
haripin



SEO対策


DSC04125ストールCDアレンジ袖

ナチュラルキャミ長袖V4

週末に暫らくサボって山になっていたニット物をがんがん縫いました^^;
一つは大好きなストールカーディガンの袖をアレンジしたもの・・・
もう一つはナチュラルキャミをまたまたアレンジして長袖と
襟ぐりを狭くして冬用のばばシャツ風にアレンジしました(^▽^;)

生地の膨大な山はニットが大半を占めていて・・・
本当は布帛物で作りたいブラウスがあるんだけれど・・・
我慢してニットをがんがん縫う計画を立てました。

ソーイング始めた頃に勢いで購入した生地達が2年漬けとかに
ならないように頑張らないといけないかもよ?
なので暫らくはニット物が多いかも?!(笑)










*********

DSC04126ストールCDアレンジ袖
DSC04129ストールCDアレンジ袖
ジャーナルの服に合うようにエレガントなお袖のラインを少しシェイプ。
同じようなデザインのカーディガンが店頭にありましたので真似をしてみました(笑)
中にはジャーナルの秋冬物のレースのジレーを合わせてみました。
これは本当に便利で白と生成と迷った挙句・・・冬用に生成にして正解♪でした。
中に合わせているタートルは「cholon」さんのガーゼ天竺でとても肌触りが良くって
カーキ・墨黒・ベージュ・ホワイトと全色大人買い♪
夏は肌に張り付かず・・・冬は暖かな重ね着にシルエットを崩さない優れもの♪
ストッキングみたいに薄いんです(=^^=)

*********mono24_20071126195107.gif
ストールカーディガン

*パターン   クルール*ストールCDのお袖アレンジ9号size
          
*生地     地元の大型生地屋さん(ウール混紡のニット)ふんわりとても柔らかで暖かな生地♪
*難易度   ★★★簡単です。

クルールさんの仕様書通りに袖&裾をステッチかけようか迷ったんだけど・・・手で纏り縫いにしました。
手持ちのジャーナルのお洋服や小物に合うようにお袖を細身にしてみました。お店で散々試着して「これって・・・作れるっし♪(=v=)ムフフ♪・・・・」と一人、気味悪くほくそえんでみたりしてぇ~(笑)




*********mono24_20071126195107.gif

DSC04196ナチュラルキャミ長袖V
ジャーナルのポンチョ風ベスト(ストールにもなる便利な代物)を合わせて・・・・・

DSC04179ナチュラルキャミ長袖V

DSC04180ナチュラルキャミ長袖V

 ナチュラルキャミソール(長袖バージョン)



*パターン   クルール*ナチュラルキャミソール(長袖バージョン)9号size
          (かなり^^;ピッタリしていますね)
*生地     RICK RACKさんの水玉パターンメッシュ グレージュ
*その他副材料      麻の包釦とニット用ピコレースはC&Sさん
                糸はレジロンの28番 
*難易度   ★★★簡単です。
クルールさんの「短冊開き」は物凄い簡単です。この生地は真っ直ぐ縫いにくかったんだけど・・・普通の薄地のニット地であれば簡単に作りやすいと思います。袖は長袖にアレンジして襟ぐりも詰めてみました。所謂・・・・ばばシャツです(^▽^;)写真は無いけれど・・・お袖にもピコレースを付けました。
やっぱり、ジャーナルで似たようなTシャツを見て・・・作ろうと思い真似しました(笑)hagの秋冬カタログにもこんな感じの短冊空きのニットが掲載されていました♪


DSC04199jukiカバーロック
本当は・・・面倒なんだけれど既製品みたいな仕上がりになるので
カバーロック仕上げをしてます。
裾纏りしながら縫える優れもの♪しかし操作が簡単ではないのです^^;
(自宅に納品した時に一度ささっと説明されただけなので(^▽^;)
糸の始末は半分自己流です(笑)
ウーリースパン糸を下糸にしてレジロン糸を2つ設定してます。
横伸びが自然な仕上がりになるのでいいんですよね♪

ニットって・・・布帛物に比べるとあんまり手作りっぽくならないので
本当は好きなんですけどね(^_-)-☆
それなりのロックミシンじゃないと完成度は低いかもです^^;
(綿素材って着用中・・・しわしわになるのが嫌なんですね)




DSC04037サマーシルクノアールの難

サマーアウトレットに入っていた少々難有りとされていたサマーシルクノアールですが・・・2箇所程、このような良く事務用品で使用する黄色いシールが貼ってありました。「難」って私には一見全く分からない生地の織り斑みたいなもので・・・素人目には近くで見ても全く分かりません^^;こんな小さな織り斑も検品で見逃さない所・・・プロ意識が強いですね(^_-)-☆でも、クルールさんのこういう真面目で真摯な姿勢が好きだなぁ~♪いつも安心してネットで生地をお買い物出来るありがたいお店です。


服・・・・作ってばかりだと胸がいっぱいになっちゃうんで、やっぱり・・・・少しアクセント用の小物達と靴なんかを買い足しましたが・・・一番の散財は相方のイタリア製トレッキングシューズ(^▽^;)ジャーナルの服と自作服のコラボで頑張りますっ♪♪


冬の手編み時間おでかけニット冬の手編み時間おでかけニット
(2008/08)
不明

商品詳細を見る

やっぱり・・・・気になる編み物の本(笑)まずはこの一冊を買ってみました。今年の目標は「靴下」を編むことなんですよね^^;気合を入れないと完成しないかも??手袋なんか一年越しだもん(^▽^;)

Secret

