上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



5泊6日で車で四国一周の旅をしてきました。
なんだか写真が多すぎて^^;写真の加工も面倒だし・・・・
BLOG更新の気力も萎えている今日この頃(^▽^;)
ここ暫く・・・楽しい(美味しい♪)旅の思い出に浸っていました♪

あっ~~!!そうだ!BLOGは日記だったんだぁ~と・・・
当たり前ですがぼちぼちと更新する気になったのでした。

DSC05547ryoma sakamoto
高知と言ったら・・・やっぱり、この方♪でしょう(笑)
高知県民の誇り「坂本 龍馬」さま
懐にはスミス&ウェッソンⅡのアーミー32口径があるのでしょうか?
反対側の袴の紐には・・・・なんと!!ホイッスルが!!(°д°;;) びっくりです(笑)
坂本 龍馬って・・・キュート♪な人ですね(^m^)





相方が仕事&ゴルフコンペを兼ねて四国へ行くので
私も仕事を午前中で済ませ^^;
午後便で夕方に高知へ行き、ちゃっかり待ち合わせるという計画。

今回は、3泊はホテルで2泊は相方さんの知人宅にお世話になりました。
(知人といっても、とても目上の方ですぅ、超~~緊張しました^^;)
泊めて頂いた挙句に車も貸して戴きました(^▽^;)
DSC05594はりまや
お泊りのお宅は7 DAYSHOTEL PLUSが目の前^^;
午後便で羽田で乗り換えてここで待ち合わせ。
(本当はこっちに泊まりたいなぁ~(^▽^;) プラスもマイナスも同じだっ!!(苦笑)
はりまや町は、お洒落なお店が沢山ありましたけど・・・
夕方到着した為、殆ど見る時間が有りませんでしたね(笑)
この日は、私は近所でテキトーに一人夕食を済ませて就寝^^;
(相方さんは、コンペの後の飲み会ですれ違い(苦笑)
DSC05979セブンdays H
スコーンは割りと美味しかったですね♪
コーヒーC&Sは、我が家と同じParatiisi ブラック(笑)
滞在中、二度程コーヒーを飲みました。




翌日は、ゆっくりとお話して・・・午後から行動
滞在先の社長夫妻の車で桂浜・龍馬記念館や竹林寺や五台山
牧野 富太郎植物園を見て周り夜のはりまや橋を見て回りました。

*********



DSC05551桂浜
桂浜
DSC05568a龍馬記念館坂本 龍馬記念館

龍馬の子孫さんは意外と北海道に移住している方が多いんですね。
六花亭の包装紙やチョコのパッケージでお馴染みの故坂本 直行さんも末裔ですね。
DSC0556龍馬記念館
DSC05567龍馬記念館
龍馬と中岡 慎太郎さまが暗殺された京都「近江屋」の一室を再現しています。
ここは撮影もOKで、靴を脱いで畳みに上がることが出来ます♪
後ろの屏風には龍馬の血痕跡、掛け軸には中岡 慎太郎の血痕跡が残っています。
・・・・幕末を肌で感じました(笑)
今回の旅の目的でもある憧れの♪中岡 慎太郎さまの生家も同じ高知にあるのですが・・・
帰りの徳島から戻る高速からのアクセスが悪くって・・・結局、断念です(ノ_・、)シクシク
己の利害ではなくて・・・この国の為に、なんの見返りも求めず殉じた二人・・・
今の自民一党政治を見てどう思うのでしょうか??
DSC05565龍馬記念館
龍馬の奥様お龍さん。
龍馬の死後、龍馬の友人と再婚し横須賀にて64歳で死亡。
非常にしっかりとした感じの現代的な知的美人ですね♪
着物の趣味も維新前後の時代にしては地味好みですが現代的センスが感じられます。
(格子の着物が好みだったそうです)
京都のお医者さんの娘さんだそうです。
父親が死んで家が傾いた時に、妹が売られそうになり大阪まで助けに行って
其処で龍馬と運命的な出会いがあったそうです♪

*********


牧野 富太郎植物園
DSC05571牧野記念植物園
現代的な建物と植物の展示の仕方がお洒落な牧野 富太郎植物園
DSC05570a牧野記念植物園
ここでは牧野氏の植物画の絵葉書などを購入しました。
DSC05577a牧野記念植物園DSC05573牧野記念植物園
DSC05581牧野記念植物園
この方が、牧野 富太郎氏です(蝋人形)

*********


四国第31番霊場 知恵の文殊尊 五台山 竹林寺
DSC05585竹林寺
DSC05590竹林寺DSC05592竹林寺
桜も・・・風情がありますね。ここのお庭も有名だそうですが今日は見学できません^^;
あれっ??山内 一豊の紋と同じ一文字三つ星の紋を発見♪
一文字三つ星の意味は、「一番に戦いに勝つ」という意味だそうですよ。


*********


夕食は高知の有名寿司店「土佐銀」でお食事。


DSC05597寿司銀  DSC05598a寿司銀
大好き♪です。鰹のたたきと初めて食べるウツボのたたき。
こちらは、昆布とにんにくとポン酢でいただくんですね。
やっぱり、冷凍物とは全然味が違いますぅ~^^;

やれやれ・・・・明日は早いのでそそくさと就寝。
次回は、四万十川や愛媛に向かいます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。