出度高し!(笑)
彼女は・・・いつも俯いてるの??(・。・)不思議です・・・・

注連野 昌代さん(トゥジューデレクター)の持ち服素敵ですが・・・
どうも私的にはビリケンのサンダルはNG!!です(笑)
私はヒールが低すぎて返って足が疲れてしまうのです(ё_ё)
なんでも・・・ジャーナルを退社し、自身のブランドを立ち上げたらしいです。
(本格的なデザインのお勉強していないのに凄いですねぇ~)
