
haripin

DSC05181keito2

DSC05146手ぶくろ帽子
気が付くと・・・・もう三月^^;
すっかり暖かくなってきましたね♪
さっさと記事をUPしないと季節外れになってしまいそうな編物の話題。

今期は大物はラグランカーディガン一点のみで小物や靴下を沢山編みました♪
いつでもどこでもTVを見ながらでも手を動かせるので
とても気軽に出来るのが魅力ですね。
素材から自分で作ってる感触が一層魅力なのかも知れない。

紺色の手袋型の帽子は知人の赤ちゃんにプレゼント♪



*********小物
DSC05387毛糸バブーシュカ
久しぶりのご登場♪
毛糸でバブーシュカを作りました(プレゼント用)
あれさんにモデルになってもらいました(笑)
DSC05389毛糸バブーシュカ
眠いので・・・・(^▽^;) とても迷惑そうです(汗)
ごめんねぇ~~~(*´д`*)

DSC05118アームウォーマー
アームウォーマーです。クルールさんのコートは比較的お袖の
短い物が多いのでこういうアイテムは北国では必需品です。
先日完成したケープマントにも
ピッタリアイテムです♪
使用糸は、ハマナカツィードバザールです。
この糸は、毛玉が出来にくいのでお薦めです♪

*********靴下

aDSC05045手編靴下
相方に編んであげた靴下。
ハマナカエクシードウール(合太)で、縒りが非常に美しく編み上がりも差が出ます♪
DSC05404しましま靴下
これは最近まで編んでいたイタリア製の編むとボーダーになる糸。
こちらは合太より細めで、4号針で編みました。
かかと部分を林ことみさんの本で学んだのですが・・・
結局、仕上がりが楽で慣れている「ショートロウヒール」にしました^^:
(かかと部分は二本取りにしています)
これからの季節用の麻や綿糸でも編みたいと思っています♪

*********購入糸とか

DSC05169ノルウェー毛糸
昔、購入した糸は実はノルェーの糸でした。^^;「湯のし」してさっぱりした所
DSC05199keito 
この冬は、いつもより沢山毛糸を(しかも割引価格で)購入しました。
今期中に編み切れない物もあるのです^^;(苦笑)
DSC05091NOVITA毛糸
一番下は、フィンのセレクトショップで半額で購入した
フィンランドの「NOVITA/ノビタ」というメーカーの純毛糸




ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る

靴下のかかとの丈夫な編み方をマスターしたくて購入。
(英語のガイダンスもあって親切ですよね)
TSUMORI CHISATO KID’S KNIT BOOK―こどもたちの海ニット山ニットTSUMORI CHISATO KID’S KNIT BOOK―こどもたちの海ニット山ニット
(1994/09)
津森 千里

商品詳細を見る

姉(兄嫁)の本です。とてもかわいい子供用のニットが満載♪
津森千里ワールドです。使用している糸も素敵。

