上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




SEO対策


(夜、完成写真撮ったので余に画像が暗く・・・撮影しなおしました^^;)
aDSC045762WAYブラウス
ちょっと・・・・気が早いような気もするのですが^^;
年末の会食やお出かけにも使えそうな
クルールさんの10月新着パターン2wayブラウスを作ってみました。

こんなJK・・・ずぅ~~と、欲しかったんよ♪(何故か広島弁(^▽^;)
これは薄手のサテンでブラウスにしても良さそうですが・・・・
私は、素材選びで散々迷った挙句・・・・^^;
イタリア製のシルクグログランにしました。

光沢のあるグログラン生地・・・衣擦れの音がしてまるで帯みたい(笑)
これからの時期や意外と季節を選ばす活躍しそうです。

素敵なパターンと素材のお陰で・・・
とてもエレガントでモードなJKが完成しました。






aDSC04568のコピー
この色は・・・黒と違いシーンを選ばないのがいいかな?
harris tweedよりお高かったシルク生地^^;
しかし・・・妥協はしたくないのでアセテートの生地はやっぱりスルーして(^▽^;)
(ダンス用の衣装などに使用されている素材は安っぽくなるのでいけません^^;)
本当は1.5用尺でしたがぎりぎり1.3mにして購入(でも余まる・笑)

aDSC045412wayブラウスaDSC045432wayブラウス
→  JKの丈で悩む・・・悩む(^▽^;)
そのままでもかわいいんだけれど・・・
結局・・・デフォより3cm短くしてみました。
しかしこのデザイン・・・本当にパンツに合わせるとカッコイイ♪
(ストロベリーフィールズのお仕事パンツと合わせてみました)

ニットのピタッとしたワンピにも合いそうだし・・・
カーキ色のカーゴパンツなんかにも合うデザインですね。
お色はこの写真の色が一番実物に近いです。

aDSC045402wayブラウス
クルールさんのこだわりの職人芸♪お袖のタック♪
バルーン袖のお袖も甘くは無く大人な仕上がりです。

そして・・・いつも縫製していてクルールさんの才能に圧倒されます♪
私ごときが僭越ですが・・・
本当にこの方には「本物の実力」という物を感じます。




*********mono24_20071126195107.gif

2wayブラウス



*パターン   2wayブラウス9号size
          
*生地     地元の生地屋さんの特選品コーナーで・・・
          イタリア製シルクグログラン w130×1.3m(差込みしなくても足りました)
*その他副材料      釦1個/接着芯
*糸             金亀のシルク糸と手縫い糸を使用。

*難易度   ★★★簡単です。(但しクルールさんお仕様書通りだと)

パーツが5個(バインダー仕上げだと)なので比較的簡単に出来ますので初心者さんでも大丈夫♪
私は、衿はバインダー処理せず・・・見返しをつけて(前立て部分も)ステッチをいれるとカジュアルになるので着物の仕立てでよくやる手法を使いました。裾も手纏り。袖のタックを強調したい場合は少ししっかりした張りのある生地の方がJK向きかも知れないです。但し余り厚地だと野暮ったくなるのでご注意を。
シルクグログランなので裏地を付けなくても滑りが良いし・・・シワになりにくく暖かいのもいいです(=^^=)




aDSC045452wayブラウス
ロックミシンは全く使用せず・・・全て袋縫いにしました。
(毎日ぼちぼち・・・徹夜作業で5~6時間で完成)
(意外と簡単です。ロックミシン使うより早いかも?(笑)
シルク素材はカットした先から途端に解れて来ました(^▽^;)
aDSC045622wayブラウス
ボタン(アンティークです)
とりあえず釦を付けましたが(裏はスナップ)
お出かけ着なので釦ホールは、後で外注に出します^^;(笑)

aDSC04565 2wayブラウス
写真では分かりにくのですが・・・・
後のタックに隠しミシン(ステッチ)を入れました。
余った生地でハンチングでも作ろうかな?(笑)

春向きにベージュの生地でも素敵ですね(^_-)-☆


<注>
要クリーニングのウールやシルク素材の生地の地直しは、
縫製する前に生地の状態でクリーニング店に持ち込みます。
縫製してからクリーニングして縮んだり生地のトラブルを避ける為でもあります。

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。