



SEO対策


aDSC04906苺ロール2
美味しいとよのか苺を頂いたので日曜日に
久しぶりにロールケーキを焼きました。
平飼い卵で焼くと・・・・
素材が良いせいか美味しいです♪(=^^=)

*********ちょいと・・・お知らせ

あれさんのphotoback bunkoがSTAGEに掲載されました
きゃ~~~ぁ!うれしはずかし・・・^^;(笑)
恥ずかしながら期間限定で公開しますので
あれさんFANの方はどうぞご覧になってみてください♪
(画像サイトなので非常に重いのでのんびり見て下さいね^^;)

aDSC04911ゆずジャム
こちらもゆずを沢山戴いたので・・・
初めてゆずジャムを作りました♪
実を4個分と皮は約1個分を細かい細切りにして
適量のお砂糖で煮詰めて完成♪
(今回はキビ砂糖を使いました/かなり入れないと酸っぱいです^^;)
その後・・・ゆずの皮を大量に細かく刻み・・・
薬味用に冷凍保存。
aDSC04912ゆずジャム
小夏のジャムも香りが良くって食が進みますが・・・
ゆずジャムもなかなか美味しいです。
(柑橘系が好きな相方にも好評♪でした)




aDSC04902苺ロール2
ポイントはある程度焼けたら一度オーブンから取り出し
20~30センチの高さから天板を落とす・・・
そうすると気泡が無くなり焼き縮みがしないそうです。

*********


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

小嶋 ルミさんの「おいしい!生地」
卵ロールやパウンドケーキ・スコーンやバターケーキなど
ケーキの粉選びや泡立ての仕方が非常に論理的に
分かりやすく解説されていて・・・私のロールケーキのバイブル本です(笑)

天然生活―小さなこだわり小さな暮らし (VOL.1+VOL.2) (CHIKYU-MARU MOOK)天然生活―小さなこだわり小さな暮らし (VOL.1+VOL.2) (CHIKYU-MARU MOOK)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

根元きこさんの料理・・・正直、味覚が私と相性が合わない事が多いので
私は平野由布子さんのレシピが好きなんですが・・・
調度・・・ゆずを頂いたのでレシピを参考にしてみました^^;
きび砂糖を使用というのが個性的ですね。




aDSC04913お歳暮 aDSC04914お歳暮 

日曜の朝早くから(・・・って言ってもも9時頃^^;)
荷物が連続で届く・・・お歳暮。
キハチのアイスが何気に嬉しかったけど・・・
ケーキと一緒に実家に半分おすそ分けしました


それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね(^_-)-☆

