
haripin


SEO対策


aDSC0438haris tweed
偶然・・・副資材を買いにいったお店で見つけてしまいました。
 「harris tweed」のガンクラブチェック ・・・私の大好きな素材♪
1mを購入して・・・・まずは、相方さんの秋冬用ハンチングを作りました。
本当はGの生地で作る予定でしたが・・・
急遽、変更(^^ゞ やっぱり、好きな生地だとお仕事が速い♪

Harris tweedとは・・・・スコットランドのアウターヘブリディーズ群島に属する
ハリス&ルイス島で、現在も昔ながらの製法で
熟練職人が手織りで織り上げている生地の事。
ざっくりとして肉厚で素朴な風合いは、スコットランド原産ウール100%の天然素材。






aDSC04381harris tweed
相方さんの大昔の^^;英国出張で奮発?!して(笑)
ハーバーリー本店で購入してきたコートにもバッチリ♪
東京だと・・・冬はこれで十分だったそうです。

aDSC04383harris tweed
裏地は同じ英国ブランドのpaul simthのoutlet生地(綿素材)
ちゃんとハリスツイード協会承認マークのタグが付きます。
ビビアン・ウエストウッドのマークにも似ていますね。
(購入する際に・・・しっかり、タグが付くか確認しました^^;(笑)

ちなみに表生地に少し厚めの全面芯を貼っています。
harris tweedって・・・・生地の糸の一本一本がとても表情があるんですね~♪





aDSC04384harris tweed
パターンは今回は自分で大幅改造して自作しました。
パターン屋さんのはなんだかいつもサイズが大きかったり
センターのダーツが不自然なカーブになるし・・・
後部分にゴムを入れる構造がいかにも手作りっぽい感じがして・・・
それに相方さんは頭が小さく・・・帽子も浅めの方が似合うので
本人も・・・既存のパターンがなかなか気に入らないらしく(^▽^;)
思い切って自作してみました。
ホイッスルさんのパターン、ワンサイズ展開で縫い代付きになるといいなぁ~^^;

aDSC04385harris tweed
>後もsideもとてもすっきりコンパクト。

harris tweedはW幅を半分にカットして販売されていました。
相方と私の帽子分で1m(m/6090円¥6900)でした。
勿論・・・余った生地でポーチでも作ろうかと思います。

やっぱり生地って、出来れば・・・自分の手で見て触って購入したいね(笑)

パター用のちまちました(しかもファスナー付き^^;)
カバーも頼まれてしまいました(^▽^;)



*********


aDSC04371harris tweed

全ての服地はハリス・ツイード協会により厳しくチェックされ、
協会の品質基準を満たした服地にのみ、
有名なオーブマークとシリアルナンバーが入った織ネームが与えられているそうです。
それが本物のharris tweedで、10年は着用や使用に耐え・・・
何年も着込んだJKなどは味が出て来る。
お洒落な男性は一度は憧れる一生ものの生地です。
私は女ですが・・・こういうtweed素材は、大好きなのです♪

私はこれでいつかJKを作りたいなぁ~~♪

Secret

