
kemex.jpg


SEO対策


aDSC04428フルーツタルト
深夜・・・BLOGをご訪問された方には^^;目の毒ですねぇ~(笑)
お腹が空いているのにこのフルーツタルトの大量生産(@_@)画像。

極度の貧血持ちなので最近・・・体調が悪く
(今冬・・・母もそれが原因でぶっ倒れて入院^^;死線を彷徨い無事生還(笑)
病院へ行っても結局、何処も悪くないと言われ(^▽^;)
冷え予防の漢方薬でごまかして仕事と家事をこなしていましたが・・・・
なので極度の寒がりさん^^;

もともと・・・男前な性格あーんど「単細胞」なので(笑)薬が効いています。
平日の夜は、暫らくお休みしていたお菓子作りに集中してみました。
(あっ・・・・(。-_-。)。。oでも・・・只今、ダイエット中だったんだ(^▽^;)
いいや・・・回りの人に配って幸せを分かち合おうヾ(*`Д´*)ノ"彡
一緒に太ろう!!(笑)へへへ(=^^=) v


しかぁ~~しぃ・・・・これだけ並ぶと圧巻ですなぁ~^^;

朝・・・フルーツを盛り付けたのでめちゃ忙しかったんだ(^▽^;)






aDSC04445フルーツタルト

アップ画像・・・・「ご・・・ごっくん(´Д`;)」のお腹の虫が聴こえてきそう(笑)
いちじくって・・・本当にお菓子にすると美味しいんだよねぇ~♪
甘みも押さえてあるのでさっぱりしています。




タルト生地*********
<材料>

無塩バター     120グラム(室温に戻す)
グラニュー糖    60グラム
卵(M)       1個(室温に戻す)
薄力粉       250グラム
ベーキングパウダー  1グラム
塩          ひとつまみ
型(16個)ちなみに私は12個作りました。

①バターをクリーム状にして、砂糖を入れて白くなるまで混ぜる。
②塩・卵を混ぜ、振るった小麦粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせる。
③生地をラップに包み冷蔵庫で一時間位寝かせる。
④寝かした生地を小分けして(型に合わせて)型より大きめに伸ばして敷く。
⑤180度のオーブンで15分程焼く。

タルト生地は余ったらクッキーなどに応用できるので沢山作って冷凍保存しています。

DSC04425フルーツタルト

カスタードと生クリームのミックスクリーム*********
aDSC04426フルーツタルト
<材料>
コーンスターチ  大さじ1
グラニュー糖   大さじ2
牛乳        1/2カップ
卵黄        1個分
無塩バター    大さじ2

コーンスターチ/グラニュー糖/牛乳を耐熱容器に入れてよく混ぜ
ラップをし電子レンジで1分~2分、全体がふつふつ盛り上がったら
すばやくレンジから出し、熱いうちにバターを入れ、バターが溶けたら
卵黄を入れ手早く混ぜる。

これで簡単カスタードクリーム完成♪
今回は私は市販の生クリームホイップを使用(200円位)
カスタードクリームと生クリームを混ぜませします。
これがタルト生地用のソースです。
飾り用の生クリーム分も保存しておいて下さいね(^_-)-☆

各フルーツ*********

最後にお好みのフルーツをカットしておき
(その際は必ず。ペーパータオル等で水分を取ります)
クリームを絞ったタルト生地に乗せて出来上がり♪




結局・・・余った卵白とかタルト生地で・・・・
しばし、永遠のループのようにケーキ作りに嵌った一週間であった(^▽^;)

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
(1991/04)
栗原 はるみ

商品詳細を見る


私のおやつ時間 (Fusosha mook)私のおやつ時間 (Fusosha mook)
(2004/11)
栗原 はるみ

商品詳細を見る

一応・・・参考にしました♪私のお菓子作りのバイブルです。
小さめサイズなのでささっと見れるところが便利でお気に入りです。
この方のレシピは簡単で分かりやすいです。
車の運転もそうだけれど・・・料理の上手い女性って・・・
基本的にやっぱり頭がいいと思います。

ここから独り言*********

この後・・・・生成メレンゲお菓子作りで4時間もオーブンフル稼働になるとは・・・(;´д`)トホホ

Secret

