

DSC05407.jpg
*高階 秀爾著作 「世紀末の女神たち」(集英社/現在は廃刊)

東京美術館で 「生活と芸術-アーツ&クラフツ展」 ウィリアム・モリスから民芸まで ・・・ 
19世紀後半に産業革命をひた走る英国で・・・システム化&工業化されていく
世の中の価値観や背景にに反抗するように手仕事の良さを見直し
生活に根ざしたシンプルで役立ち良質な物を生産する運動が
ウイリアム・モリスやラファエル前派のロセッティなどが、メンバーで
立ち上げられたのが「アーツ&クラフツ運動」で後にヨーロッパや米国
日本では・・・後の「民芸運動」に多大な影響を及ぼしています。
実は私も過去にヴィクトリア&アルバート美術館でモリスの作品を
じかに拝見しましたがすばらしいデザインとその植物をモチーフにした作品の
緻密さに感動したのでした。
(時間がないのであまりゆっくりは見れなかったんですけれどね^^;)

実は、そのモリスの妻・・・ジェーン・モリスが表紙だったんですね。
ラファエル前派のロセッティがジェーン・モリスをモデルに描いた作品なのです。
彼女はそれまで画家が使う美しいと言われる金髪&青い目の
所謂、ステレオタイプの美人像の固定観念を覆すタイプの個性的で意思的な美人像だったんです。







DSC05408.jpg
特にクレジットがないのですが裏表紙はモリスの作品でしょう。
大昔の文通相手(今メール^^;)のお手紙が出てきたりして・・・^^;
市場自由主義の米国主体の経済が破綻して・・・その今!
クフトマンシップの「アーツ&クラフト展」・・・
タイムリーです♪ほんと!!
私も行きたい!!今月羽田には立ち寄りますが・・・
行き先は全く別方向(;へ:) 何故だぁ~~!(°д°;;)
運が悪い・・・とほほ

DSC05409.jpg
ビアズレー「サロメ挿絵/クライマックス」本書より~
ネタバレになるのですが・・・・
ジェーン・モリス 彼女をモデルとして見初め・・・
後に内気なモリスに彼女を紹介した親友ロセッティとジェーンは・・・
(興味のある方は是非読んでみて下さい。)

その他、あのカミュー・クローディルやアルマ・マーラー
ココシャネルの友人だったベルエポックの恋人
ミシア・ゴブデブスカなどのエピソードも面白いです♪


*********



歴史のなかの女たち―名画に秘められたその生涯 (岩波現代文庫)歴史のなかの女たち―名画に秘められたその生涯 (岩波現代文庫)
(2008/07/16)
高階 秀爾

商品詳細を見る

以前にもご紹介した本です。
表紙は・・・あの悲劇の王妃マリー・アントワネット。





*********



 

生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編 (ターシャ・テューダーの言葉 (特別編))生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編 (ターシャ・テューダーの言葉 (特別編))
(2006/12)
ターシャ テューダーリチャード・W. ブラウン

商品詳細を見る

大好きなターシャ・テュダー(テューダーリチャード・W. ブラウン)さんのお薦め本。
彼女の絵本用に書かれた絵と文章で綴られています。
ボストンの名家に生まれながら・・・社交界のデビューも断り。16歳で農業を生業にしたターシャさんは、2008年6月18日に享年92歳で亡くなられた米国バーモント州に暮らす絵本作家でガーデナーでした。
死後・・・「お葬式もお墓も一切必要ない」と一人で黄泉の国へ旅立ってしまいました。
女手一人で農業をしながら4人の子供を育て・・・
子供が巣立ってしまって生活にゆとりが出来た50代で
憧れの地・・・バーモントに自分の理想とした100年前の農家の家屋を再現し
庭作りと絵本製作に打ち込んだ・・・
とても、強さの中にも優しさ・・・潔さを持つ私の理想の女性の一人です。
(生活は質実剛健で・・・まるでアーミッシュの人達みたいでもありますね)

私は金曜日の夜にHDDに録画したターシャ・テュダーさんの番組の再放送を何度も見てしまいます。「相手のことを思い手を動かす時間」や「優しい気持ちで過ごす時間は自分にとっても贈り物になる・・・」ハンドメイドを趣味にしている私にはとても勇気や元気を戴けるターシャさんの言葉。自然を大切にする・・・運命に逆らわず待つことの大切さや平凡な日常こそ大切にして生きる・・・潔く一人が好きだった彼女のライフスタイル・・・・とてもとても感銘を受けたのでした。

 「自分次第で毎日が特別な日に変わるのよ♪」
「平凡な毎日を大切に生きる」
「毎日が充実していれば人生は幸せ」

「なんでも自分で作りたいのよ♪」

(これ・・・私と同じ(笑)小人の靴屋さんになりたい・・・^^;

ちょっと・・・生き難い今の世の中で生き方に迷った時に・・・
彼女の言葉に絶対!!救われるはず・・・
頑張って♪(^_-)-☆ 

