
haripin


DSC06215Ⅴあきシャツ

一年前位から・・・・気になっていたパターン屋さんのURL
パソがお正月にぶっ飛び(^▽^;) 名前も分からなくなっていました・・・

こちらさまのBLOGで偶然発見♪してパターン屋さんがSCENEだと分かりました。
早速、お願いしてみました・・・

クルールさんのパターンが殆どと思われていますが・・・
たまに・・・浮気もします(笑)
C&Sさんのパターンも多数所有していますが・・・
縫い代を付けて一から起こすの面倒なので・・・放置です^^;(苦笑)
仕事もあるし、時間も無いので(^▽^;) パターン屋さんのパターンを
自分でアレンジすることが最近・・・多いです。





*********

DSC06216Ⅴあきシャツ
麻って・・・私はあんまり縫ったことがないですが・・・
結構、ほつれ易く生地が伸び易いので注意が必要ですね。
しかし素材はとても柔らかく光沢があり高級感たっぷり(*゚v゚*)

DSC06213Ⅴあきシャツ
前身頃のギャザーも少し多めに補正。
このⅤあきライン・・・本当に美しいですね。
DSC06224Ⅴあきシャツ
クルールさんのカフタンシャツもこの生地使用の候補でしたが・・・
もう少し大人で立体的なシャツっぽいのにしたかったんですよね^^;





*********mono24_20071126195107.gif

Ⅴあきシャツ



*パターン   SCENE/Ⅴあきシャツ 9号size
          
*生地     mimi/G・アルマーニ(麻100%)  W幅 1.5M
         (バーゲン前に買ったので・・・ちょっとショック(笑)
*その他副材料      糸は光沢のあるタイプのfineシルク形状糸を使用/接着芯
                110幅ですと1.8M
*難易度   ★★★~半 仕様書通りに作れば比較的簡単です。
生地が1年程前に購入したアルマーニの生地なので・・・大人っぽく仕上げたいと思い、襟を台襟付きのホリゾンタルカラー風に・・・少しMEN’Sっぽくしました。前身頃のギャザーを増やし、お袖も少し長めにしてカフスも太めにしました。昔・・・雑誌で見たエルメスのチュニックシャツのイメージです(笑)
SCENEさんの仕様書通りに作るのであれば比較的、襟の処理も簡単かも知れませんが・・・やはり縫製がダイレクトに現れるデザインなのでGREENTOWNさんのように丁寧に大人っぽい生地で作ると素敵になると思います。
クルールさんの仕様書に慣れている私には?と思う部分も正直^^;多少・・・ありました。SCENEさんの仕様書はイラストは手書きなんですが・・・説明分はワード打ち込みしてあるので比較的見やすかったと思いました。(私・・・汚い字で手書きの仕様書の所は駄目ですねぇ~(笑)読む気も失せますわ(^▽^;)

DSC06214ⅤあきシャツDSC06220Ⅴあきシャツ


DSC06221Ⅴあきシャツ
背中ヨークは仕様書通りだと一枚でしたが
しゃっきり仕立てたいのでYシャツと同じく二枚仕立てにしました。(笑)

後ろ身頃にギャザーが入っていないのですっきりしたラインです♪

DSC06222Ⅴあきシャツ
とてもシンプルなシャツなので・・・
あえて余計なコーディは特にしませんでした。
ジーンズや細身クロップトパンツなんかに合わせると良いかも?

麻は脱いだ後・・・シワシワになっちゃうんですが^^;
夏の麻着物のお手入れでは、麻はアイロンを掛けず
私は霧吹きかスチームアイロンのスチームのみでシワ取りをしています。
スチーム掛けて自然乾燥でシワが奇麗に取れるし、
アイロン掛けして生地が光ったり痛んだりしないのでお薦めです♪



*********ムーミンの本とか・・・

私の愛着定番77私の愛着定番77
(2009/04)
雅姫

商品詳細を見る

土曜日・・・映画の帰りに書店で立ち読み^^;

最近は、著作は流石にあまり読みませんけど・・・ね。
彼女の持ち物や散歩コースを真似するつもりは無いけれど・・・
一貫した意思の強さみたいなのを感じます。

若くして結婚して出産・・・・
子育て途中にサッカー選手の夫が突然^^;引退して・・・
生活設計もかなり狂い大変だったのでは?と推測しますが・・・
子供服の販売の仕事を立ち上げ
生活と子育てと自分自身の自立・・・
私は、男に幸せにして貰って当たり前と思ってる女性達より、
よっぽど主体性があり好きですけどね♪

既に経営者である訳だから・・・商売やその媒体の出版物が軌道に乗ってる内は・・・
回りもほっておかないし・・・蛆虫みたいに彼女の周りを張り付いて
利用するだけ利用するといった感じでしょうか?
出版業界は使い捨て傾向が顕著にありますしね(笑)

ハグ(彼女の商品)は全国でも卸販売されていて・・・
結構な年収なんじゃないかと推測しますが・・・
人件費や税金対策やもろもろの経費・・・
自宅は恐らく抵当や連帯保証人等ロックされていると思うので・・・
経営者としての責任を夫以上に引き受けている訳なので・・・
だから雅姫さん・・・・最近、目付がシャープできりりとしてますね。
経営者として責任も沢山あるんでしょうね。
それもこれも娘さんをちゃんと育てたい一心で強くなれるんでしょうね。

そういう意味で・・・・私は、凄い人だと感じています。
(ゆららちゃんのパパは必要だけれど、夫は本当は、要らないのかもよ??(笑)

RYO’S 2nd DRAWER―りょうが作る、モードな服RYO’S 2nd DRAWER―りょうが作る、モードな服
(2009/04)
RYO

商品詳細を見る

これも書店で発見し、立ち読み^^;
ホビーラとコラボもしてましたね♪
Kさんのお薦め本で、メールで教えて頂いたので・・・(^m^)
こういう・・・モデル体系の美しい人は折り紙みたいな平面的なお洋服でも
素材と組み合わせと色でアーティスティックに着倒してしまいますぅ~(*゚v゚*)

芸術新潮 2009年 05月号 [雑誌]芸術新潮 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/25)
不明

商品詳細を見る

芸術新潮さん・・・・ふふふ(笑)意外な特集ですね♪
「ムーミンの全てがわかる本」

相方の仕事の都合でキャンセルになった北欧旅行(新婚^^;)
ムーミン村に行きそびれた私には・・・・号(┳◇┳)泣 です(苦笑)
絶対!!穴埋めしてもらいます!!!怒(ё_ё)
四国旅行も穴埋めのつもり??
(なんだか、13時間の飛行時間と戻った時のタイムラグが嫌らしい・・
(出張じゃぁ~ないんだしっ/笑)
GWも、タイ旅行の計画を持ちかけて来ましたが・・・
私の「前に行ったし、興味無し((・・ )( ・・))」の一喝でボツ(>_<;)(笑)
今年も、秋まで仕事が入り忙しくなりそうです^^;
