上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

haripin


ソーシャル



aDSC04407イージーカーゴP
相方さんが平日にゴルフ接待でお泊りなので
伸び伸び状態^^;じゃないや・・・夕食もテキトーに済ませて
久しぶりに・・・徹夜作業をしました(でも限界は1時まで^^;)
ミリタリー系やカーキ色が大好きな私の
ヾ(*`Д´*)ノ"彡「そんなに好きなら陸自に行けぇ~」と言われていますが・・・
でも・・・海自のあの白く眩しい夏制服が一番好きですけれど・・・(*´ェ`*)ポッ
クロップトカーゴパンツ以来のヘビロテになりそうな気配。

多分・・・これは普段着になると思うのですが・・・
HAGのシルクのブラウスとコーディーしてみました。
ちなみにこのヴィンテージギャバオリーブの生地は殆ど軍服の
所謂、カーキ色と全く変らない色だと思います。
ツヤもありシワにもならずなかなか良い生地でした。





aDSC04412イージーカーゴパンツ
パターンとクルールさんの推奨布が見事にマッチしています。
aDSC04408イージーカーゴP
後はフラップポケットです。
後のポケットは、絶対に省略しないで正解でした。
裏地が無くてもポケット布(表布とスレキ)がある為に下着の線や
余計なシルエットを拾わず・・・下着とパンツ生地がくっ付くもの防止しています。
後ポケットの存在は実は重大なんですよ~♪(笑)
ウエストのゴムはゆるゆるなのできつめにした方が良いかも?です。
aDSC04414イージーカーゴP
結構・・・難しかった(笑)サイドのポケット。
マチ部分の処理に泣きました(;へ:)
ミシンの針(16番から18番に変更して縫いました^^;)
aDSC04410イージーカーゴP
このタックもポイント高いですね(^_-)-☆
aDSC04411イージーカーゴP
aDSC04406イージーカーゴP
私は、こんな金具を付けてみました。
裾は2wayタイプになります。
クルールさんのパンツのパターンに出会ってから
全く市販のパンツは購入していません。
それだけシルエットがキレイという事です♪

ウエストゴムなのにオバちゃん(笑)臭くならない凄~い♪
楽でお洒落なパンツです。





*********mono24_20071126195107.gif


 イージーカーゴパンツ 



*パターン   イージーカーゴパンツ/9号size
          
*生地     クルール/ヴィンテージギャバオリーブ 146×2.5m
*その他副材料      金属ハトメ/綾テープ/接着芯/ゴムテープ/釦4個(1.5cm)
*糸             フジックスシャッペスパン(厚地用)74番(注:2個必要です)
*難易度   ★★★★~★5
(自信の無い人は出来れば本番布ではなく、似た様な厚みの安価な生地で練習すると本番布で失敗しないと思います。あくまでも個人の主観ですのであしからず・・・・)とにかく上手くなりたいと思ったら沢山縫うことあるのみです(=^^=) v

ファスナーが無い分(苦手なんですよね・・・何故か(^▽^;)簡単なのかと思ったら・・・苦労しましたね^^;
思ったより生地が重なると(ポケット他)私のJUKIシュプール(職業用)の運針が止まりそうで針が折れるかと思った位・・・私がファスナー付けが苦手なのは金属タイプのファスナーを付けていて針が折れた経験があり・・・それ以来苦手なんです( ̄Д ̄;;(苦笑)ヴィンテージギャバは意外としっかりしていてシワになりにくく寒くも無い素材なので4シーズン着用出来そうです。
生地が意外と余ったので・・・シンプルハーフパンツかクロップトカーゴパンツの秋冬バージョンを作ろうと思います。再販があれば、ブラウンを購入したいですね♪(黒はあれさんの鼻汁で白くなるので我が家では駄目なんですよね(笑)


aDSC04415イージーカーゴPaDSC04416イージーカーゴP
harris tweedの帽子(ちょっと拝借^^;)にも合いますねぇ♪
左は東京のhag自由ヶ丘で購入したシルクのブラウス。
左は2年前のジャーナルの綿キャラコのシャツ。
ジャーナルのポンチョはストールにもなり大変便利です。

クルールさんのパターンで作った物って・・・
コーディしやすくって便利だなと思います。
私は1年少し前に知りましたが・・・
一順ぐり?回ると大概の物に合う様に思います。
靴はMOHEDAのサボに・・・
最近のマイブームの手編みソックスを合わせます♪
そうそう・・・頑張って総裏にニット芯を貼り
裏地も自分でパターンをおこした「ケープジャケット」にも合います♪




DSC04419アーミーパンツ
ちなみに・・・これは本物のアーミーパンツです。
横須賀のドブ板通りで買いました。
柄はベトナム戦争時の軍服のウッドランド迷彩だと思います。(帽子も在ります)
一番小さなサイズを購入(白いTシャツやブラウスと合わせたりします)
相方には「まるで・・・GIジェーンだな」と言われています(苦笑)
これは新品ですが・・・意外といいお値段だったと・・・^^;
「ku:nel」にも「軍パン」愛用家の平林 奈緒美さん(アートデレクター)が登場していて
見ていてちょぴり嬉しかったりして(笑)
縫製は意外と雑ですが・・・素材は丈夫で乾きやすく・・・
勿論、「軍パン」なのでポケット等戦闘に適した
機能的な無駄の無い作りになっていてとても合理的です。
私は、こういう制服っぽい物や昔からある素材やトラッドなお洋服が好きなんです♪
無駄が無くって・・・機能的でこれ以上のデザインって無いと思うような・・・
そんな物が(靴は特に)つくづく好きなんでしょうね(笑)

いつもスーツだのお堅い洋服を着ている反動かも知れませんねぇ~^^;
7号サイズが9号に育ったせいもありますけれど・・・(^▽^;)あはは・・・・は

ku:nel (クウネル) 2008年 11月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2008年 11月号 [雑誌]
(2008/09/20)
不明

商品詳細を見る


↑ 
南オランダ地方の盛装だそうです^^;とてもかわいいけど不思議です(笑)
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。