
haripin

SEO対策


DSC05279コンパクトJK
お正月休みに生地を裁断してあった物を
土曜日のお休みを一日潰して^^;
シャネルタイプのコンパクトJKを作っていました。
本当はスカートは新着の生地で合わせる予定でした。

実際・・・縫ってる時間よりフリンジを作る作業(解く)の方が苦痛でしたね^^;
でも、根性でなんとか完成♪

しかし・・・デブ症の私。
似合うお洋服を探して試着している時間がもったいない!
それなら自分で好きなパターンと生地を買って作った方が
よっぽど時間の無駄にならないとも思う。

キチンと丁寧に縫製したので完成度も高く
クルールさんのパターンのお蔭で・・・
まるでオートクチュールのクチュリエになった気分でした^^;(笑)
(でも・・・私の場合、あんまり着る機会ないかな?)
CHANELタイプのJK・・・

今世紀初頭・・・コルセットから女性を解放し
男性の下着素材だったニットで働く女性の為に
ジャージィ素材のスーツをデザインして爆発的にヒット♪
その後、人工パールなどのアクセサリーを本物と同額で販売し^^;
女性企業家として此処まで成功した人はいないでしょうね。

そのCHANEL女氏も晩年「ホテルリッツ」に住まい・・・
着用していたのは、いつも黒のシャネルスーツだったそうです。
(殆ど、着たきり雀状態だったそうです^^;)
でも世の中でエレガントでこれ以上完成されたデザインって無いです。
私は大好き♪です。




*********

DSC05274コンパクトJK
ジーンズにも合わせてみたいですよね♪
しかし・・・この生地、家の和室の壁紙と酷似~(^▽^;) 汗

DSC05287コンパクトJK
横からのシルエット
DSC05286コンパクトJK
後ろのシルエット





********* mono24_20071126195107.gif

  クルール*コンパクトJK 



*パターン   クルール*コンパクトJK (9号size)
*生地     FAN-ANNEX / マリオカプラ(伊)W幅1.65m CHANEL(伊)ポケット
          裏地(W幅で1.2cm(最後だったので20cmおまけして頂きました)
*その他副材料       カギホック・・・4組
                 接着芯(薄手のニット用ベージュとJK用中厚を使用)
                 ミシン糸(シャッペスパン普通生地用一個)
*難易度   ★★★★半 (やっぱり中~上級者用ですね)
この生地は去年の春だったかな??破格の価格で購入したはいいけれど・・・^^;その素材がウール/ポリアミド/アクリルと変わった素材なのと織がいささかワイルドなので裁断した先から・・・生地が解れていきました。なので、急遽・・・クルールさんの仕様書通りでは無いフリンジにアレンジしました。
4センチ程のバイアスにカットして完成してから細かいミシン目で止めていきます。ちなみにフリンジはピンセットで解いていきました。
裏地付の場合・・・ロックミシン掛けが無いので意外と短時間で出来ます。

*********


DSC05281コンパクトJK
Cのバッグに使用されていた布らしいです^^;
(私は持ちたいとも思わないけど(笑)
アクセントにコラボしてみました♪
(わざと裏側を使ってます)

*********

DSC05263コンパクトJK
ポケットを形付ける際は厚紙を使うときれいです。

DSC05270コンパクトJKDSC05276to be chic jk

ちなみにフリンジが無いと地味目ですねぇ~
→のJKがヒント♪
このJKを購入するのに何軒お店を回ったことか・・・
妥協して購入した割りに一万円札5枚弱も飛びました・・・(;へ:)

DSC05271コンパクトJK
時々・・・作業を止めて全体のバランスを何度も確認^^;
お高い生地なので失敗したくないですからねぇ~(笑)
ちなみに裏地はジャガード裏地です。
フリンジは解いてからバランスを見てカットしてます。

aDSC05264参考書
実家にあった洋裁の部分縫いの参考書。
ちょっと古さも感じますが・・・
クチュール的なテクニックは勉強になります♪


*********


部分縫い・基礎知識 (レディブティックシリーズ no. 1321 写真解説ソーイング 洋裁編)部分縫い・基礎知識 (レディブティックシリーズ no. 1321 写真解説ソーイング 洋裁編)
(1998/08)
不明

商品詳細を見る


きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
(2009/02)
水野 佳子

商品詳細を見る

これからソーングをキチンとマスターしたい人にお薦めの
水野 佳子さんの「きれいに縫うための基礎の基礎」。
写真と展開図で非常に分かりやすい解説書だと思いました。
一冊持ってると困らないと思います♪
