
haripin



SEO対策


aDSC04283フェミニンパーカー
2007年にソーイングを再開(ブランクあり)してから購入した
C&SさんのNIMESフライス花柄プリント 杢グレー・・・
今年こそ形にしないと「2年漬け(漬物みたいですが・・・(^▽^;)」になる所を
ファスナー苦手な私としては重い腰を上げました(笑)
パターンはクルールさんのフェミニンパーカーです。
リボンヨークBより前に作ったんですが最近、やっと写真を撮りました^^;

本当はねC&Sさんのこの生地・・・私には可愛らし過ぎ(。-_-。)。。oと
思いましたのでBLOGにはUPしない予定でした(笑)
けど・・・着ると暖かで花柄が苦手な私も大丈夫でした。

朝・夕と冷え込む季節のわんこ(あれさん)の散歩用にピッタリです♪
以前にカーキーのコンパクトパーカーを作ったけど・・・
前開きのはおり物は意外と重宝しますね♪
しかし・・・こんなニット地の普段着が作れると・・・
本当にお洋服買うの馬鹿らしいですね(^_-)-☆





aDSC04284フェミニンパーカー
この生地は裏毛といっても薄めの生地なので比較的縫いやすかったですね。
あまりぶ厚い生地ですとギャザーが入らないと思います。
去年、編んだパイナップル編みのマフラーと合わせてみました^^;
aDSC04288フェミニンパーカー
紐は・・・今回はスェード風な紐を使いました
(素材名・・・なんていうんでしょうね?エクセーヌですか?)
前に作ったシンプルコンパクトパーカー(ファスナー無しタイプ)は
ハトメが生地から取れてしまうほどヘビロテでした。
ハトメは薄い生地だとお洗濯繰り返してるうちに取れてくるので
今回は・・・キルト用の厚地の芯を2回貼りました。
マルチプライヤーも便利で良いのですが裏部分がボコボコにハトメが
納まるので・・・結局、トンカチでとんとんしています(^▽^;)
(大きなサイズは比較的キレイに出来るようです)





*********mono24_20071126195107.gif


フェミニンパーカー



*パターン   フェミニンパーカー9号size
          (袖リブはかなり^^;ピッタリしていますが、身頃は比較的余裕あります)
*生地     C&S NIMESフライス花柄プリント 杢グレー
*その他副材料      麻のバイアステープはC&Sさん(エプロンのキットに入っていたもの)
                ファスナーはクルールさん。(52cm)
*難易度   ★★★~半
ファスナー部分の前ヨークや裾リブの合わせ目が・・・微妙に難しいかったですね。ファスナー付け苦手なもんで・・・(^▽^;)気に入らないので納得いく迄、4回くらい解いてやり直ししました(苦笑)
ニットは粗が目立たないですけど・・・解き直しは慎重にしないといけないですね(^_-)-☆これはちょこちょこ中断して縫製したので意外と時間が掛かりましたが・・・・自分でも納得のいく縫製で完成してやれやれ^^;です。私は・・・ミシン目や縫製が汚いお洋服なら着たくないのでとことんやり直します(苦笑)

aDSC04286フェミニンパーカー aDSC04289フェミニンパーカー

う~~むε=( ̄。 ̄;)・・・・流石に4回も根性でファスナー回りを解いて直しただけあってキレイ♪キレイ♪今回ファスナーは、仮止め用の接着テープをアイロンで固定しながらの作業・・・意外とキレイにできますよ。
C&Sさんの海のストライプのエプロンのキットの付属品の麻のバイアステープ・・・・取っておいて良かった♪意外と悪目立ちしないで馴染んでます(リバティにしなくって正解♪)

aDSC04290フェミニンパーカー
一応・・・後姿です。フードは、以前作ったコンパクト・パーカーより大きいかな?
ニットは場所取り王順位が高いので本当は、量産しないと在庫が溜まる一方(^▽^;)
最近は、ソーイングよりパンやお菓子作りの時間の比重が大きい今日この頃(笑)

Secret

