


aDSC04891x’masリース教室
久しぶりのBLOG更新です^^;
なんだか何を書けば良いのか・・・・最近、BLOG更新のモチベかなり下がってます(^▽^;)
クリスマスも終わっちゃって・・・気が付けばもう今年もあと2日ですね。

↑そうだったんだ・・・X ’masリース教室に行って来たんでした。
cholonさん主催の・・・先生は佐藤 花光さん
いつもお邪魔するアトリエ森彦さんのお花を生けてる方です。

aDSC04943お正月リース
同じ物を・・・昨日、お正月用のリースにリメイク^^;
これって・・・・お教室で教えて頂いてる時に
「エコだわぁ~」と閃いてしまいました(笑)
これから南天の赤い実を買って来て少し足します。
ずっと寒い玄関のドアに飾っていたので元気なリースちゃん♪



 
aDSC04875x’masリース教室 aDSC04876x’masリース教室
aDSC04877x’masリース教室
ニシキギという表面にふし模様のある枝が太めと細めを用意されていて
そこにヒバと杉の葉を金色の細いワイヤーでくくり付けていく地道な作業です。
(しかし私は意外とこういう作業は得意なのでした(笑)
枝を少しいっぱい作り過ぎてしまいましたね“(--;)ウン・・・
完成です♪花光先生の手が写っています(笑)
aDSC04890x’masリース教室
ちょっと・・・太り気味みたいな出来上がり・・・(^▽^;)
それにしてもヒバの香り・・・良い香りですぅ~♪

私は全くTVを見ない人間なのでそんなに有名な方だととも知らず
でも・・・いつも森彦さんのお花を拝見して
私の好きなフラワーアーティストはベルギー人のダニエル・オスト氏ですが・・・
「先生の作品はダニエル・オストさんに雰囲気が似ていますね」
とお話したら・・・なんと!!そのダニエル・オストさんの所で修行された方だったんです^^;
(大変、御見それ致しました)

私は、お花という物は土の上で咲いている状態が一番美しいと思っている人なので
切り花はあまり好きではありませんし・・・
可愛そうな感じがしてしまうのです(;へ:)

佐藤 花光さんのお花の生かし方は・・・
とてもダイナミックで比較的男性的な感じがして・・・
自然に溶け込むといいますか・・・華美ではなく
侘び寂に通じる日本古来からある「引き算の美」みたいな風上も感じました。

ゴージャスなお花を沢山使ったリースや花束は当たり前にキレイだけれど・・・
何処か洗練と反対の素朴さをわざわざ残した美しさもあるのだなぁ~と
目から鱗だったんんですね(@_@)

お花に対しての意識を改めさせて頂きました♪
先生から「誰も仕入れないような素材を仕入れている」というお話も
非常に興味深かったです。

********番外

aDSC04887and coffee aDSC04886and coffee aDSC04881and coffee
aDSC04885and coffee aDSC04880and coffee
アレンジメントの教室の帰りに・・・立ち寄りました。
いつも車で探すと見つからない訳だ(^▽^;)
看板もとても奥ゆかしいく小さい・・・(笑)
徒歩でも雪の中を彷徨いました(苦笑)
お客も流石に私一人・・・(おお~♪美しい妹さんのだんな様が・・・)
この方・・・とても音楽に詳しいのです。
(暫し音楽話で盛り上がるが・・・其処へ、相方登場^^;)
お腹が空いていた私は我慢出来ず・・・チョコドーナッツを注文(笑)
これが濃い目のコーヒーにピッタリ♪
(器はアラビアのコスモスの青・珍しいです)
この・・・パウル・クレーみたいな絵画はご主人も好みでロシア人画家の作品だそうです。


嫁入り道具!?で半ば強制的に習った華道教室は楽しく無かったけど^^;
とても楽しい時間を過させて頂きました♪

********

Cafe del Mar, Vol. 5Cafe del Mar, Vol. 5
(2001/08/21)
Various Artists

商品詳細を見る

マスターお薦めのCAFE DEL MAR
(あの人も・・・これ、好きだろうなぁ~)
本当は、vol.2がお薦めなんだけど・・・入手出来ないので・・・

CAFE DEL MAR (vol.6)試聴♪こんな音楽です




