
haripin

DSC05472スタンドカラーチュニック
去年作ってすっかりヘビロテになったクロップトカーゴパンツの布
ヴィンテージワッシャーゴールドベージュの余り布で
スタンドカラーチュニックを作りました。

ロールアップするお袖も初めて挑戦しました(笑)
いつもながらとても上手く出来たパターンだなと関心♪






*********

DSC05474スタンドカラーチュニック
実は・・・・短冊開きとファスナー付け(特にコンシール)が苦手です(^▽^;)

DSC05478スタンドカラーチュニック
ギャザーがかわいい??後ろ姿。

DSC05473スタンドカラーチュニック
お袖は、初めて作りました^^;ロールアップ袖。
家事労働などにも便利でお洒落で機能的に出来ています。
DSC05477スタンドカラーチュニック
ロールアップしないバージョン。
私は5センチ程お袖を長めにしました。






*********mono24_20071126195107.gif

 スタンドカラーチュニック



*パターン   クルール/スタンドカラーチュニック 9号size
          (かなり^^;肩が小さめでピッタリしていますね)
*生地     クルール/ヴィンテージワッシャーゴールドベージュ  142幅×1.5m
*その他副材料      釦 1.8cm4個/1.3cm 4個
*難易度   ★★★★~半(やっぱり・・・中から上級さん用)
クルールさんの「短冊開き」は物凄い簡単で分かり易いと思います。お袖のロールアップの工程が少し細かいのでゆっくり奇麗に縫うことを心掛ければ大丈夫。ちなみに私は5センチお袖を長めにしました。いつもクルールさんのトップスは9号で大丈夫なのですが・・・・これに限り^^;かなり肩幅が狭かったんです。
インナーに重ね着することを想定すると11号でも良いのかもしれませんね。生地は少しストレッチの入ってハリハリした感じの薄~中厚の生地が向くのかも知れません。

DSC05485スタンドカラーチュニック
とても悩んだボタン・・・^^;
やっぱり手持ちの物とは合わないので地下鉄に乗り^^;
手芸店の本店まで買いに行きました。
我が家の車は幅広でリフターに乗らないので
青空Pしか留止めれません(T-T) ウルウル
何気にボタンって・・・・生地代より高くつくんですよねぇ(ё_ё)

DSC05510スタンドカラーチュニック
エルメスのスカーフとも合います^^;
こんな大人なコーディがあうパターン屋さんの服って
他にあるでしょうか??
本当に既製品と変わらないと思いますし
他の既製品ブランドとも組み合わせが利きます♪

一枚でも存在感のあるトップス・・・・
なかなか在りそうで無いですよね♪

