
*********メロンパン
DSC06335メロンパン


今週は、気管支喘息の診断を受けてから一週間あまり・・・
自宅静養の生活でした。

我が家は、2階に寝室がありキングサイズのウォーターベッドで寝ていますが
深夜と朝方に発作みたいな咳込みが激しいので
私は、一階の和室でお休みしています^^;
別々の方が意外と熟睡出来てたりしてぇ~(苦笑)

日中は、担当医からも外出禁止令が出ており
あれさんの散歩もあまり行けない状態で・・・
あまりに暇なので貧乏性な私は・・・この時とばかりに
お菓子や今までTRYしたかった天然酵母のパンを作って
遊んでいました(^m^)

以前に冷凍ストックしておいたメロンパンの種を使い
久しぶりにメロンパンを焼きました♪
(相方の大好物です(笑)
けど・・・・帽子がちょいと?!ずれてしまったみたい^^;






*********メープルパン

DSC06334メープルパン
こちらは、生地の半分を使いメープルパンにしました。
中にはオーガニックのナッツとラム酒につけたレーズンを入れてます。

メープルシートを生地に合わせてカットして
厚さも半分にしてねじって成型しました。
私は、この味・・・・好きだな♪思ったより甘くないです。



*********先月作った無農薬オレンジ・レモンジャム


DSC06137無農薬レモン オレンジ
愛媛の栽培農家から毎年お取り寄せしている
無農薬のレモンやデコポンとオレンジ。
今年はお酒ではなくジャムを沢山作りました。
(部屋中にオレンジの良い香りがぁ~~(^m^)

我が家は、朝はパン食(相方さん)なので食パンに新鮮なジャムが
一番出番が多いパターンです♪

*********オレンジジャム

DSC06146無農薬ジャム
DSC06176無農薬ジャム
皮もお菓子に使うのでジャムと一緒に専用冷凍庫で保存。
無農薬なので・・・とても味が濃いんですぅ。
甘みは、半分以上蜂蜜を使用しています。(みかんの蜂蜜)
ルクルーゼは油断すると吹き零れてくるので
今回はStaubのお鍋で作りました♪なんでも美味しく仕上がります。

*********レモンジャム
DSC06171無農薬ジャムレモン
酸味がありますが、無農薬のレモンは味が濃~い!
夏はレモネードにしてもいいですね♪

*********完成♪

DSC06178無農薬ジャム
プレゼント用にお洒落して(笑)
左はリバティの「LUCY」お気に入りの生地です。

*********^^;レモン&オレンジ酒

DSC06181無農薬オレンジレモン酒
無農薬なので皮も入れることが出来て安心ですね♪
焼酎は35度の方がアルコール臭くならないそうです。
ちょっと・・・試飲したらとても良い香りがしました。
甘みは蜂蜜を入れています。
でも、二人ともあまりお酒を飲まないので・・・あまり減りませんね^^;
(去年、仕込んだ梅ブランディーもまだ2瓶あります(i▽i)



*********お布団の中で読んだ本^^;と強烈な人達

さんぽの手帖 2009年 05月号 [雑誌]さんぽの手帖 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/20)
不明

商品詳細を見る

相方の差し入れです(笑)
実は私の趣味は散歩(昔は、軽い登山もしてました^^;)
人込や空気の汚い空間が駄目な私は・・・・
無性に森林浴に行きたくなります。
森林浴に行けない・・・今の私にはツボでした。
ケンブリッジで散歩したフットパスを思い出しながら・・・・

なので今・・・ブームの(どおせ企業が作ってるのにね^^;)喫茶店巡り・・・
其処に大挙する主婦達が私は・・・その感覚が分からない。
(しかも・・・おばさんばっか!(°д°;;) それに絶対!!お一人様は居ない)
そういう妻の夫に限ってランチは立ち食い蕎麦(笑)
おまけにおこずかいは・・・何年も上げて貰えてない・・・
その夫がせっせと血の滲むような苦労で稼いだお金を平気で無駄使いする・・・
私から見たら何か体験に飢えてるとも思えるし・・・その行動がイタイとも思う。
(一度、行けば自慢話になると思っているのかな??(笑)
どんなに有名なお店の食事でもコーヒーでもスィーツでも空間でも
口に合わない物は合わないのである。

人が良しとか・・・人が行ったから自分も訪れないといけないとか脅迫観念なのか??
(例えば、伊藤 まさこさんや雅姫さんの本に出ていたから??)
私は、連休前にあるパン教室に参加した。

其処に来ていた向かいの席の主婦二人の会話に「????」でイタイとも感じた。
人の話には全く耳を貸さず・・・自分の好きな話や自慢話を勝手に喋る・・・
「どこの新しい店舗が出来たからもう行った?」とか・・・
其処をまだ訪れていない人を見下すような言葉など・・・
いい大人なのに・・・余りに脈絡の無い会話に私は正直・・・閉口した!(°д°;;)
時折・・・隣の人と目が合う・・・合う(苦笑)(ё_ё)
(おいおい・・・・仕事を持ってる私は、ここの空間だってやっと時間を作り来たのだ!!)
パン作りだけささっと習い帰りたい私には、全く場違いの空間だったのだ(^▽^;)
(先生は、私より若くって可愛いし大人な感じで感じの良い人だったけれど・・・)
其処に居て話を聞いてる私の方が恥ずかしかった位・・・・

「主婦は、そんな詰まらない話しか自慢できないんだよ」
「だって・・・コーヒー一杯何百円で4時間位平気で粘るんだし(笑)」と相方
「平日に行ったのが間違いだったんじゃない?」
「私は、嫌だから習い事は土曜日に行ってるわ」と友人。

私は、そんな詰まらないお金を落とすのが嫌な性格で・・・
外食や喫茶店のあの澱んだ汚い空気や喧騒が嫌いで特に行きたいとも思わない。
(お誕生日に行った有名レストランでも相当嫌な思いをしたし(苦笑)
それ以来、外食が嫌いになったのだ。
(それにタバコの煙やあのうるさい空間が駄目・・・だ)
外食産業が未だ全面禁煙では無いし・・・^^;
コーヒーを飲みたいと思うのは椅子もゆったりしたホテルのラウンジとか・・・だなぁ~^^;
空間も接客も洗練されておりお金を落としても納得♪
私は、打ち合わせにはホテルのラウンジを使いたいですね。

そういう素敵な空間は偶然見つけてこそ・・・感動するのではないかしら?? 

ちなみに・・・多分、そこの空間で風邪の菌をうつされたと思う。
だって、二人の内・・・一人はお風呂も入るのがまま生らない位メタボだったもん(笑)
その人が私の側を通る度・・・なんか埃がパラァ~~~と撒き散らされて
その度、私の喉がひかひかした・・・(埃アレルギーなんで)

私の周りには居ないし非常に強烈な出来事でした(ё_ё)
きっと彼女達は、行動範囲も社会経験も狭いし少ないんだろうなぁ~
本当にかわいそうだなぁ~(笑)自分に自信がないのかな?!
私なら、もっと自分を磨くことにお金を落としたい・・・

散歩の話から凄いおちでした。
豚インフル国内感染者が出ましたね。
既に潜伏期間があるので国内感染者は三桁はいるでしょう。
人が集まる場ではマスクの着用をお願いしたいですね(苦笑)
パン教室でマスクの着用をしなかった私が悪いんだけどね(i▽i)
皆さんもお気をつけ下さいね。
