



久しぶりの音楽ネタ・・・
あくまでも独断と偏見で選んでいます(笑)

ブラザーフッド-リミテッド・エディション-(初回生産限定盤)ブラザーフッド-リミテッド・エディション-(初回生産限定盤)
(2008/09/03)
ケミカル・ブラザーズバーナード・サムナー

商品詳細を見る


THE CHEMICAL BROTHERS <ブラザーフッド-リミテッド・エディション~(初回生産限定盤 )>
CHEMICAL BROTHERS の2枚目のベストアルバム。リミテッドエディションには、クラブ向けレアトラック集が付いてます。月曜日の深夜(正しくは火曜日)ケーブルで特番やってましたが・・・途中で余に眠くってリタイヤ(笑)
日産のⅩーTRAIL(Setting sun)やSONY「VAIO」(Let forever be)のCMにも使われているので何処かで耳にした事があると思います。5年前に「シングルス93~03」をリリースしていますので・・・・実は私、購入を今だ迷ってます(笑)アルバムでは「Dig Your Own Hole」がお薦め♪
しかしケミカルBや↓のUNDERWORLDの音作りは....打ち込みのシーケンサーで作られたと思えないほど自然で(多分、シタールやアコースティックなサウンドを上手く取り入れている為)聴いていて、とても幻想的な感じもする曲も多いので好きなのかな?ノリがよくつい!踊りだしたくなるような曲も多く新曲 「MIDNIGHT MADNESS」 も入ってるし・・・・やっぱりこれは、お得なベスト盤かも知れないですね(笑)入門篇でどうでしょう?

Oblivion with BellsOblivion with Bells
(2007/10/16)
Underworld

商品詳細を見る


UNDERWORLD<Oblivion with Bells>
私の中では・・・FLOYDと共に特別な存在のUNDERWORLDの世界。
新曲の「Parc」が入った新譜「The Bells! The Bells! (Remixes & Videos from the Oblivion with Bells album) 」(DVD付き)が先月発売になったのですが・・・・「Oblivion WITH BELLS」の方を購入。
「Holding The Moth」「Boy, Boy, Boy」UNDERWORLDらしいダンサブルサウンドもファンには受けるんでしょうね(笑)「To Heal」「Best Mamgu Ever」なんかは・・・・大人シックな音作りが心地よいですね~♪FANの中では賛否両論があるみたいですが・・・・私はこれはこれで幻想的で大人なUNDERWORLDが好きですけどぉ^^;

私の所有の過去アルバム「Live/ Everything, Everything 」ではダレン・エマーソンがまだ脱退前で・・・・のりのりのクラブ系エレクトロニカサウンド「King of Snake 」が炸裂~~o(≧~≦)oって感じでしたね。
2枚組み(DVD付き)ベストアルバム「1992~2002」はね・・・微妙に選曲悪しでした^^;幻想的で打ち込み音楽の癖に(笑)厚みのある音作りが貴方を虜にしますわ♪(笑)私にこのバンドの存在を教えてくれた人に感謝です(^_-)-☆(本当は繊細で超~~寂しがり屋なくせに・・・・強がる天の邪鬼な人だったなぁ~(。-_-。)。。o )
私は、UKブレイクビーツ系やエレクロトニカ系コンピCDはいつも車の中で聴く事が多いのですけれど・・・・愛車PASSATのアクセルも思わず全開になりますね(笑)

