

haripin



SEO対策


aDSC04598のコピー
作業保留のまま放置できる便利な
ソーイングルームの(元納戸)存在のお陰で先月の新着のノルマ達成♪
(でも・・・在庫も沢山(^▽^;)

クルールさんに出会ってからは・・・
すっかりパンツ党になりました。
なのでスカートは下から空気が入り寒~~(@_@)
ボトムはいつもの^^;墨黒紺色のヒューマンウーマンのマリンパンツ
(トップスに馴染むので・・・ついこればっかり(^▽^;)(苦笑)
インにウールや薄手テレコのタートルを組み合わせると旬の着こなしになり・・・
一枚でも存在感があるのが着こなしを選ばなくって楽ですね。
(ヒップが隠れる微妙な丈・・・女子には嬉しいかも?!)(笑)




aDSC04595ック&フリルブラウス
衿元のダーツやお袖の肩部分のタックが何気に大人シック。
ポリ混なんですがシルクのような光沢があり、織りに表情があります。
私は、シワになる生地が苦手なんですが・・・
仕事帰りにシッピングバッグ下げて帰るエコブームの昨今のご時世
仕方ないですなぁ~(笑)
けど・・・この生地のシワ具合は許容範囲です^^;

aDSC04591ック&フリルブラウス
こんないつものジーンズにも合わせてみる・・・・
笑・・・フォックスのショール シルバー系だと微妙(^▽^;)
(これって・・・実はお着物用の巻物なんです)






*********mono24_20071126195107.gif

   タック&フリルブラウス



*パターン   タック&フリルブラウス9号size
          (思ったより・・・ゆったりしていました)
*生地     クルール/キュプラコットンセピアブラウン w106×2m(一方方向絶ち)
*その他副材料      接着芯/釦1個 
*難易度   ★★★半~★ 中級程度の方なら簡単に出来るでしょう。
生地はクルールさんの推奨布にして大正解♪でした。このブラウスのタック処理や控え目なフレアのシルエットを出すには、「チューリップノアール」とか「パールベージュシルク」みたいな薄手でも少しシャリ感のあるしなやかな生地が向いていると思います。衿元裏の「裏コバステッチ」は既製品でよく見かける処理で勉強になりました♪

aDSC04596ック&フリルブラウスaDSC04599ック&フリルブラウス
裾とお袖のタックと控え目なフリルがポイント
→ 私は、釦が合うのが無くって・・・結局、自分で包み釦を作りました。
aDSC04602タック&フリルブラウス
この前作ったシルクグログランの2wayブラウスと同系色です^^;
いつも・・・こんなお色が多いんですね(苦笑)




男のコートの本男のコートの本
(2008/11)
嶋崎 隆一郎

商品詳細を見る

銀行廻りの昨日・・・「生キャラメルジャム」を買いに行った帰りに寄った書店で偶然見つけました。
Mさんのパターン購入も去年から視野に入れていましたが・・・
どうも・・・肩幅が狭まい感じがするし・・・
一度しか使用しないパターンに6000千円近くもお金を遣うのナンセンスな気がして(^▽^;)
men’sだけれどSとかMサイズで女の子用を作ってもいいかも?!です。
厚手のウールだし一枚仕立てで出来るのも
サイズがゆったりサイズを選ぶと着膨れしててもいいっし(笑)

最近・・・3キロダイエットに成功して(^▽^;)元の体系に戻る(苦笑)
母の看病から・・・数か月・・・思えば長かった
(母を5キロ太らせるのに・・・三食&手作りおやつ付き・なので一緒に育つ・汗)
なので・・・あんまりぐぁんばってお洋服作らなくても良くなったので・・・
小物(バッグや帽子/ぬいぐるみ)作りに時間が取れそうです(笑)
小腹が空いたら・・・甘い物じゃなくフルーツや乳製品(チーズ等)を取るようにしてます。




aDSC04402ハマナカソノモノ
今年は本格的に編物にも挑戦したいと思いネットで毛糸買い♪
19個も買ったら毛糸代が凄いことに・・・(^▽^;)何気に生地より高い(;へ:)
でも・・・その内、こんな天然素材の毛糸なんて買えなくなりそう・・・^^;
(良い糸は、何度でも編み直しができます)

Secret

