上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

haripin



SEO対策


bDSC04322リボンヨークブラウス

先週と今週・・・続いてフレンチを食べに行きました。
クルールさんのパターンが到着したので・・・
(^▽^;)って・・・意地で勢いで作りました(笑)
なのでソーイングルームで徹夜作業でした。
(4時間位で完成してしまいました)

2月に購入したハギレセットの中に入っていたドビーバニラです。
こういう無地で地模様が入っている生地って・・・・なかなか良いのが
無いのですが・・・流石♪クルールさんは生地選びが上手いです(^_-)-☆

前々から・・・こういうブラウス作りたいなぁ~と思い・・・
あたためていて(笑)やっと、完成しました。
だから・・・いつもパーツとか布地を購入してストックしてるといつかイメージの
お洋服が作れるような気(予感)がするので買い集めてしまうんです(苦笑)

珍しく・・・着用写真(お目汚しですが(^▽^;)あります
(首から下と言ったのに・・・バッチリ顔が・・・・^^;笑)





bDSC04319リボンヨークブラウス

私は、出来れば真夏以外は綿のブラウスは一枚で着用や
Yシャツ以外はシワシワになるのでJKやコートのインナーには着たくないのです。
こういうウール混の綿や最近はシルクが混在している綿素材もあるので
暖かくってシワになりにくく・・・安っぽく見えないので嬉しいですね。

でも・・でも出来ればシルクの生地もっと手軽に手に入らないかしら?
シルクは本当に夏涼しく・・・冬暖かい
(だから・・・・着物着てたんだっけ(苦笑)

全身ポリエステルだと寒々しいし・・・安っぽく見えるし・・・
私は・・・柄物が苦手で購入しても使えずにいる生地も多々有る^^;
(リバティなんか・・・その代表だ(^▽^;)
柄だけが一人歩きして着物みたいに悪目立ちしてるみたいで・・・
自分で選んだ癖に落ち着かないのだ(苦笑)
素材選びって本当に・・・・難しい^^;
bDSC04318リボンヨークブラウス
お袖は(笑)きせ以外ギャザー殆ど無し^^;お袖もレースでカフスを作りました。
勿論・・・・此処までデフォルメしているのでパターンから引き直ししました^^;
(クルールさんm(__)mさい)
リボンも三つ織り処理では無くて筒縫いです。
この方が面倒なんだけれど柔らかい感じで好きなんです。
(慣れてしまえば・・・簡単です)




*********mono24_20071126195107.gif

  リボンヨークブラウス




*パターン   リボンヨークブラウス(お袖はアレンジ)9号size
          
*生地     クルール/ドビーバニラ1.6m
*その他副材料      レース(袖/ヨーク部分)
*難易度   ★★★★
ヨーク部分が裏打ち布があるので比較的ブラウスにしてはパーツが多いので初心者さんには難しいかな?私は丈を長くして・・・・胸元のギャザーは鳩胸のせいか(^▽^;)太って見えるのでギャザーを減らしました。お袖に関しては袖がひらひらは苦手なので(笑)・・・イセ分しかギャザー入れてません。当然・・・・パターンはかなりデフォルメしています。4時間くらいで完成したので・・・・クルールさんのパターン通りだとそんなに難しくないのかも????
皆さん・・・縫う前に試し縫いしたりしていますか?ミシンは生き物だなぁ~って、最近つくづく思います。
針も一度か二度使用したものは勿体無いけど捨てます。目飛びしたり故障の原因になるから・・・・
ロックミシンも試し縫いは欠かせないですし・・・素材のテンションによって思いもよらないミシン目になることが有ります。だから2台ある(布帛/ニット用お)ロックミシンの説明書は私の大切な先生です♪

bDSC04317リボンヨークブラウス
bDSC04320リボンヨークブラウス
結構・・・・好きかも?(笑)ピンタック♪


*********

クルールさんのパターン・・・・最近、「備考欄」に生地を裁断・縫製する前に仕様書の最後まで目を通して下さい・・・・と掲載されているね(^▽^;) これって・・・なんだろう???当たり前なことなのによく読まない人が多いってことなのか???(笑)クルールさんのパターンは完成度が高いデザインが多くって比較的、上級者じゃないと縫製は正直・・・・難しいと思うけどだから完成した時に所謂、既製品みたいな仕上がりになるのだ♪
仕様書(解説)が合理的で分かりやすいと思うので何度か作っていると本当にソーイングが上達すると思う。MPLさんの洋服も同じだ。プミラさんはメンズしか作った事がないんだけれど・・・・所謂、ある程度理解できる人前提で解説書が書かれている感じがした。^^;C&Sさんは比較的簡単で初心者さん(特に子供服が充実してるけど・・・縫い代が無い型紙が残念^^;アネージュさんも、一度はね・・・挑戦してみたいとは思うんだけれど・・・「手作り」であそこまで完成度が高い布地を探すのが大変だし、私はネットで時下に手に触れず素材を確認しないで某ブランドの生地を小物以外に大量に買う勇気も無い(^▽^;)これはね・・・何度も失敗しているから言えることでもあるのです(苦笑)・・・・あの辺のラインのお洋服は一生物って感じなので・・・やっぱり、高級ブティックでじっくり試着して購入したいなぁ~♪私としては(笑)でも・・・・なんであそこはサイズが仏(欧州)表示なんだろうね???

手作りは・・・・「ちょいお出かけ着」とか「普段着」だから野暮ったく見え無くて良いのだ。そういう意味でもクルールさんは・・・・私達主婦の見方でリアルクローズだね(^_-)-☆(笑)

bDSC04304リボンヨークブラウス着用
あははは・・・・顔切りました(笑)
髪はパーマがナチュラルじゃない感じが嫌でカットして・・・どんどん短くなってます(^▽^;)
郊外のフレンチ料理屋さんなのでそんなに気を入れたお洋服は着て行かず
下はヒューマン・ウーマンさんのいつものウールの紺のマリンパンツに
アクアガールで購入した英国製カシミアウールの紺のマントに茶のブーツです。
インナーはユニクロのヒートテックのタートルです♪
最近・・・特にそうですね(笑・あんまり頑張ったお洒落も興味無くなりました。)

私は手の込んだこういう料理より・・・やっぱりシンプルな和食が好きなのか?
キャビアもフォアグラもトリュフもあんまり美味しいと感じないんですよねぇ~
キャビアはチョウザメの卵だしフォアグラは肥満メタボアヒルの肝臓だっし^^;
トリュフに関しては・・・・豚が見つけてくる訳のわからん茸だし(爆)
松茸やイクラの方が、よっぽど美味い♪と思いますけどぉ?
ミクニでランチ食べてもディナーでもいつも同じソース・・・
(お店の味なのかもしれないけれど・・・・)
私は、自分で作った和食なり中華なりのお料理が一番美味しいし安全だと思うのです(笑)
日本の美味しい銀しゃりとか海苔とか塩鮭が一番旨い♪
まるで・・・かもめ食堂になってしまいました(笑)

幾ら美味しいフレンチでも二週連続はくどくてきびちいです。
(ちなみに二回共、自腹ではありません・・・(笑)

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。