
haripin


SEO対策



DSC05327ケープマント2
連休中やお正月休みにこつこつと裁断していた物を
最近・・・一気に縫製しています^^;
特に、裏地付の布帛物は出来上がりが早いので
「ついっ」(笑)手が出てしまいます。
釦ホールを外注に出していた物を今日・・・やっと、写真を撮りました。


2004年位から・・・マーク・ジェイコブスなどがこんな紺のウール地の
肩章付のマントコートをコレクションで発表していましたが・・・
私は、こういうタイプのコートは丈も微妙で野暮ったく見えるので
既製品では一切、手を出さないですね(笑)
なので・・・本当にクルールさんのお蔭でパンツにも挑戦したり
新しいアイテムにもTRY出来たりと・・・大助かりです♪

ボリュームたっぷりのお袖のJKや厚地のアウターに重宝です。
ささっと・・・・羽織れるし車の運転中も邪魔にならないので便利アイテム♪





DSC05329ケープマント
生地代より高くついた皮釦^^;
襟はスタンドカラーにしたいので長めに変更。
DSC05319ケープマント
紺色や黒のウール生地は・・・わんこの毛や糸くずがつきやすく
目立つのが・・・・微妙に嫌ですねぇ~(^▽^;)
ガムテープは必需品です(笑)
肩章のパターンはDaksのトレンチコートから外して
自力でパターンを写し取りました^^;(根性です)
DSC05326ケープマント
コンパクトながら・・・・厚地ツィードのスーツ*ニットなどのアウターに重宝です。
袖のラインが美しいと思いました♪
丈もバランスを見ながら・・・少し長くしています。






*********mono24_20071126195107.gif

 マントコート



*パターン   クルール*マントコート9号size
          
*生地     圧縮ウールでしょうか?(素材が良くわかりません^^;)1.9m

*その他副材料      裏地 1.5m/釦 10個(2.5/cm8個*2.3cm/2個)
                接着芯(中厚と少し薄手と二種類&接着テープ)

*難易度   ★★★半(中級以上)
パーツも少なく・・・比較的簡単なコート類と思いますが・・・・やはり素材にこだわりたいですね。
コートということで接着芯の選択と裏地のカットに気を配りました。中級クラスの方で接着芯の選択や厚地の角の処理等をゆっくり丁寧を心がければ奇麗に完成するのでは?ないかと思います。とにかくコートなので安っぽくならないように芯貼り作業を丁寧にしました。釦ホールも勿論、外注です。


DSC05325ケープマント

DSC05317ケープマントDSC05330ケープマント
ハト目の釦ホール
裏には力釦をつけてます。
(こうすると丈夫で釦を絶対!!無くさないから・・・)

ソーイングルームのお蔭で・・・・
作業途中で放棄してても他のお部屋が汚れないので
効率良い作業や時間の使い方が出来るようになりました。
(なので、仕事と家事の合間・・・気の向いた時に作業しています)



*********

aDSC05267linnet.jpg
実は初めてLINNETさんデビュー♪(笑)
ネットで生地を購入してるとハズレな生地屋さんが多いことも・・・^^;
akikoちゃんから絶対!!ここなら大丈夫♪と太鼓判を押され
でも・・・しっかり、先にサンプルを取り寄せました。
メールを出してから・・・・お返事もサンプルも迅速な対応で
とても訓練されていて洗練された感じの良いお店だなと感じました♪
勿論、私の中ではクルールさんとC&Sさんの対応がスマートで
感じが良いお店のベスト2ですね(^_-)-☆ 
この3軒のお店は安心して購入できます♪

サンプルを請求してもメールのお返事も来ないメーカーさんもあります。
(消費者の心理としては、高額な生地なので失敗したくないでしょう??)


来月は、お出かけを予定しているので春アイテムを急いで作らないと・・・^^;

