
*********高松の早朝
DSC05800栗林公園
5泊6日で高速道路で移動で四国を軽~く^^;
一周して回った訳ですので・・・・
BLOG記事にするとまだ、完結しません(i▽i)
自分でもいい加減・・・正直、更新するのに面倒が先に立ってしまってます。(笑)

ここは、24の瞳の子供たちも大石先生と修学旅行で訪れていた
特別名勝 特別名勝地「栗林公園(りつりん)」に早起きして出かけました。
栗林公園は全国でも珍しい早朝から開園する回遊式大名公園です。
75万㎡の広大な敷地に6つの池と13の築山や歴代藩主が愛用した
茶室などや讃岐工芸館などの見所が沢山あります。
(早朝なので、見学できませんでしたけれど・・・^^;)

ミシュランのミシュランの観光版(ギード・ベール)日本版で、
最高評価の三つ星★★★に選ばれたそうです^^;びっくり!!(ё_ё)





DSC05802栗林公園DSC05803栗林公園
まずは入園料を支払い「花園亭」で目的の朝粥の予約をしました。
(注*ここも本当は予約制です。)
北国から来たということで8時からの空きに席を設けていただきました^^;)
花園亭のご主人?!から頂いた鯉のえさです。

DSC05804栗林公園
DSC05811栗林公園DSC05818栗林公園
DSC05815栗林公園DSC05823栗林公園
DSC05825栗林公園DSC05827栗林公園
朝粥の御支度まで庭園内を散策しました。
鷺の飛んでる姿と鳴き声を初めて見ました!(°д°;;)
バタバタと羽の大きな音で鳴き声も結構怖かったです。
(途中で相方を見失い・・・一人でしたので(苦笑)
その鳴き声は・・・まるでジュラシックパーク並み^^;です。

*********野生の猫ちゃん
DSC05819栗林公園DSC05820栗林公園
園内で野生の猫ちゃんを発見♪
(野生なので・・・見つかると処分されているそうです(地元の人の話)(;へ:)
ここで・・・またまた動物病院に預けているあれさんを思う^^;
でも、先生に電話しても・・・・
「お食事も食べて、ウンチもしっかりして、とっても!!元気ですよぉ~~」
と・・・先生の(毎日電話してくるなよっ!!)みたいな迷惑そうなお声(^▽^;) 汗
そうなんだ!!猫ちゃんはわんこと違い主体性ある生き物なんだわ♪
でも夜になると野犬が出てきて襲われる猫ちゃんも多いそうです(;へ:)

*********花園亭で朝ごはん
DSC05847花園亭
DSC05832花園亭DSC05834花園亭
DSC05844花園亭朝粥
梅干しを入れて丁寧に炊かれたお粥にちょっとしたおかずが数点。
私の大好きな♪しょう油豆もありました。
そら豆を炒ってから生醤油や砂糖と唐辛子の中に漬け込むんだそうです。

相方も大人だし・・・可愛いとかお洒落なcafe巡りのお年でもないので(笑)
私達は、こういう日本的な料理や空間が落ち着くのです♪

この日は、お散歩中の地元の方との会話で
「お正月以来の寒の入りが戻った」と仰る位寒い高松でした。

DSC05846オーロラシューズ
ちなみに・・・今回の旅の助っ人で軽くて穿き易かった
オーロラシューズ(運転も超~楽ちんでした♪)

高松の郵便局で軍資金を下ろして・・・
いざ!!徳島自動車道系由で鳴門海峡を目指します♪
(所要時間・・・約一時間)



DSC05855鳴門
DSC05864鳴門大橋 神戸淡路鳴門自動
DSC05868鳴門大橋 神戸淡路鳴門自動車道
うずしお観潮船に乗って鳴門のうずしおを見学。
ここは平日にも関わらず結構、盛況でした。
12時位が一番大潮だったそうでそれに合わせて移動。
(そういうのは、相方が全て計算して移動^^;)

後で、ふぐの干し物や海産物の購入をしておけば良かったと後悔^^;
これが鳴門大橋 神戸淡路鳴門自動車道です。
時間があったら神戸にも行きたかったなぁ~(笑)
DSC05872鯛丼DSC05876鳴門大橋
鯛が大好き♪なので「鯛丼」と文旦アイスを食べました(^m^)

その後「渦の道」を見学して漁村と山の景観が美しいうずしおロマンチック海道を通り
(またまた・・・途中で最後の讃岐うどんを食べました^^;)
徳島自動車道→高知自動車道へ入り宿泊先に戻りました。

憧れの人♪中岡 慎太郎記念館モネの庭はアクセスが非常に悪くって・・・
帰宅が遅くなるとご迷惑をお掛けするので今回はパス!(T-T) ウルウル
高知迄は3時間位掛かりましたが途中で二車線になりスムーズに運転できました。

途中で眠くなるのでジャンクションでアイスカフェオレやるみばぁちゃんの
讃岐うどん(池上製麺所)やお菓子をまたまたお買い物(笑)
四国の高速道路は北国の高速に似ていて・・・空いています^^;
特に一斜線の所は眠くなるので休憩やガムを噛むとか
氷アイスを口にするのが眠気対策に必需です。

*********一番美味しかった滞在先の奥様の手料理
DSC05880お手製レモンケーキDSC05881イチゴケーキ
宿泊先の社長夫人は、グルメで尚且つとてもお料理上手で話題が豊富な才女♪
プロの主婦とはこういう方のことをいうのですね。
夕食も本当に素材を吟味した高知ならではの食材が素晴らしく美味しくて・・・
四国で数日間・・・色々な物を口にしましたが
奥様が作ってくれた夕食が一番美味しかったのです(*゚v゚*)
思わず♪感動してお写真を撮らせていただきました。
レモンケーキのレモンも無農薬でとても味が濃くって美味しいんです。

朝は朝で日曜市で仕入れた珍しい野菜のサラダや
パンはポール・ボキューズのモチモチした食感のパンに
やっぱり、奥様手作りの無農薬のオレンジマーマーレードジャムなどなど・・・・
心のこもったおもてなしに感動したのでした♪



いよいよ明日は午後便で帰るので最後にゆっくりと高知城の見学です。