UNDERWORLD試聴♪

UK音楽シーンには欠かせない・・・・シーケンサーによる打ち込みによる音をサンプリングしてPC上で切り貼りみたいに作業し(同期化させ)音をつなげていく果てしない作業....。(結構果てしな~く地味な作業、同じことの繰り返しなのです。。。ε=( ̄。 ̄;))弟1号が『コルグ』のシンセ(プロ使用)を持っていて、趣味でトランス音楽を作っていたので見たことあるのです。私も少しピアノをやっていたのでいたずらしました.....。
自分で、喜多郎さまみたいな音楽を(^З^)ぷぷ・・・・・いたずらして作りましたが、ソフトの操作が表示が全て英語な為めんどくさい、地道な作業でした(爆)だから、非常にめんどくさいですし、いい意味でセンスと耳が良く無と出来ない作業でもある。録音エンジニアの耳(センス)も凄いいいのではないか?なとも思いました。(緻密な性格のPCオタクじゃないと(笑)出来ない作業かもよ?)
編集作業も大変だし....かなり別の意味で高度な作業と思いますね。演奏よりもしかしてこれだけ音に厚みをもたせるためサウンドチェックが大変じゃぁ無いかと???今、音楽業界は、みんなこれかも知れない(だって、直に演奏するよりサンプリングして再生したほうが、音がよりクリアーみたいなのです)詳しくは専門家じゃないので分かりませんので、この辺で止めときます。




You've Come a Long Way, BabyYou've Come a Long Way, Baby
(1998/10/22)
Fatboy Slim

商品詳細を見る">

FATBOYSLIM試聴♪

FATBOYSLIM<You're Not From Brighton >
前にご紹介したかも??ですが・・・「Right Here, Right Now 」「The Rockafeller Skank 」「Praise You 」クラブ系ですが・・・文句無くカッコイイサウンドです。好きです♪・・・・私(笑)やっぱり・・・車の中で聴く音楽、思わずフルスロットル全開になりますねぇ~♪UNDERWORLDのREMIXバージョンはよりカッコイイんですよ~♪


Cupid & Psyche 85Cupid & Psyche 85
(1990/10/25)
Scritti Politti

商品詳細を見る

SCRITTI POLITTI <Cupid & Psyche 85>
90年代の所謂、スーパーモデルブームの時代・・・・ランウェイを歩く彼女達のバックに流れていた各メゾンのサウンドに数多く使用されていたお洒落でサイケデリックなサウンドで有名なSCRITTI POLITTI のベストアルバム。「Perfect Way 」「Hypnotize」「Absolute」「Wood Beez 」が私的にはサイコーと思っています。所謂、シークエンスでの打ち込み音楽の走りですねぇ~(笑)しかし、古臭さは全く感じません♪SCRITTI POLITTI のREMIXとかあるのかな??あったら相当カッコイイと思うんですけどね(笑)


SCRITTI POLITTI 試聴♪ 


美しき生命 【通常盤】美しき生命 【通常盤】
(2008/06/18)
コールドプレイ

商品詳細を見る


enu:kちゃん家で教えてもらった・・・・・U2のプロデューサーだった元ROXY MUSICの美貌の天才・・・・環境音楽なんかも手がけていたブライアン・イーノさまがプロデュースしたCOLDPLAYのアルバムという事でポチッと購入。i-PodのCMにも彼らの曲が使用されているそうです。何気に・・・↓Dragon ASHの「Viva La Revolution」とJKが酷似してると思いきや・・・^^;(笑)ルーブルで見た本物と同じ^^;著作権とか・・・大丈夫なんでしょうか??(^▽^;)U2と微妙に似てない??(苦笑)UK ROCKの伝統だからこれで良いのかなぁ?!私的にはこれはROCKとは思えないんだけどな(笑)
私の気になる人・・・・それはポール・ウェラーさまの今後の動向です!!!(-。-) ボソッ サイン入り写真集が54,600円とは・・・・(@_@)恐れ入り奉りまするぅ~~~(大奥老女「滝山」になりきる(笑)
COLDPLAY試聴♪



Viva La RevolutionViva La Revolution
(1999/07/23)
Dragon Ash

商品詳細を見る



*何気に・・・相変わらず音の趣味も「男前」な・・・・あたし(。-_-。)。。oです(笑)
 次回は秋に聴きたい音楽・・・アコギサウンド系  行きます♪
Secret

