
********* 
DSC05064チョコマロン
GW後半・・・今日は、早起きして相方と花壇と畑のお手入れをしました。
我が家は、駐車場2台分と花壇と家の脇に畑用の土地があります。
花壇の通路に引き詰めている白い石が除雪で無くなってしまい・・・^^;
通路と敷地の雑草取りをして・・・石と畑に植える苗を買い
ビニールで囲う作業をしました(殆ど途中からは相方さん持ち(笑)
これがなかなか無農薬で美味しい野菜が家庭でも出来るので
夏場はお花や野菜はあんまり購入しなくても良いので
便利で助かるのです♪♪(笑)

私は、お家の中でチョコマロンパンを焼きました♪
日差しが凄いので日焼けするっし!!(笑)
色白を保つのも・・・なかなか大変です^^;汗






*********コーヒータイム
DSC05020チョコマロン
作業の途中ですが・・・・パンの試食タイム(笑)
お気に入りのカップとお皿で戴きます♪
(久しぶりに使いました(笑)
勿論、コーヒーは森彦さん(今日は浅炒りモカ)

*********天然生活の表紙の真似っこ?!^^;
DSC05394チョコマロンⅡ
半分は、カップに入れて焼いてみました。
オーブンの天板はギチギチです^^;

*********ぎょ(ё_ё)
DSC06185ヌータヤルビィF
むむむむ・・・・
すごーいショックな事件が・・・・
食器を洗って籠に入れておいたヌータヤルビィのフローラが
「カタン・・・」と横に傾いたと思ったら・・・
「パリン」と音をたてて
割れてしまいました(ノд-。)クスン
結構、頻繁に使用していたのですが・・・
形あるものは壊れるしね(^_-)-☆ 仕方ないなぁ~と思います。


なので最近・・・・北欧食器や雑貨熱が急速に醒める(笑&単純)
ミッドセンチュリーの時代の物ですが比較的高額^^;
今後は、こういう繊細なガラス製品は新品以外購入しないと心に誓うのでした♪
と・・・・言いますか、なんでもかんでも北欧雑貨が好き♪というタイプでもないのですよ^^;
比較的好みがはっきりしている方なので・・・・
コントラストの強い感じのシンプルなデザインが好きですね♪
最近、相方のマグが割れてイッタラ teemaシリーズにしました。



********* 少し前に作った金柑シリーズ

DSC05139金柑甘露煮
金柑の甘露煮です。
四国で買って送った物を甘露煮にして半分は冷凍保存。
DSC05072金柑ピール
金柑のピール
かえる食堂の松本 朱希子さんの天然生活2008年4月号のレシピから・・・
風邪予防にいいみたいなので作りました。
甘みは三温糖を使っていますが表面にグラニュー糖をまぶしています。
よく乾燥させてからグラニュー糖はまぶすと溶けないですよ。

夕方から・・・近所の園芸専門店にバラの苗など仕入れに行き・・・
相方は何を思ったのか・・・グミの木を買って植えてました(苦笑)
なんか、我が家の庭は計画性全く!!無しで
花より団子♪派です(笑)

さくらんぼの木にも花が咲いてきたし・・・ふふふ収穫が楽しみですわ♪
豚インフルエンザがいよいよ日本にも上陸しそうですが・・・
皆様、くれぐれもご注意下さいね。

