
haripin



DSC06563ジャーナルブラウスのコピー
自宅療養中にパターンを購入してカスタマイズした
conoriさんのオールドシックプル ・・・

殆ど原型が判らない位・・・いじりくりました^^;汗
conoriさん・・・・御免なさい(>_<;)
(いつも感じが良いんですよねぇ~本当に此処は・・・)

私がソーイング再開したのは・・・
ワードロープがスーツやカチッとしたお洋服ばかりで
気がついたら・・・普段着が殆ど無かった状態だった(>_<;)
なので自分でお洋服を作る事を決意!!!(育ったせいも在るけど(笑)

このブラウスは・・・
大好き♪で 大好き♪♪で・・・着込み過ぎて
生地がヘタって来たので同じ物をどうしても作りたくって・・・
conoriさんのパターンで閃きましたっ♪(笑)
この頃・・・つくづくお洋服ってそんなに数が無くてもいい
本当に自分が気に入った物だけを(パターンなど)
じっくり素材も吟味して選んで作って行きたいなと思います。



*********

DSC06525ジャーナルB

カスタマイズモデルはこれ!!
ジャーナルスタンダードの綿キャラコのブラウス。
濃い目のボーイズデニムに相性良しなんです♪(^_-)-☆
最近は気に入ったパターンが無いなら・・・
自分で作る!!カスタマイズするって感じに変化してきていますかね?
そうそう・・・バッグも靴もブランド品じゃぁ~今の気分じゃないですね(苦笑) 
トリッペンやオーロラシューズに似合うバッグ・・・なかなか無い(;へ:)

*********
DSC06562ジャーナルブラウスのコピー
なかなか・・・こんなブルーの綿生地に今は出会わないですねぇ~^^;

*********
DSC06558ジャーナルブラウスのコピー
袖口はこんな感じ・・・
作ってから・・毎日着る程、超~~ヘビロテです♪
やっぱり、自分で作る普段着は汚しても気にならないですし・・・



*********mono24_20071126195107.gif

 オールドシックプルをカスタマイズ^^;



*パターン   conori/オールドシックプル (free size)
          (殆ど・・・原型をとどめていない程カスタマイズしました。^^;)
*生地     家にあった数年前の在庫布です。
          綿100%(多分綿ブロードではないかと・・・)
*その他副材料      台衿部分のみ薄手の接着芯/ミシン糸
*難易度   ★★★非常に簡単です。
私は、今回はプラス200円の仕様書は購入しませんでした。説明書が無くても作れる位簡単なブラウスです。ダウンロードはなんだかウィルスに感染しそうで怖いですし^^;ね。




*********シャツスタイルの参考に・・・

The Private World of Katherine HepburnThe Private World of Katherine Hepburn
(1992/09)
John Bryson

商品詳細を見る

以前にもご紹介したことがありますが・・・
「旅情」「アフリカの女王」などでも有名なハリウッド女優
故キャサリーン ヘップバーンさんのプライベート写真集。
取材や写真嫌いで有名な彼女のオフの写真が満載です。
帽子のコレクションやパンツ姿・・・
特にシャツスタイルが非常にかっこいいので参考になります♪
気に入った物を繕ってまで・・・とことん愛用する・・・


DSC05942K H
>黒の紐の付いた麦わら帽子が素敵♪いいなぁ~~~(*゚v゚*)

オスカーを4度も受賞している大女優なのに
いくらでも贅沢できるはずなのに・・・
生活は至って地味で質素で
出来る事は人任せにせず全て自分でする!!
とても質実剛健なライフスタイルは私の理想でもあるし
仕事を持ちゴルフやテニスなどのスポーツを楽しんだりする健康的な生活など・・・
彼女の育ちの良さがお家のインテリアや暮らしぶりなどからも伺えます。

土地は全て住んでた町に寄付したり・・・
遺産の件も彼女らしい潔さが現れていましたね。
私の大好きな女優さんの一人です♪


