
suta4.jpg

*********チョコロール

DSC06825チョコロール
先週と今週も休日のおやつにロールケーキを焼きました♪

何度作ったかわからない程・・・
レシピも頭に記憶してるし・・・簡単で、短時間でささっと出来るので
我が家の定番ケーキなんです♪

チョコロールはクリスマス以来ですが・・・
キーウイと苺とバナナをサンドしています。
チョコ生地とシロップを打つ所がいつもの卵ロールとは違います。
とてもさっぱりとした甘さとバナナと苺とキーウィの酸味がマッチ♪
(病み付きになる味です(*゚v゚*) v)
二人暮らしには量が多いので・・いつも会社の女子の差し入れや
実家に回すことが多いですね^^;

実は・・・私、巻き寿司も得意なので(^m^) 
ロールケーキが好きなのかも?(笑)




*********ココナッツバナナチョコロール

DSC06896バナナココナッツチョコロール

これは・・・平飼いの卵がたまたまあったので
庭の工事の職人さんのおやつにと急遽作りました^^;
(切り口が汚いですねぇ~~(苦笑)

冷蔵庫にはバナナしか果物が無かったのでバナナロールにしました
常備している純乳脂肪生クリーム150グラムに砂糖30gと
バンホーテンココア大さじ4杯にグランマルニエのリキュールで香りを付け
ココアチョコクリームにバナナとココナッツを細かく刻んでサンド♪
(相方に・・・其処までしなくてもいいのに^^;と言われましたけど)



DSC06713ロール生地
やっぱり・・・卵は平飼いの卵に限りますね~♪
薄力粉はバイオレットを使用しています。
パンも最近、天然酵母パンに切り替えたら・・・
パン教室で焼いたイーストの普通のパンが食べられなくなっちゃいました^^;
小麦の香ばしい香りや生地の甘みが全然違います♪
(その内、UPしたいと思います^^;時間があれば・・・)

過日・・・知人宅の帰りに偶然入った靴を脱いで入る北欧家具の喫茶店・・・^^;
シフォンケーキを注文しましたが・・・
フォークを入れるとジュっ!!という音と共にスポンジが潰れて固まってしまい
要するに・・・生焼けの失敗ケーキでした(>_<;)
お金払って失敗したケーキを食べさせられるのって・・・やっぱ、嫌だなぁ・・・
(オバサン主婦3人組のお喋りもうるさかったけど・・・^^;夕食作ってる時間なのにぃ~)

狭い店内では・・・終始悪口三昧の大声の会話でBGMも聴こえず・・・
相方が呆れてました(苦笑)
(余りに落ち着かない空間なのでさっさと退散する事にしました)
北欧の家具もとてもいい雰囲気なのに客層がね・・・(i▽i) (苦笑)
一度お邪魔したら二度目は、もういいわぁ~って感じですかね。

なんか最近・・・自宅と一緒の主婦オーナーの喫茶店多くないですか??

 





*********教科書は・・・

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


卵ロール/ケーキ/クッキー/シフォン/スコーン・・などなど・・・
栗原さんのお菓子の本と小嶋さんの本は私のお菓子作りのバイブルです♪

*********栗原さんの本

私のおやつ時間 (Fusosha mook)私のおやつ時間 (Fusosha mook)
(2004/11)
栗原 はるみ

商品詳細を見る


いつもの簡単おやつシリーズはこちらのレシピを参考にしています。
和菓子作り・・・習いに行きたいなぁ~^^;
