上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSC06267牧場
DSC06266牧場
はいはい・・・・今年もやってきました♪
GWと言えば・・・我が家はここ(笑)

しかぁ~~~し、去年出逢ったあの子が今年は居ない(T-T) ウルウル
あれさんも、ちと・・・寂しそう?!

今回は、両親も久しぶりに同行。
今年はいつもより本当にポカポカ陽気で暖かいです。
滞在中全て晴天でした♪







*********

DSC06268いずみDSC06271いずみ食堂
日高と言えば・・・・「いずみ食堂」でお昼
GWなのでお客さんでいっぱい^^;
注文してからお蕎麦が来たのはなんと!!一時間後(苦笑)
父も母も相方も全員一致で鴨きのこそば♪
ここで一番のお薦めメニュー。手作りの漬物もタダで一皿付きます(御代りOK)

*********桜満開の二十軒道路
DSC06285二十軒道路
DSC06290二十軒道路
DSC06288花見弁当
新日高町の桜の名所「二十軒道路」へお花見に行きました♪
今年は、暖かいので開花が非常に早いです。
なんと染井吉野などの桜の木が防風林の内側に6キロも延々と満開です。
花見弁当(途中で購入)
この後5月9日~10日が桜祭りだそうで・・・
きっと・・・その頃には桜は散ってしまっているでしょうな(^m^)

DSC06272牧場
DSC06316牧場DSC06318牧場
2泊三日・・・・お昼以外は自炊です^^;
今回は母も一緒なのでかなり楽をさせていただきました(笑)
キッチンも洗濯機もお風呂もあるので本当に便利です♪
近くにはとねっこ温泉もあります。

*********
DSC06276牧場
今年も乗せて頂きました。おーちゃん♪

*********
DSC06284牧場
ダービー好きには堪らない・・・・サラブレッド銀座(笑)
ダービー馬の産地は殆どこの辺の地域ですね♪

*********
DSC06297義経神社
DSC06301義経神社
(笑)ちょいと眉唾っぽい義経神社^^;
何故???日高の平取町に義経なのでしょうか??(笑)
でも・・・桜は満開でキレイでしたね~♪

*********
DSC06308平取DSC06309平取
平取町二風谷アイヌ文化資料館

*********健康管理は自己責任^^;
DSC06323吸引器
牧場に着いた時から風邪気味で・・・熱は無いのですが
毎日咳が酷く・・・
掛かり付けのお医者さんに頂いた薬を飲んで
なんとか凌いでいましたが・・・
病院は連休明けの7日から^^;
戻って直ぐに病院へ行ったら・・・点滴と吸入に注射(苦笑)
そして下った診断は「気管支喘息」でした。

笑っちゃうけど・・・・・(^m^)
吸引器(咳の発作止め)って・・・大好きだった
映画「グーニーズ」に出てくる男の子マイキーみたい(^▽^;) (笑)

咳をし過ぎると・・・・腹筋と言いますか大角膜も痛いんですよねぇ~
原因は埃アレルギー
春先・・・・お外に出ると顔に湿疹が出たりしていたけれど・・・
まさかこの年で喘息とは・・・・自分でもビックリ!!です。(i▽i)

仕事も忙しいのですが・・・暫くお家で静養生活です^^;
相方も最近・・・心配して帰りが早く食事も作ってくれるので
たまぁ~~~に病弱な私もいいかも??(笑)
まぁ~・・・・幸い、一過性の物なので薬と環境保全で治るそうです。



*********牧場で読んだ本

フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))
(2008/07/17)
堀内 都喜子

商品詳細を見る

牧場滞在時には、乗馬か散歩か読書が日課です。
(何も無い静かな所なので・・・・)
いつか絶対行きたい国、北欧のフィンランドのお国柄や教育システムなど
北欧は税金も高額ですが社会保障が充実していて女性も終身(一生)
年金を貰う為働きます。なので専業主婦なんて皆無。
(スェーデンでは「私は、主婦」と言うとマジで笑われます^^;)
これはスェーデン人のお友達から聞いた話。

学力も世界一位で国をあげて子供から大人迄学べるシステムが凄い!!
(ある意味・・・・偏差値重視では全くないが、日本なんかより学歴社会でもある)
最近、わが国でも問題視されつつある教育格差なんて無いのである。
教育費は高校迄タダで大学生は逆に支援金が出るくらい^^;
沈黙が多いが言動はストレートでダイレクトな国民性だとか
(私は、そういう性格が好きだけれど・・・・)
お酒を飲むととかく羽目を外しやすい(デンマークもそんな話を聞いた事がある)
同じ北国に住む人間として非常に興味のある国なので面白かった♪

フィンランドは「かもめ食堂」やアラビアやお洒落な雑貨ばかりのイメージですが・・・
物価が高く贅沢品には徹底的に重税(笑)を掛ける・・・・

政治家や官僚や一部の企業家達が国を牛耳る国民不在の
どっかの国の不透明な税金の無駄遣いや搾取なんて!!
全くありえない税金の用途はガラス張りの国政が
なんとも羨ましくもありますねぇ~♪

幸田家のしつけ (平凡社新書)幸田家のしつけ (平凡社新書)
(2009/02/13)
橋本 敏男

商品詳細を見る

作家の幸田露伴の次女として東京向島に生まれた幸田 文
「きもの」やその文の娘さんの青木 玉さんの著作は着物好きだった私の蔵書の一部。
明治の文豪幸田 露伴の死まで看取ったみそっかすの幸田 文の
露伴から徹底的に仕込まれる終わりの無い家事労働など・・・・
今、読むと非常に厳しいが愛情たっぷりに娘を教育する
男親  幸田 露伴とその娘である文の葛藤ぶり・・・・
美しい日本人の心がこの一冊でかい間見れます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。